--.--.--




2008.05.02

08年、路傍にて43。/春の木花5♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00sanzasi_3186.JPG

【アカバナサンザシ】
紅花山査子。バラ科サンザシ属。ヨーロッパ原産
ヨーロッパ原産のセイヨウサンザシの園芸品種。花部は1センチほど。
園芸品種とはいえ、凄く可愛い♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01sanzasi_3182.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02sanzasi_3181.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03sanzasi_3179.JPG


【シジミバナ】
蜆花。エクボバナとも。バラ科シモツケ属。中国原産。
よくユキヤナギとの類似をいわれますが、確かにこれも小さな小さな花。
それにしても名前は、エクボバナでいいじゃん。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04sijimibana_1729.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05sijimibana_1730.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06sijimibana_1737.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07sijimibana_1723.JPG


【コデマリ】
小手毬。スズカケ(鈴懸け)とも。バラ科シモツケ属。中国原産。
よく見ると、1センチ弱の5枚の小さな花弁の白い花。その花房が20個以上集まり手鞠状に咲き、とてもゴージャスです。
個人的には、あまり密集していないほうが好みですが……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08kodemari_2386.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09kodemari_2404.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10kodemari_2398.JPG


【ヤエコデマリ】
八重小手毬。バラ科シモツケ属。中国原産。
上のコデマリの変種とのこと。花部はコデマリと同程度ですが、八重咲き具合はかなり華やか。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11yaekode_2768.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12yaekode_2776.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13yaekode_2772.JPG


【モミジイチゴ】
紅葉苺。キイチゴ(黄苺)とも。バラ科キイチゴ属。日本原産。
とても状態が悪く、紹介を逡巡しておりましたが、どさくさに紛れてのアップです。別名どおりオレンジがかった黄色の実がつくようですが、現在未だ未確認。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14momijiitigo_9788.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15momijiitigo_9790.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16momijiitigo_9777.JPG


【カナメモチ】
要黐。アカメモチ(赤芽黐)、ソバノキ(蕎麦の木)とも。バラ科キイチゴ属。日本、中国原産。
1ヶ月ほど前までの赤い新芽が鮮やかで、あちらこちらの生垣を紅色に飾っておりましたが、今週あたりから花が咲きはじめています。
けっこう好みです♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17kanamemoti_3206.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18kanamemoti_3205.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19kanamemoti_3192.JPG


【ヤマブキ】
山吹。バラ科ヤマブキ属。日本、中国原産。
東京・神奈川では、疾うに終わっていますが、これもどさくさで……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20yamabuki_1338.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21yamabuki_0162.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22yamabuki_0161.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
23yamabuki_1368.JPG


八重山吹!
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
26yamabuki_1518.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
27yamabuki_1520.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
28yamabuki_1522.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
29yamabuki_2098.JPG
貴方はどちらが好み?

【シロヤマブキ】
白山吹。バラ科シロヤマブキ属。日本、中国、朝鮮原産。
上のヤマブキとは別品種、少し遅れて開花します。今年は良い状態のものに出会えませんでした。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
24yamabuki_1463.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪target="_blank">25yamabuki_1466.JPG


【モッコウバラ】
木香薔薇。バラ科バラ属。中国原産。
白花も、ヴェージュに近い淡い黄花も、ともに蔓が見事に伸びほんとに綺麗です。
しかも、棘のない美人さん♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
30mokkou_3092.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
31mokkou_3099.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
32mokkou_3090.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
33mokkou_2819.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
34mokkou_2824.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
35mokkou_2815.JPG


と、まあバラ科の木花を紹介しましたが、改めて眺めると大小あれ一重も八重も、当たり前とはいえ薔薇フェイスですね。
科名で括ると、それがよくわかります♪







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/236-54701d88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バラ科の花木たち、一気に放出しましたね。
本家のバラにはあまり惹かれないのですが、その他のバラ科の花たちは好きなんですよね(笑)。
大きさを度外視すれば、八重のものはすべてバラの花といっても通りますね。
ことに蕾はバラそのものです。
写真だと余計にそう見えます。

アカバナサンザシ、まだ見ていないんですよ。
GW中には対面するつもりです。
Posted by goro's at 2008.05.03 01:55 | 編集
ご無沙汰しました~
連休前にはまだ少し残っていた八重桜はすっかり散り、小さな花たちが
咲いたところだったハナミズキもすっかり散ってしまいました。
関東はお天気の悪い日も多かったですけれど、連休中に一気に初夏へと
移行したような気がします。

アカバナサンザシ可愛いですね!造園屋さんのストック場にあったような
気がするんですけど…記憶違いかな。合っていたとしてももう終わったかもですね。
ベニカノコソウの赤も綺麗ですね。アカバナサンザシ、ベニカノコソウ、
淡い色好きな私でも、かなり引きつけられています。

バラ科の花たちはやっぱり可愛いのが多いですね。
Posted by ポージィ at 2008.05.07 12:36 | 編集
goro'sさん

>バラ科の花木たち、一気に放出しましたね。

刻一刻を争っている状況です(笑)。

>本家のバラにはあまり惹かれないのですが、その他のバラ科の花たちは好きなんですよね(笑)。
大きさを度外視すれば、八重のものはすべてバラの花といっても通りますね。
ことに蕾はバラそのものです。
写真だと余計にそう見えます。

まあ、今回は山吹以外は極小のものばかりですが、僕には一重のものも薔薇(一重の)っぽく見えます。

>アカバナサンザシ、まだ見ていないんですよ。
GW中には対面するつもりです。

川側の方です♪
Posted by noodles3 at 2008.05.07 23:30 | 編集
ポージィさん

>ご無沙汰しました~
連休前にはまだ少し残っていた八重桜はすっかり散り、小さな花たちが
咲いたところだったハナミズキもすっかり散ってしまいました。
関東はお天気の悪い日も多かったですけれど、連休中に一気に初夏へと
移行したような気がします。

長期連休(羨望)、お疲れさまです(笑)。
お休み中、花の収穫はあったでしょうか?

>アカバナサンザシ可愛いですね!造園屋さんのストック場にあったような
気がするんですけど…記憶違いかな。合っていたとしてももう終わったかもですね。

まだまだ、これからがピークのようですよ♪

>ベニカノコソウの赤も綺麗ですね。アカバナサンザシ、ベニカノコソウ、
淡い色好きな私でも、かなり引きつけられています。

ベニカノコソウは撮っていて僕は微妙でした(笑)。
まだ咲いていますが・・・

>バラ科の花たちはやっぱり可愛いのが多いですね。

ゴローさんじゃないですが、本家の薔薇より奥ゆかしいというか、、、
まあ、薔薇は薔薇ということで良いのではないでしょうか。。
Posted by noodles3 at 2008.05.07 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
