--.--.--




2008.03.24

08年、路傍にて29。/春の木花2♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
000hakumoku_08_3_24.JPG


春の木花、弟2段!

ポカポカ陽気に、そろそろ忙しくなってきました。
このシーズンのために、一年体調を整えてきたようなもんです!
頑張ります♪

【シキミ】
樒、梻。シキミ科シキミ属。 日本(本州宮城県以南~沖縄)、中国、台湾原産。
初登場。果実が猛毒だそうで、悪しき実からシキミと呼ぶそうです。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
00sikimi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
01sikimi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
02sikimi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
03sikimi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
04sikimi_08_3_24.JPG


【ミヤマシキミ】
深山樒。ミカン科ミヤマシキミ属。日本、台湾原産。
初登場。同じシキミでも、ミカン科の別品種。これも果実が有毒なのだそうです。真っ白なものもあるようです。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
05miyamasiki_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
06miyamasiki_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
07miyamasiki_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
08miyamasiki_08_3_24.JPG


【ハクモクレン】※トップ画像も。
白木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。
青空にばっちり映えます! いうことありません♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
09hakumoku_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
10hakumoku_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
11hakumoku_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
12hakumoku_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
13hakumoku_08_3_24.JPG


【モクレン】
木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。
素晴らしい! これもいうことなし♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
15mokuren_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
16mokuren_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
17mokuren_08_3_24.JPG


【シデコブシ】
梓辛夷、四手拳。モクレン科モクレン属。日本原産。
上2枚は、大型だったのでコブシかも知れません?
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
18sidekobusi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
19sidekobusi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
20sidekobusi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
21sidekobusi_08_3_24.JPG


【キブシ】
木五倍子。キブシ科キブシ属。日本原産。
緑が濃いので、雌花でしょうか。接写不可でした……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
23kibusi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
24kibusi_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
25kibusi_08_3_24.JPG


【ジャノメエリカ】
蛇の目エリカ。クロシベエリカ(黒蕊エリカ)、エリカとも。ツツジ科エリカ属。南アフリカ原産。
やはり、初めて見ました! 凄〜く可愛い♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
26jyanomeerika_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
27yanomeerika_08_3_24.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
28jyanomeerika_08_3_24.JPG













この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/220-ce177a80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ジャノメエリカ、こんな花もあるのですね。めんごいです。
う~ん、これも本物を見てみたいですねぇ。。。

こちらはやっと花が咲くかというような暖かい日になってきました。もしかしたら何かの花が咲いているのかもしれません。
いつも思っているのですが、花の種類がかなり多いのは一回の撮影で広範囲に歩くからでしょうか。

Posted by sakayu331 at 2008.03.24 21:48 | 編集
春の花木たち、いっせいに咲き出してますね。
今咲かなかったら、いつ咲くんだ状態です。
こちらとしては、順番に、次々と咲いてくれると有り難いんですが、向こうの都合もありまして、そうもいかないようです(笑)。
モクレン科の花木たち、例年だと時間差があったように思ってたんだけど、今年は一気にやってきてます。

>上2枚は、大型だったのでコブシかも知れません?

そんな気がします。

ジャノメエリカとも出会えましたね。おめでとうございます。
ね、やっぱりnoodlesさん好みでしょう?
そう思ってましたよ~~(笑)

私もたくさんの花木と出会いましたよ。
どう料理しようか、思案中です(汗)。
Posted by goro's at 2008.03.25 03:25 | 編集
トップのハクモクレンの写真いいですね~ 好きです。

悟郎さんも触れていらっしゃいますが、私の中でも、まずコブシが咲いて
次いでハクモクレン、モクレンと続くというイメージなのですが、
今年は全部ほぼ一緒に咲いてしまいましたね。
時にはこんな北国風の爆発的な春もいいですけれど、見逃すものが
ありそうなのがちょっと残念です…。

シキミももう咲いているんですね!

ジャノメエリカとの初めての出会い、おめでとうございます。
けっこう大きそうですね。
Posted by ポージィ at 2008.03.25 11:24 | 編集
ハクモクレン、美しい~~!!
複雑な枝振りと、白い花と青い空。素晴らしいショットですね~。

シキミの花って初めて見たかも。意外にきれいでびっくりしました。

ジャノメエリカ、すごい迫力。
園芸屋さんでよくエリカの鉢植えを売ってますけれど、あれもモサモサ花がついてますが。。。
でもこれは大きさが比べ物にならないですね。何メートルくらいあるんでしょう。
Posted by てんてん at 2008.03.25 20:59 | 編集
sakayu331さん

レス遅れて、申し訳ありません。

>ジャノメエリカ、こんな花もあるのですね。めんごいです。
う~ん、これも本物を見てみたいですねぇ。。。

はい♪
僕も諸先輩方のブログで、指をくわえて眺めるばかりだったのですが、やっと見つけました!

>こちらはやっと花が咲くかというような暖かい日になってきました。もしかしたら何かの花が咲いているのかもしれません。
いつも思っているのですが、花の種類がかなり多いのは一回の撮影で広範囲に歩くからでしょうか。

花探しも3年目に突入し、やっと脳裏に花マップは構築されました。
いまでは、そろそろどこで何が咲いてるかと、でかけるほどです。
今回は木の花という括りですので、土日に亘って撮った中の木花だけをまとめました。
Posted by noodles3 at 2008.03.28 23:23 | 編集
goro'sさん

>春の花木たち、いっせいに咲き出してますね。
今咲かなかったら、いつ咲くんだ状態です。
こちらとしては、順番に、次々と咲いてくれると有り難いんですが、向こうの都合もありまして、そうもいかないようです(笑)。
モクレン科の花木たち、例年だと時間差があったように思ってたんだけど、今年は一気にやってきてます。

これから小花系の樹木が、続々と開花しますし。。。
厄介です(笑)

>>上2枚は、大型だったのでコブシかも知れません?

>そんな気がします。

ですよね!

>ジャノメエリカとも出会えましたね。おめでとうございます。
ね、やっぱりnoodlesさん好みでしょう?
そう思ってましたよ~~(笑)

遠目では、な、なんだあの木は!!!
ってな感想でした。
近づいてびっくり。
これは、もしや、、、、、ってな感じでした(笑)。

>私もたくさんの花木と出会いましたよ。
どう料理しようか、思案中です(汗)。

はい。
拝見はしています。
これから、まとめてコメ入れにいきます〜。。
Posted by noodles3 at 2008.03.28 23:30 | 編集
ポージィさん

>トップのハクモクレンの写真いいですね~ 好きです。

ありがとうございます♪

>悟郎さんも触れていらっしゃいますが、私の中でも、まずコブシが咲いて
次いでハクモクレン、モクレンと続くというイメージなのですが、
今年は全部ほぼ一緒に咲いてしまいましたね。
時にはこんな北国風の爆発的な春もいいですけれど、見逃すものが
ありそうなのがちょっと残念です…。

ハクモクレンは、僕の花マップの中では地域差がありますね。
東京のはかなり咲き終わりでも、鎌倉ではピカピカなんてケースです。このハクモクレンはベストタイミングだったと思います。

>シキミももう咲いているんですね!

これは田谷町のお寺(田谷の洞窟)境内です。
毎週は行かない場所なんで、嬉しい出会いでした♪

>ジャノメエリカとの初めての出会い、おめでとうございます。
けっこう大きそうですね。

いやいや、ありがとうございます。
3メートルほどあったでしょうか。
遠目で見ると、濃いピンクの塊に見えました(笑)
もう、ビックリでした!
鎌倉のとある学校の校舎内の塀内なんですが、はみ出していました!
Posted by noodles3 at 2008.03.28 23:38 | 編集
てんてんさん

>ハクモクレン、美しい~~!!
複雑な枝振りと、白い花と青い空。素晴らしいショットですね~。

ありがとうございます♪
鎌倉のある民家の庭から立派にはみ出していたもので、咲いたばかりのピカピカに出逢えました♪

>シキミの花って初めて見たかも。意外にきれいでびっくりしました。

防虫駆除成分があるそうで、墓とかに植える習慣があるようですね。
これは「田谷の洞窟」の寺境内で。やはり墓地が隣接されていました。

>ジャノメエリカ、すごい迫力。
園芸屋さんでよくエリカの鉢植えを売ってますけれど、あれもモサモサ花がついてますが。。。
でもこれは大きさが比べ物にならないですね。何メートルくらいあるんでしょう。

3メートルほどだと思います。
とてもとても立派で、キュートでしたよ♪
Posted by noodles3 at 2008.03.28 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
