--.--.--




2008.07.07

ネジれちゃったね/08年、路傍にて66。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00nejibana_08_7_7.JPG
6月15日、横浜市某公園にて。

咲き初めから、あちらこちらでネジバナを撮りまくっていました。
なかなか更新しなかった理由は、昨年撮った自らの写真を凌駕する作品を撮りたかっただけなんですが……。

花の蘊蓄は、同じくこの花に魅了された方の記事を参照下さい。

【ネジバナ】
捩花、モジズリ(捩摺)とも。ラン科ネジバナ属。東アジア原産。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01nejibana_08_7_7.JPG
6月14日、鎌倉にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02nejibana_08_7_7.JPG
6月14日、鎌倉にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03nejibana_08_7_7.JPG
6月15日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04nejibana_08_7_7.JPG
6月15日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05nejibana_08_7_7.JPG
6月15日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06nejibana_08_7_7.JPG
6月17日、目黒区某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07nejibana_08_7_7.JPG
6月17日、目黒区某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08nejibana_08_7_7.JPG
6月21日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09nejibana_08_7_7.JPG
6月21日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10nejibana_08_7_7.JPG
6月21日、横浜市某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12nejibana_08_7_7.JPG
6月24日、自宅庭にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11nejibana_08_7_7.JPG
6月24日、目黒区某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13nejibana_08_7_7.JPG
6月24日、目黒区某公園にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14nejibana_08_7_7.JPG
7月5日、横浜市某自然保護区にて。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15nejibana_08_7_7.JPG
7月5日、横浜市某自然保護区にて。

頑張ったのですが、今年はこんな感じでした。
自分的には、昨年を越えてないなあ、と。
欲のだし過ぎで、ネジ曲がっちゃいました。
僕の心がです……。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/258-ca2426d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわー色んな場所で撮られましたね!
空をバックに撮られたのなんて、苦労されたでしょうね。
花の中を覗けているのもある!見てみたかったんですよ、花の中。
3.5cmが最接近のうちのカメラじゃ見られない姿です。
ミニカトレアに見える花の様子もバッチリですね。
でも、ネジバナって、ねじれている以外にはシンプルなのに、
けっこう撮りづらい花ですね。
空が背景だったり、遠景の木が入っていたり、色々工夫されたあとが
見られました。

そうそ、やっぱりお庭にも咲いたんですね!(^^)
Posted by ポージィ at 2008.07.07 21:32 | 編集
満を持してのネジバナの登場ですね。
きれいに撮れているじゃありませんか。
昨年の記事も拝見してきましたが、花に寄り添う思いは、今年のほうが上なんじゃありませんか?
画像が持っている深みが、今年のほうがありますよ。

6月21日撮影の捩れ具合には、噴出しちゃいました。
ここまで捩れれば、本望でしょう(笑)。

確かに欲の出し過ぎはよくありません。
ほどを知ることこそ大事なことだとわかっているのですけどね。
こと花に関しては、捩れまくってます~~(笑)。
Posted by goro’s at 2008.07.08 01:12 | 編集
ポージィさん

>うわー色んな場所で撮られましたね!
空をバックに撮られたのなんて、苦労されたでしょうね。
花の中を覗けているのもある!見てみたかったんですよ、花の中。
3.5cmが最接近のうちのカメラじゃ見られない姿です。
ミニカトレアに見える花の様子もバッチリですね。
でも、ネジバナって、ねじれている以外にはシンプルなのに、
けっこう撮りづらい花ですね。
空が背景だったり、遠景の木が入っていたり、色々工夫されたあとが
見られました。

今年は、花の内部を撮ってみたいと思い、頑張りました!
もの凄い量を撮りましたが、使えたのはこのカットだけです。
あと、揺れてますからね。常に(悲)。。

>そうそ、やっぱりお庭にも咲いたんですね!(^^)

昨年は、例の改修工事で姿を見せなかったんですが。。
今年は、計4本咲きました〜♪
Posted by noodles3 at 2008.07.11 21:01 | 編集
goro'sさん

>満を持してのネジバナの登場ですね。
きれいに撮れているじゃありませんか。
昨年の記事も拝見してきましたが、花に寄り添う思いは、今年のほうが上なんじゃありませんか?
画像が持っている深みが、今年のほうがありますよ。

ありがとうございます。
ま、カメラも違いますからね。。

>6月21日撮影の捩れ具合には、噴出しちゃいました。
ここまで捩れれば、本望でしょう(笑)。

ねじれてるくせに、さらにツイスト踊っているみたいでしょ?(笑)
けっこう、気に入ったカットなんです♪

>確かに欲の出し過ぎはよくありません。
ほどを知ることこそ大事なことだとわかっているのですけどね。
こと花に関しては、捩れまくってます~~(笑)。

わかります。
でも、花によくばるおかげで、物欲が減少してるんで、まあいいかと(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.07.11 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
