--.--.--




2008.05.28

08年、路傍にて52。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00ageha_08_5_28.JPG

本日のイメージ画像は、センテッド・ゼラニウムとアゲハ♪
でも、今回紹介するのは全てナデシコ科の植物でございます。

【カワラナデシコ】
河原撫子、ナデシコ(撫子)、ヤマトナデシコ(大和撫子)とも。ナデシコ科ナデシコ属。日本原産。
1枚目の画像は、実物に限りなく近いピンクに撮れているでしょうか。
ちょっとした光の加減で、色飛びする難しい花です。
まだまだチャレンジします。
5月23日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01kawara_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02kawara_08_5_28.JPG


【ヒゲナデシコ】
髭撫子。ビジョナデシコ(美女撫子)、アメリカナデシコ(亜米利加撫子)とも。ナデシコ科ナデシコ属。ヨーロッパ原産。
これも難しかった。
曇天だと黒っぽくなるし、順光だとちょっとグロテスクな色になってしまいます。
とても美女には撮れなかったので、ヒゲナデシコ名で……。
5月15日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03hige_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04hige_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05hige_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06hige_08_5_28.JPG


【ムシトリナデシコ】
虫取撫子、ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも。ナデシコ科マンテマ属。ヨーロッパ原産。
宿願の状態の良いものを、かなり色再現できたと思います♪
5月21日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07musitori_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08musitori_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09musitori_08_5_28.JPG


【ノミノツヅリ】
蚤の綴り。ナデシコ科ノミノツヅリ属。ユーラシア大陸原産。
今年は、勢力図が激減してしまいました。しかも上手く撮れなかったし……。
4月16日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10nominotuzuri_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11nominotuzuri_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12nominotuzuri_08_5_28.JPG


【ムギセンノウ】
麦仙翁。アグロステンマとも。ナデシコ科アグロステンマ属。アジア、ヨーロッパ原産。
今年は伊豆韮山の、北条寺境内で遭遇♪
5月5日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13mugisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14mugisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15mugisennou_08_5_28.JPG


【コムギセンノウ】
小麦仙翁。ビスカリアとも。ナデシコ科ビスカリア属。地中海沿岸地方原産。
確かに上のムギセンノウに比べ、若干小さめですが、花の様子はかなり違います。
5月26日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16komugisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18komugisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19komugisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20komugisennou_08_5_28.JPG


【スイセンノウ】
酔仙翁。フランネルソウ(フランネル草)とも。ナデシコ科シレネ属。南ヨーロッパ原産。
このハレーションは、何度か撮り、かなり現実的に再現できました。
一個でも群生でも、強烈な色彩を放っています。本来は眺めることに徹したほうが良いのかも知れません。
5月15、21、26日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21suisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22suisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
23suisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
24suisennou_08_5_28.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
25suisennou_08_5_28.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/245-fed5292a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナデシコ科の花たち、登場しましたね。
可愛いですよね、どれもこれも。
ナデシコ科の花たちを見ると、花らしい花だなって、そう思ってしまいます。
ただね、撮影するには往生します。
noodlesさんもご指摘通り、花色の再現が難しいんですよ。
特にスイセンノウなど、放り投げたくなってしまします。

フフフ、ヒゲナデシコ、この色は特に難しそうですね。
もう少し薄いピンクの花なら、ビジョナデシコになったかもしれませんね~~

お地蔵さんをバックにしたムギセンノウ、なかなかいい感じですね~~
ミスマッチのようで、それでいて優しい世界になっていますよ。

コムギセンノウとの出会いもあったのですね。
実際に見ると、ムギセンノウとの違いがわかりますよね。
シベが可愛いです。

スイセンノウ、どうやってもこんな風に撮れません。
カメラの限界なのかなって、諦めてます(泣)。
例の公園で、白花、見かけませんでしたか?
Posted by goro's at 2008.05.29 00:44 | 編集
ナデシコ科の花たち勢ぞろいですね!
美女に撮れなかったkらヒゲナデシコの名前で…には笑っちゃいました。
濃いピンクや赤などの花って、どうしてこうも撮り難いのでしょうね。
パソコンに取り込んでみるとぎらついていること多々あります。
悟郎さんも苦労されているようですね。

お地蔵さんたちバックのムギセンノウのお写真、私も気に入りました。
いい画だなって思いました。
コムギセンノウは初めて見ました。ムギセンノウよりさらに可愛らしいですね。
Posted by ポージィ at 2008.05.29 11:24 | 編集
goro'sさん

>ナデシコ科の花たち、登場しましたね。
可愛いですよね、どれもこれも。
ナデシコ科の花たちを見ると、花らしい花だなって、そう思ってしまいます。
ただね、撮影するには往生します。
noodlesさんもご指摘通り、花色の再現が難しいんですよ。
特にスイセンノウなど、放り投げたくなってしまします。

やはり、カワラナデシコの色は、きっちり撮りたいところです。
ほんと、難しいですね。。

>フフフ、ヒゲナデシコ、この色は特に難しそうですね。
もう少し薄いピンクの花なら、ビジョナデシコになったかもしれませんね~~

初めての出逢いだったので、ビジョ〜なんて名前は当然知らないで、撮っていました。
なんとも妖しい色合いだなあ、なんて重いながら。
現像してから検索して、ヒゲナデシコと判明。
ゴローさんのは、美人揃いだったから、ちょいと嫉妬(笑)。

>お地蔵さんをバックにしたムギセンノウ、なかなかいい感じですね~~
ミスマッチのようで、それでいて優しい世界になっていますよ。

順光も楚々としていますが、雨と地蔵もなかなかしっとりして、いいものです♪

>コムギセンノウとの出会いもあったのですね。
実際に見ると、ムギセンノウとの違いがわかりますよね。
シベが可愛いです。

この蕊は、人為的とも思えるデザインですよね。
ま、もっともデザインや芸術のモチーフは、自然ですもんね。。

>スイセンノウ、どうやってもこんな風に撮れません。
カメラの限界なのかなって、諦めてます(泣)。

これは今まで使ったことがない、くっきりカラーというモードで撮ったら再現できました〜♪

>例の公園で、白花、見かけませんでしたか?

今朝も行ってきたんですが、見えてません(汗)。。。
Posted by noodles3 at 2008.05.30 17:06 | 編集
ポージィさん

>ナデシコ科の花たち勢ぞろいですね!
美女に撮れなかったkらヒゲナデシコの名前で…には笑っちゃいました。

ゴローさんが、先にビジョでだしちゃったんで、すごく躊躇してしまいました(笑)。

>濃いピンクや赤などの花って、どうしてこうも撮り難いのでしょうね。
パソコンに取り込んでみるとぎらついていること多々あります。
悟郎さんも苦労されているようですね。

特にカワラナデシコの、若干青味の入ったピンクは難しいですね。
良い状態のものに出会うのも希有ですし。。

>お地蔵さんたちバックのムギセンノウのお写真、私も気に入りました。
いい画だなって思いました。

ありがとうございます。
撮ったときは、トップ・イメージ画像のつもりだったのですが。
科名で括ったので、変な順番になってしまいました。。

>コムギセンノウは初めて見ました。ムギセンノウよりさらに可愛らしいですね。

ゴローさんに教えてもらい、探したんですが最初は見つからなかったんです。次に行ったときは普通にあったんです。
見えてこないときが、あるんですよね。。
可愛いですが、むしろムギセンノウと比較するには、無理があるなあと思います。

ムギセン〜も大好きなんで(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.05.30 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
