--.--.--




2008.04.11

08年、路傍にて35。/チューリップ♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00churipu_08_4_11.JPG


チューリップの球根を、植えたことがないという人はいないのではないだろうか。
少なくとも小学校時代、校内あるいは自宅の庭に球根を植えた経験があるはず。
そして、咲いた、咲いた〜のチューリップの歌を口ずさめない人もいないはず。
まずはチューリップの歌を諳んじながら、眺めてみてください♪
ね、歌の詩そのものでしょ?

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01churipu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02churipu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03churipu_08_4_11.jpg


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04churipu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05churipu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06churipu_08_4_11.JPG


チューリップ(ユリ科のチューリップ属)は、およそ8000品種もあるそうで、日本だけでも約1000種類あるらしい。
既にトルコで16世紀まで園芸品種が作られていたそうで、元は近隣の地中海から中央アジア高地の乾燥地帯に分布していた原種チューリップであるとのこと。
原種だけでも当時既に150種以上存在していて、16世紀を境にヨーロッパに伝わったそうでございます。

【原種チューリップ・プルケア】
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07purukera_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08purukera_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09purukera_08_4_11.JPG


【原種チューリップ・トルケスタニカ】
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10torukesutanika_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
11torukesutanika_08_4_11.JPG


【原種チューリップ・オルファニデア】
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12orufanidea_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13orufanidea_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14orufanidea_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15orufanidea_08_4_11.JPG


【原種チューリップ・イリエンシス】
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
16iriensisu_08_4_11.JPG


【原種チューリップ・サクサテリス】
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17sakusaterisu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18sakusaterisu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19sakusaterisu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20sakusaterisu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21sakusaterisu_08_4_11.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22sakusaterisu_08_4_11.JPG


無条件で綺麗です♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/228-d16a11fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

チューリップのオンパレード・・・
素晴しいですね・・
とても綺麗ですね・・・

そして種類も沢山ですね・・
本当に歌の通りですね~ウフ

原種も いい(≧∇≦)b ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
Posted by 畑ちゃん at 2008.04.13 19:11 | 編集
並んだ~並んだ~ 赤白黄色~~♪

チューリップ、きれいに咲いていますね。
決して好きとはいえない花なんだけど、何故だかたくさん咲いてるのを見ると、弾んでしまいます。
刷り込み効果、バツグンの花なんですかね。

原種のチューリップ、この小ささが可愛いですよね。
それぞれの品種名、調べられたのですね。
利用させていただきます~~(笑)。
Posted by goro's at 2008.04.13 22:13 | 編集
畑ちゃんさん

>チューリップのオンパレード・・・
素晴しいですね・・
とても綺麗ですね・・・

あまりに見事に整列していたので、つい撮ってしまいました(笑)

>そして種類も沢山ですね・・
本当に歌の通りですね~ウフ

多分、和製のものだと思いますが、同定は諦めました。

>原種も いい(≧∇≦)b ですね・・・

原種、中々味わい深いですよね♪

>ありがとう♪(#^ー゜)vです

ことらこそ、感謝します♪
Posted by noodles3 at 2008.04.14 19:43 | 編集
goro'sさん

>並んだ~並んだ~ 赤白黄色~~♪
チューリップ、きれいに咲いていますね。
決して好きとはいえない花なんだけど、何故だかたくさん咲いてるのを見ると、弾んでしまいます。
刷り込み効果、バツグンの花なんですかね。

まあ、撮っていはいたのですが、お蔵入りさせる予定でした。
例のが、原種だとゴローさんに教えてもらったので、通常のチューリップも出しちゃいました〜(笑)。

>原種のチューリップ、この小ささが可愛いですよね。
それぞれの品種名、調べられたのですね。
利用させていただきます~~(笑)。

写真を見比べての同定なので、間違いもあるのかも知れません。

http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-top.htm

ここで、ほぼ同定できました〜♪
Posted by noodles3 at 2008.04.14 19:47 | 編集
チューリップだぁ!
悟郎さんのコメントの「刷り込み効果、バツグンの花なんですかね。」に
笑っちゃいました。いえてますね。
咲いた咲いたチューリップの花が♪歌もそうですし、
幼稚園や保育園で折り紙でチューリップの花を作って画帳に張る
なんてのもありますし、お絵かきでももちろん(笑)
私もほぼ毎年プランターにいくつか球根を植え込んで楽しいでいます。
やっぱり春にはないと寂しいような気がして。

原種系のチューリップ、かわいいですねぇ。白の原種チューリップを
楽しんだ春もありましたよ。
もともと原産地では、こんなような花が全くの自然な状態の中で
咲いていたということですよね。そんな様子見てみたいです。
Posted by ポージィ at 2008.04.15 12:51 | 編集
ポージィさん

>チューリップだぁ!
悟郎さんのコメントの「刷り込み効果、バツグンの花なんですかね。」に
笑っちゃいました。いえてますね。
咲いた咲いたチューリップの花が♪歌もそうですし、
幼稚園や保育園で折り紙でチューリップの花を作って画帳に張る
なんてのもありますし、お絵かきでももちろん(笑)
私もほぼ毎年プランターにいくつか球根を植え込んで楽しいでいます。
やっぱり春にはないと寂しいような気がして。

国民的お約束のような花ですね(笑)。
形も色もわかりやすいからでしょうか?

>原種系のチューリップ、かわいいですねぇ。白の原種チューリップを
楽しんだ春もありましたよ。
もともと原産地では、こんなような花が全くの自然な状態の中で
咲いていたということですよね。そんな様子見てみたいです。

ゴローさんに、僕のシマ認定をいただいた(笑)、公園でお互いに撮っていたんです。
で、お見せにお邪魔したときトルケスタニカだけ教えてもらいました。
僕はわからないのでアップするまでと、放置していたんです。

ゴローさんも相当苦労なされての同定だったそうで、原種ってことならと検索したらかなりヒットしました。

ってことで、僕がお先しちゃいました〜(笑)。
ほんと、16世紀にタイム・スリップしてみたいですね!
Posted by noodles3 at 2008.04.15 20:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
