--.--.--




2008.05.30

頬ずりしたい♪/08年路傍にて53。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00dokudami_5_23.JPG

【ドクダミ】
蕺草。ドクダメ(毒溜め)、ジュウヤク(十薬)、ギョセイソウ(魚腥草)とも。ドクダミ科ドクダミ属。日本、中国、東南アジア原産。
初々しい総苞片(白い花弁のような部分)が開き、蕊で構成させる花部分が開花したばかり。
5月23日撮影。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01dokudami_5_23.JPG



一方、同日目黒区某所にて、八重ドクダミも総苞片・花部を開きはじめていたのです。
本日は、八重ドクダミの総苞片と花部が同時に開花していく様子をご覧下さい♪

5月23日午前撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03yaedoku_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04yaedoku_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05yaedoku_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06yaedoku_08_5_23.JPG


5月26日午前撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07yaedoku_08_5_26.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08yaedoku_08_5_26.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09yaedoku_08_5_26.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10yaedoku_08_5_26.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11yaedoku_08_5_26.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12yaedoku_08_5_26.JPG


5月30日、本日午前撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13yaedoku_08_5_30.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14yaedoku_08_5_30.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15yaedoku_08_5_30.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16yaedoku_08_5_30.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17yaedoku_08_5_30.JPG

3〜4日おきに脚を運びましたが、にわかに離れがたい。
夢中で撮ってしまいます。
花も葉も、申し分のない可愛らしさ♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18yaedoku_08_5_30.JPG

いかがでしたか?
臭い?
昨年、僕もお茶にして飲みました。
東南アジアではハーブ的な野菜利用もあるそうです。
匂いが気になる方は、鼻をつまんででも愛でる価値ありでございます。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/246-06442b48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵です、素敵です!
構成もバッチシです~~

開いていく様子が、手にとるようにわかります。
総苞片に映る影も素晴らしいし、何よりいっぱいの雨粒を抱えた姿には、愛おしさを憶えます。
可愛い~~って、画面に向って微笑んでしまいました。
ほんとに素晴らしい記事でした。

こんな素晴らしい記事を見せられると、当ブログにドクダミを登場させるの、躊躇っちゃいます。
どうしような…
Posted by goro's at 2008.05.31 01:46 | 編集
頬ずりしたいくらい、というnoodlesさんのお気持ちが現れていますね。
ドクダミonlyですもの(^^)
八重の花もちゃんと咲き進んでいってますね。
うちの八重ちゃんは総苞片ばかりのような…もう少し観察してみねば。
幾重にも重なった総苞片に雨粒が乗っている姿のお写真、素適ですね♪

私も自分のに載せるのためらっちゃいます~(^。^)
Posted by ポージィ at 2008.05.31 21:41 | 編集
goro'sさん

>素敵です、素敵です!
構成もバッチシです~~

ありがとうございます!

>開いていく様子が、手にとるようにわかります。
総苞片に映る影も素晴らしいし、何よりいっぱいの雨粒を抱えた姿には、愛おしさを憶えます。
可愛い~~って、画面に向って微笑んでしまいました。
ほんとに素晴らしい記事でした。

ちょうど、金曜朝は霧雨。
午後には雨もあがりましたよね。
ゴローさんも出かけましたか?
雨粒カットが撮れた時点で、撮り貯めたものと一挙更新を決めました♪
雨粒が撮れなかったら、まだ放置していたかも知れません(笑)。

>こんな素晴らしい記事を見せられると、当ブログにドクダミを登場させるの、躊躇っちゃいます。
どうしような…

まあまあ(笑)。
待ってますよ〜♪
Posted by noodles3 at 2008.06.03 12:50 | 編集
ポージィさん

>頬ずりしたいくらい、というnoodlesさんのお気持ちが現れていますね。
ドクダミonlyですもの(^^)

これは、昨年ゴローさんが、ありがた味がないと嘆いた場所なんです。
今年は、僕もシマに加えたので、虎視眈々と撮り続けていました。

>八重の花もちゃんと咲き進んでいってますね。
うちの八重ちゃんは総苞片ばかりのような…もう少し観察してみねば。

開花前から見ていたんですが、総苞片と花部が同時進行で咲き進むんですね!

>幾重にも重なった総苞片に雨粒が乗っている姿のお写真、素適ですね♪

霧雨がやみそうな、雨粒カットには調度良い条件でした。
偶然、これが撮れたので更新を決断しました。
相変わらずお通じの悪い中、onlyで(笑)。

>私も自分のに載せるのためらっちゃいます~(^。^)

いやいや、ご自宅に八重ドクダミなんて、贅沢(笑)。
僕も今年は、ママコ〜と八重ドクダミの種子を、アツミゲシの裏のフェンスにばらまこうか?
なんて目論んでおります(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.06.03 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
