--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.25

08年、路傍にて41。/春の木花4♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00hanamizuki_08_4_25.JPG

本日は比較的大きな木花。
最近花を撮りながら、よく思うことがあります。
野草系の小さな花々は、接写主義の僕には、申し分のないモチーフなのでございます。
だから、特に全体が大きな花・樹木って、引きで撮ってもあまり面白くないわけです。
そして、さらに思うのは、眺めるぶんには眼をみはる美しさの類い。
これは多くの場合、眺めながら写真じゃ無理だな、って萎えちゃうわけです……。

【ハナミズキ】
花水木。アメリカヤマボウシ(アメリカ山法師)とも。ミズキ科ミズキ属。北アメリカ原産。
いま、そこかしこの街路樹などで見られるハナミズキ。米国バージニア州の州花だそうですが、これは逆に眺めていてもピンとこない地味さが、僕にはあります。
撮ってから、素敵だなと気づきます。
トップ画像なぞ、早くも本年度ベスト10候補ってなぐらいです♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01hanamizuki_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02hanamizuki_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03hanamizuki_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04hanamizuki_08_4_25.JPG


【ヤエザクラ(関山)】
関山。牡丹桜とも。バラ科サクラ属。日本原産。
ソメイヨシノからスイッチして咲き始め、2度目の花見が楽しめるありがたい八重桜。
これは撮ってはショボく、眺めて素敵♪ の代表選手。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05kanzan_08_4_25.JPG
手前にぼやけて写っているのが、花が落ちたソメイヨシノ。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06kanzan_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07kanzan_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08kanzan_08_4_25.JPG


【リキュウバイ】
利休梅。バイカシモツケ(梅花下野)とも。バラ科ヤナギザクラ属。中国原産。
茶花として利用されるそうで、千利休にちなんでの命名とのこと。同時期のソメイヨシノなんかに比べ、いかにも地味〜なところが利休好み?
これも眺めて良し、だと思います。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09rikyubai_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10rikyubai_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11rikyubai_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
100rikyubai_08_4_25.JPG


【シャクナゲ】
石楠花。ツツジ科ツツジ属。日本、中国、ヒマラヤ地方原産。
これは全体の大きさや、固まって咲く大振りな花といい見事です。
圧倒されます。思わずシャッターボタンを連打します!
でも、PCに取りこんで後悔します。
大体、接写すると普通のツツジだもん……。意味ないし。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11shaku_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12shaku_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13shaku_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14shaku_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15shaku_08_4_25.JPG.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16shaku_08_4_25.JPG.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17shaku_08_4_25.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18shaku_08_4_25.JPG

これこそ、撮ってはショボく、眺めて素敵♪ の女王だと思う。
下手クソな写真で恐縮でございます……。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/234-a84c33c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
つくづく思いました。
確かに花木系は、接写主義向きの花じゃないのかもしれないって。
私は花情報を伝えるために、全体像なども撮ろうとしておりますが、なかなかうまく撮れません。
写真にも色々あるんだなと、今更ながら壁にぶち当たっております。
noodlesさんの画像、きれいに撮れてますよ。

ハナミズキは、中心のシベは接写向きじゃないですか?

今年はリキュウバイとはいい出会いが持てませんでした。
好みの花なんですけどね。
この木、大きそうですね。
どのくらいの高さがありました?
中低木?高小木?小高木?(笑)

シャクナゲは仰る通りです。
これほど画にならない花木も珍しいでしょうね。
実物みたことない人には、美しさが伝わり難いです。
私には、充分伝わってきましたよ~~(笑)
Posted by goro's at 2008.04.26 03:31 | 編集
トップのハナミズキすご~い。綺麗です。花が、というより構図の取り方が。日本画みたいな切り取り方ですよね。木花はこういう撮りかたが一番映えるのかも。いや~、和紙にプリントして掛け軸にしたてるってのはいかがです?なんちゃってヌードルス画伯(笑)

シャクナゲ、わかります。なんせ滋賀県の県花ですから、そこらじゅうに植えられてるんです。家にも今いろんな種類が咲き誇ってますよ。

でも撮る気ゼロですね。。。ひいて撮ったらでかい丸い塊。寄って写したらただのツツジ。悲しい花ですよね~~。

とっても綺麗なのに。どうやったらこの綺麗さを伝えられるんでしょうか。
Posted by てんてん at 2008.04.27 00:49 | 編集
goro'sさん

>つくづく思いました。
確かに花木系は、接写主義向きの花じゃないのかもしれないって。
私は花情報を伝えるために、全体像なども撮ろうとしておりますが、なかなかうまく撮れません。
写真にも色々あるんだなと、今更ながら壁にぶち当たっております。
noodlesさんの画像、きれいに撮れてますよ。

コンパクト・デジカメが、デフォで広角だってこともあるんだと思います。実は歪んでいるし、引きで撮るのってほんと難しいですよね。。

>ハナミズキは、中心のシベは接写向きじゃないですか?

はい。ハナミズキだけですよ、絵になったなあと思えるの。。

>今年はリキュウバイとはいい出会いが持てませんでした。
好みの花なんですけどね。
この木、大きそうですね。
どのくらいの高さがありました?
中低木?高小木?小高木?(笑)

笑。3メートル弱、中低木?

>シャクナゲは仰る通りです。
これほど画にならない花木も珍しいでしょうね。
実物みたことない人には、美しさが伝わり難いです。
私には、充分伝わってきましたよ~~(笑)

ありがとうございます。。
シャクナゲ、ボタンなんか、もう撮らないぞ(いじけます)。。
Posted by noodles at 2008.04.28 20:44 | 編集
てんてんさん

>トップのハナミズキすご~い。綺麗です。花が、というより構図の取り方が。日本画みたいな切り取り方ですよね。木花はこういう撮りかたが一番映えるのかも。いや~、和紙にプリントして掛け軸にしたてるってのはいかがです?なんちゃってヌードルス画伯(笑)

日本画っぽいのに、ビル群が妙にマッチしてるでしょ?♪

>シャクナゲ、わかります。なんせ滋賀県の県花ですから、そこらじゅうに植えられてるんです。家にも今いろんな種類が咲き誇ってますよ。

ほう、県花ですか!
眺める分にはね・・・

>でも撮る気ゼロですね。。。ひいて撮ったらでかい丸い塊。寄って写したらただのツツジ。悲しい花ですよね~~。

そう、僕なんかが撮るとただのツツジなんですよ(泣)。。

>とっても綺麗なのに。どうやったらこの綺麗さを伝えられるんでしょうか。

シャクナゲとボタン(撮ってあるけど)は、無視することに決めました。。。
Posted by noodles at 2008.04.28 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
