--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.26

08年、路傍にて51。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01ayame_08_5_23.JPG

まずは、アヤメ科からスタート!
僕の環境では、もう咲き終わりましたが……。

【ドイツアヤメ】※トップ画像も。
独逸菖蒲。ジャーマン・アイリスとも。アヤメ科アヤメ属。ヨーロッパ原産。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00ayame_08_5_23.JPG


【オランダアヤメ】
阿蘭陀菖蒲。ダッチ・アイリスとも。アヤメ科アヤメ属。ヨーロッパ原産。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04hanashoubu_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05hanashoubu_08_5_23.JPG


【アヤメ】
文目。アヤメ(菖蒲)とも。アヤメ科アヤメ属。日本、東アジア原産。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02ayame_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03ayame_08_5_23.JPG


【ニワゼキショウ】
庭石菖。アヤメ科ニワゼキショウ属。北米原産。
もうこれは夏の花に含まれますね。好きなんですよね〜。
全て、我家の庭ゼキショウ!(なんちゃって)
いま、満開です!!
うちの庭は、雑草駆除禁止なの♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06niwazeki_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07niwazeki_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08niwazeki_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09niwazeki_08_5_23.JPG


【スパラキシス】
スイセンアヤメとも。アヤメ科スパラキシス属。南アフリカ原産。
4月16日撮影。
とっくに咲き終わりました……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
35supara_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
34supara_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
33supara_08_5_23.JPG


【シャガ】
射干。薯莪、コチョウカ(胡蝶花)とも。アヤメ科アヤメ属。中国原産。
最初に披露したのが、3月14日。
ぎりぎり、まだ咲いているところもあります。
花期が長いんで、(遅延更新)助かりました〜♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10shaga_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11shaga_08_5_23.JPG


続いて、セリ科を3つ。

【オヤブジラミ】
雄薮虱。セリ科ヤブジラミ属。日本、朝鮮、中国原産。
けっこう、綺麗に撮れたかな。
いま、咲いています♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12oyabujirami_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13oyabujirami_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14oyabujirami_08_5_23.JPG


【フェンネル】
ウイキョウ(茴香)。セリ科ウイキョウ属。地中海沿岸原産。
ぎりぎり、咲いています。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15fenneru_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16fenneru_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17fenneru_08_5_23.JPG


【コリアンダー】
コエンドロ。セリ科コエンドロ属。地中海沿岸原産。
和名コエンドロよりも、中国名シャンツァイ(香菜)、タイ名パクチーのほうがお馴染み。いつもお世話になってます♪
いま、咲いています♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18korianda_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19korianda_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20korianda_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21korianda_08_5_23.JPG
株元にパクチーの片鱗が伺えます。
ちぎって嗅いでみましたが、タイ料理が食いたくなりました〜♪

次は、アブラナ科を2品。

【オオアラセイトウ】
ムラアキハナナ(紫花菜)、ショカツサイ(諸葛采)とも。アブラナ科オオアラセイトウ属。中国原産。
あの三国志の名軍師、諸葛孔明が広めたとか。
さすがに、首都圏近郊ではもう咲いていないかな?
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22ooara_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
23ooara_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
24ooara_08_5_23.JPG


【ブロッコリー】
アブラナ科アブラナ属。地中海沿岸原産。
すみません、もう咲いてません。3月下旬撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
25burokko_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
26burokko_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
27burokko_08_5_23.JPG


ラストはシソ科。

【ウツボグサ】
靫草。カコソウ(夏枯草)とも。シソ科ウツボグサ属。日本、東アジア原産。
初登場。5月6日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
28utubogusa_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
29utubogusa_08_5_23.JPG


【オカタツナミソウ】
丘立浪草。シソ科タツナミソウ属。日本、アジア原産。
本家タツナミソウから遅れて、初夏に開花。
僕の中では、薮蚊の登場とリンクしています……。
5月17日撮影。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
30okatatu_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
31okatatu_08_5_23.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
32okatatu_08_5_23.JPG


















この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/244-dd457612
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.24 04:49 | 編集
ゴメンゴメン、土曜日にちゃんとコメント入れようと思っていたのに、すっかり忘れて帰っちゃいました~~

アヤメの世界は難儀しますよ。
名札が立っているもの以外は、撮影するにも躊躇っちゃいます。
ドイツアヤメとオランダアヤメは、花や葉っぱに特徴があるので、比較的同定しやすいと思います。

ニワゼキショウ、盛んに咲いていますね。
コロンと丸い実も、可愛いですよね。
noodles家の庭は、野草苑になるのですか?
いろいろな種子を集めてきましょうか?(笑)

シャガの花期は長いですよね。
さすがにほとんど終わっていますが、これからも2番花、3番花と、梅雨時期になると見られるかもです。

オヤブジラミは、花も可愛いけど、この赤い毛の生えた実も可愛いですよね。
アリさんと一緒だと、小ささがよくわかりますね。

コリアンダーがこんなに可愛い花を咲かすなんてね、静に感動しました(笑)。
ユニークな形と、清楚な白い花がなんとも素敵です。
たくさんのパクチーを添えて、手作りのタイ料理、食べてましたね~~
美味しそうでしたよ。

オオアラセイトウ、別名で諸葛采、中国文学に詳しいnoodlesさんには、外せない花になりましたね。
食用するために、諸葛孔明が広めたといわれていますものね。
来年こそは、是非食してくださいね。
こちらでもほとんど終わっていますが、時折ムラサキの花を見かけることがありますよ。
さすがに食べるのは無理そうですが(笑)。

オカタツナミソウの、本家とはまた違った、微妙な色合いがいいですね。
是非とも見てみたいです。
薮蚊たち、出始めていますね。
これからは、完全防備で出撃ですね(笑)。
Posted by goro's at 2008.05.27 02:27 | 編集
アヤメたちも種類が増えているのでしょうね。
スパラキシスっていうのは見たことありません。
随分とハッキリクッキリした模様が入っているんですね。

ニワゼキショウはお庭のものですか。この可愛い野草は
たくさん生えていても全然気になりませんね。うちにはないのが残念。
ふむふむ、雑草駆除禁止ですか?これは楽しみですねぇ。
うちの庭も野草園ですよ、色んな物が生えてきまーす。

オヤブジラミ、花も実も綺麗に撮れてますね。微風ですらゆらゆらなのに。
今年はうちのすぐ近くで、アスファルトの隙間から生えてきました。
昨年までは見かけもしなかったのに。実を運んできた犯人は誰かしら?
もしかしてクック?

オカタツナミソウ、というのは会ったことがありません。
淡い色が涼しげで初夏の雰囲気ですね。
そして薮蚊、出てきましたね~ もう早速刺されましたし…
Posted by ポージィ at 2008.05.27 12:56 | 編集
goro'sさん

>ゴメンゴメン、土曜日にちゃんとコメント入れようと思っていたのに、すっかり忘れて帰っちゃいました~~

いやいや、ゴローさんにアヤメの間違い指摘を受けて、すぐに非公開にいていました。
スパラキシスを追加して、再アップしました。

>アヤメの世界は難儀しますよ。
名札が立っているもの以外は、撮影するにも躊躇っちゃいます。
ドイツアヤメとオランダアヤメは、花や葉っぱに特徴があるので、比較的同定しやすいと思います。

教えていただいて、検索したら辟易としました。
あまり関わらない方がいいかも〜(笑)

>ニワゼキショウ、盛んに咲いていますね。
コロンと丸い実も、可愛いですよね。
noodles家の庭は、野草苑になるのですか?
いろいろな種子を集めてきましょうか?(笑)

いつも種を集めてこようか?って思うときがあります。
が、収集つかなくなりそうなんで、自然にまかせています。
でも、ママコあたりは植えてみたいかな?(笑)

>シャガの花期は長いですよね。
さすがにほとんど終わっていますが、これからも2番花、3番花と、梅雨時期になると見られるかもです。

一度、鎌倉の初めていった寺の境内で、それは見事なシャガの大群落に遭遇しました! でも土砂降りの日だったんです。。
時期が終りに近い方が、葉が青々して綺麗なんですよね。

>オヤブジラミは、花も可愛いけど、この赤い毛の生えた実も可愛いですよね。
アリさんと一緒だと、小ささがよくわかりますね。

うんざりするほど小さい花です。
肉眼だと、白い点にしか見えないですから!
でも、喜々として撮ってるんだけれど・・・(笑)

>コリアンダーがこんなに可愛い花を咲かすなんてね、静に感動しました(笑)。
ユニークな形と、清楚な白い花がなんとも素敵です。
たくさんのパクチーを添えて、手作りのタイ料理、食べてましたね~~
美味しそうでしたよ。

昨夜、例のイタリアンでオフ会だったのですが、女性メンバーのひとりがレッド〜のリンクから花を確認してくれたみたいで、意外だったと喜んでいましたよ〜♪

>オオアラセイトウ、別名で諸葛采、中国文学に詳しいnoodlesさんには、外せない花になりましたね。
食用するために、諸葛孔明が広めたといわれていますものね。
来年こそは、是非食してくださいね。
こちらでもほとんど終わっていますが、時折ムラサキの花を見かけることがありますよ。
さすがに食べるのは無理そうですが(笑)。

北方三国志では、孔明は堅物に描かれていて、むしろ関羽将軍が花を愛でるキャラに書かれてあります。
来年は、孔明を思いながら撮り、食べてみたいものです♪

>オカタツナミソウの、本家とはまた違った、微妙な色合いがいいですね。
是非とも見てみたいです。
薮蚊たち、出始めていますね。
これからは、完全防備で出撃ですね(笑)。

このオカタツナミソウは、自然保護区の林の暗い小径にあって、今回も撮っていたらきましたよ、プ〜ンと!

またもや汗と蚊に悩ませられる季節になっちゃったね。。。
Posted by noodles3 at 2008.05.28 17:02 | 編集
ポージィさん

>アヤメたちも種類が増えているのでしょうね。
スパラキシスっていうのは見たことありません。
随分とハッキリクッキリした模様が入っているんですね。

先週末の更新当初ゴローサンから指摘され、ドイツだのオランダだのと、頭がパニクってしまい、急遽非公開にしてスパラキシスを追加しての月曜再更新になりました。
禁断のアヤメ、って感じです(苦笑)。。。

>ニワゼキショウはお庭のものですか。この可愛い野草は
たくさん生えていても全然気になりませんね。うちにはないのが残念。
ふむふむ、雑草駆除禁止ですか?これは楽しみですねぇ。
うちの庭も野草園ですよ、色んな物が生えてきまーす。

ニワゼキショウは、誤って踏んでも起き上がるんですよね。
でも、一日花で潔いです(笑)
いまは、ユキノシタが綺麗に咲いていますよ〜♪

>オヤブジラミ、花も実も綺麗に撮れてますね。微風ですらゆらゆらなのに。

ありがとうございます。
苦労の甲斐がありました(笑)。

>今年はうちのすぐ近くで、アスファルトの隙間から生えてきました。
昨年までは見かけもしなかったのに。実を運んできた犯人は誰かしら?
もしかしてクック?

うむ。クックでしょうね!(笑)

>オカタツナミソウ、というのは会ったことがありません。
淡い色が涼しげで初夏の雰囲気ですね。
そして薮蚊、出てきましたね~ もう早速刺されましたし…

このオカタツナミソウの場所は、腕装着のベープなしでは、撮影不可の場所。
昨年も今年も、プ〜ンとシーズン最初の蚊が襲ってきました。
勿論、速攻でリュックからベープを取り出して装着しました(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.05.28 17:15 | 編集
バクチーの花、初めてみました

花が咲くなんて、知りませんでした

感動です♪
Posted by iemei at 2008.05.28 19:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
