--.--.--




2008.04.16

08年、路傍にて37。/マメ軍団♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00akatume_08_4_16.JPG

本日も出社前に散歩してきました。花画像が貯まる一方……。
膨大なストックを消化するため、とりあえず科名で分けました。
そんなわけで、本日は現時点でのマメ科軍団でございます♪

【アカツメクサ】
赤詰め草、ムラサキツメクサ(紫詰め草)とも。マメ科シャジクソウ属。ヨーロッパ原産。
初ものは色も鮮やかです♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01akatume_08_4_16.JPG


【キヌサヤエンドウ】
絹サヤ豌豆。マメ科エンドウ属。
昭和初期にカナダから導入された品種だそうです。いつもお世話になっております♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02kinusaya_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03kinusaya_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04kinusaya_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05kinusaya_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06kinusaya_08_4_16.JPG


【ソラマメ】
空豆。マメ科ソラマメ属。地中海沿岸原産。
先日、神保町の居酒屋で美味しいのをいただきました♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07soramame_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08soramame_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09soramame_08_4_16.JPG


【ハナズオウ】
花蘇芳。蘇芳(すおう)とも。マメ科ハナズオウ属。中国原産。
日本へは江戸時代に渡来したとのこと。そこら中にあるのに、何故去年気づかなかったのか???
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10hanazuou_08_4_16.jpg


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11hanazuou_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12hanazuou_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13hanazuou_08_4_16.JPG


【シロバナエニシダ】
白花金雀枝。マメ科エニシダ属。ヨーロッパ原産。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14fumei_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15fumei_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16fumei_08_4_16.JPG




そして、実はこれが本日のメイン♪
一瞬、眼を疑いました。カラスノエンドウ?
葉も実も間違いないのだが、花が白い!!
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17sirokarasu_08_4_16.JPG
【シロバナカラスノエンドウ】
白花烏野豌豆。マメ科ソラマメ属。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18sirokarasu_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19sirokarasu_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20sirokarasu_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21sirokarasu_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22sirokarasu_08_4_16.JPG

別品種ではなく変異種だそうで、日本各地で目撃されている模様。
本家カラスノエンドウと、マメ科の花の構造についてはここでご覧下さい。

ご覧になったところで、あのスズメノエンドウの実です♪
ではでは〜。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
23sirokarasu_08_4_16.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
24sirokarasu_08_4_16.JPG








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/230-1fc03983
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花蘇芳の4枚目、行儀良くズラッと並んだ姿に吹いてしまいました。かわいい~。

名称不明さん、モンシロチョウがびっしりとまってるみたい。こちらもかわいい花ですね。

ところで、カスマグサにはやはり出会いませんか。
Posted by てんてん at 2008.04.16 23:37 | 編集
フフフです。
ほとんどの花、どこで咲いているか、知ってるもんね~~(笑)。

ハナズオウ、何故去年は気が付かなかったのか、ほんとに不思議ですね。
別の花と勘違いしてたのかな?

「名称不明」くん、シロバナエニシダ (白花金雀枝)ですよ。
もうすぐすると、側に別のエニシダも咲きますよ。

そうなんですよ、白花のカラスくんにはびっくり!
私もメインにしてアップしようと、記事に纏めているところです。
Posted by goro's at 2008.04.17 02:12 | 編集
てんてんさん

>花蘇芳の4枚目、行儀良くズラッと並んだ姿に吹いてしまいました。かわいい~。

咲き出す前の、びっしり丸い蕾をず〜っと眺め続けていました。
何だろう?って。気がつけばあちこちにあるじゃないですか!
昨年は見た記憶なし。
今もキツネにつままれた気分です。。

>名称不明さん、モンシロチョウがびっしりとまってるみたい。こちらもかわいい花ですね。

goro'sさんが、教えてくれています。
エニシダの白花ですって。

>ところで、カスマグサにはやはり出会いませんか。

そうなんです!
必至で探し続けているんですよ〜。。。
あるところにはあるんでしょうけれど。
僕の花マップには、今のところ登場してくれていません(悲)。。
Posted by noodles3 at 2008.04.17 11:36 | 編集
goro'sさん

>フフフです。
ほとんどの花、どこで咲いているか、知ってるもんね~~(笑)。

笑。ご想像通り、ツメクサ、ハマズオウ以外は仰るとおり。

>ハナズオウ、何故去年は気が付かなかったのか、ほんとに不思議ですね。
別の花と勘違いしてたのかな?

いや、まったく記憶がありません。
撮ったのも初めて。。ほんと不思議です。
自宅近所と菅○の二カ所での撮影ですが、両方とも昨年も足繁く脚を運んでいるのに。。。???

>「名称不明」くん、シロバナエニシダ (白花金雀枝)ですよ。
もうすぐすると、側に別のエニシダも咲きますよ。

ええッ!!
エニシダは、昨年西○山のものを撮りましたが、、、
木の姿が全く違う気が。
ここのは剪定によって、こんな姿なんですかね?

>そうなんですよ、白花のカラスくんにはびっくり!
私もメインにしてアップしようと、記事に纏めているところです。

更新前にサクサクって検索しましたが、見つけた!ってレベルの記述しかなく、時間もなかったので諦めたところです。
期待していま〜す♪
Posted by noodles3 at 2008.04.17 11:45 | 編集
マメ科植物達だ~
マメ科の花って、皆さんよく似ていますよね。分かりやすくて助かります。

シロバナエニシダはもう解決済みですね~
白花には会ったことがありませんが、黄色のエニシダが咲き始めて
いるのは見かけました。

白花のカラスノエンドウにはびっくりです。へ~っ、みんな白い!!
一度も見たことありませんが、noodlesさんのみならず悟郎さんもお会いに
なっているんですね。変なものの影響じゃなきゃいいんですけど。

スズメノエンドウのお豆ちゃん、可愛いですねぇ。
食べちゃいたくなる、といいたいところですが、毛むくじゃらで
舌触りはいまいち良くなさそうですね。小さいからわかんないかな?
Posted by ポージィ at 2008.04.17 18:28 | 編集
ポージィさん

>マメ科植物達だ~
マメ科の花って、皆さんよく似ていますよね。分かりやすくて助かります。

そうですね。
僕なんか、形で科名を括れた最初の花がマメ科です。

>シロバナエニシダはもう解決済みですね~
白花には会ったことがありませんが、黄色のエニシダが咲き始めて
いるのは見かけました。

一昨日夜、goro'sで直々にレクチャー受けました(笑)。

>白花のカラスノエンドウにはびっくりです。へ~っ、みんな白い!!
一度も見たことありませんが、noodlesさんのみならず悟郎さんもお会いに
なっているんですね。変なものの影響じゃなきゃいいんですけど。

そこらへんは、ゴローさんがアップなさいました。
取りあえずは、珍しいものを見れました♪

>スズメノエンドウのお豆ちゃん、可愛いですねぇ。
食べちゃいたくなる、といいたいところですが、毛むくじゃらで
舌触りはいまいち良くなさそうですね。小さいからわかんないかな?

普通に食べられるのでしょうが、なんせ小さいので大量に必要ですし、その大量を口に入れて噛んで美味いかどうか(笑)?
Posted by noodles3 at 2008.04.19 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
