--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.21

08年、路傍にて28。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
00otama_08_3_21.JPG


昨日の祭日で繰り下がり、本日神保町出向にて忙しく、ロールオーヴァーを駆使している時間がありません。

【フキノトウ】
蕗の薹。キク科フキ属。日本、朝鮮、中国原産。
やっと、我家裏で咲きました。
少しだけ、味噌汁の具にしました♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
01fukino_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
02fukino_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
03fukino_08_3_21.JPG


【タネツケバナ】
種漬花。アブラナ科タネツケバナ属。ヨーロッパ、東アジア原産。
小さくて撮影に苦労しますが、相変わらず愛らしいです♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
04tanetuke_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
05tanetuke_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
06tanetuke_08_3_21.JPG


【ハナニラ】
花韮。ネギ科(ユリ科)イフェイオン属。メキシコ、アルゼンチン原産。
これは一昨年の我家庭に咲いたもののこぼれ種だと思います。
一輪だけ咲いてくれました♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
07hananira_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
08hananira_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
09hananira_08_3_21.JPG


【クロッカス】
花サフランとも、アヤメ科サフラン属。地中海沿岸、小アジア原産。
これも我家の庭に一輪だけ咲きました。
家内はいつ植えたのかさえ、覚えていません。
僕も覚えがないので、花に興味をもつ以前に家内が植えていたのかも知れません……。
今年はまだクロッカスを撮っていないので、凄く嬉しい♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
10kurokkasu_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
11kurokkasu_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
12kurokkasu_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
13kurokkasu_08_3_21.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧ください。
14kurokkasu_08_3_21.JPG









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/219-aba194c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クロッカスの花びらの濃い紫がとても素敵。

ところで、ふきのとうの花の様子が、私が撮ったのとずいぶん違う気がします。ふきのとうにもいろいろ種類があるのでしょうか。雌雄が分かれているとか?
不思議ですね。

Posted by てんてん at 2008.03.21 22:22 | 編集
オタマジャクシ、うじゃうじゃですね~~
水温む春ですね~~

足元の小さな春たち、可愛く咲いています。

フキノトウ、随分遅かったですね。
こちらではすっかり花盛りですよ~~

お庭に、ハナニラとクロッカスが、一輪づつ咲いたんですね。
どこで見る花より、愛しさ100倍でしょう?
絞りタイプのこのクロッカスは、大人っぽい粋な魅力がありますよね。
可愛がってあげてください~~
Posted by goro's at 2008.03.22 02:01 | 編集
わぁ~もうこんなにおたまじゃくしが!
うちの近くにある、田んぼへ水を引く用水路でも、越してきたばかりの
頃にはカエルの卵が見られ田んぼの水路でも小魚がいたことも
あったのですが、もう何年来そういう生き物は見られなくなって
しまっています。

フキノトウ、これは雌花のほうみたいですね。
以前私がフキの花をアップしたとき、スーパーハボキみたいと
書いてくださった方がいて、それ以来フキの花がスーパーハボキに
見える私です。

ハナニラとクロッカスはnoodlesさんのお庭に咲いた春なんですね♪
どちらも素適。格別の存在ですね。ハナニラは来年再来年と、
だんだん数が増えていくかもしれませんね(^^)
Posted by ポージィ at 2008.03.24 12:25 | 編集
てんてんさん

>クロッカスの花びらの濃い紫がとても素敵。

一番、綺麗なのが咲きました〜♪

>ところで、ふきのとうの花の様子が、私が撮ったのとずいぶん違う気がします。ふきのとうにもいろいろ種類があるのでしょうか。雌雄が分かれているとか?
不思議ですね。

雄雌あります。
てんてんさんのも、同じ雌花です。僕のが少し開いていますが。
未だ、雄花を見たことがありません。。
黄色の花だそうです。
Posted by noodles3 at 2008.03.24 19:31 | 編集
goro'sさん

>オタマジャクシ、うじゃうじゃですね~~
水温む春ですね~~

卵もありましたが、さすがに掲載はやめました(笑)。

>足元の小さな春たち、可愛く咲いています。

はい! 忙しいっす♪

>フキノトウ、随分遅かったですね。
こちらではすっかり花盛りですよ~~

いや〜、遅かった!
鎌倉あたりのは、薹が立っていました。

>お庭に、ハナニラとクロッカスが、一輪づつ咲いたんですね。
どこで見る花より、愛しさ100倍でしょう?
絞りタイプのこのクロッカスは、大人っぽい粋な魅力がありますよね。
可愛がってあげてください~~

結局、クロッカスはこの一輪だけでした。
ハナニラは、そろそろ路傍にも氾濫してきました〜♪
Posted by noodles3 at 2008.03.24 19:35 | 編集
ポージィさん

>うちの近くにある、田んぼへ水を引く用水路でも、越してきたばかりの
頃にはカエルの卵が見られ田んぼの水路でも小魚がいたことも
あったのですが、もう何年来そういう生き物は見られなくなって
しまっています。

僕の環境下だと、いつもの自然保護区(栄区)と、会社近所の○刈公園でしか、見たことありません。。

>フキノトウ、これは雌花のほうみたいですね。
以前私がフキの花をアップしたとき、スーパーハボキみたいと
書いてくださった方がいて、それ以来フキの花がスーパーハボキに
見える私です。

鎌倉あたりでは、とっくに薹が立っていますが、我家の裏のは遅かったです。昨日も探しましたが未だに雄花を見たことがありません(悲)。。

>ハナニラとクロッカスはnoodlesさんのお庭に咲いた春なんですね♪
どちらも素適。格別の存在ですね。ハナニラは来年再来年と、
だんだん数が増えていくかもしれませんね(^^)

クロッカスの最後のカットにも見えますが、今年はユキノシタがいっぱい咲きそうです♪
クロッカスは結局この一輪だけでした。
花韮は、そこらじゅうの路傍でも、咲きはじめましたよ〜♪
Posted by noodles3 at 2008.03.24 19:41 | 編集
こんにちは。
私もあれから検索して、お勉強しました。
うちのは、かなり白っぽいですが雄みたいですよ。よく見ると蕾は黄色っぽいかな。一番最後のトリミングの写真を見てもらえば分かりますが、ポージィさんのおっしゃる「スーパーハボキ」が無いんです。キキョウみたいな形の合弁花が密集して咲いていました。

それと、ウチのふきのとうは綿毛にならないで、そのまま枯れて終わりなんです。実はそれがずっと不思議で、種はどうやって出来るんだろうと思っていたんです。なるほど、雄だからだったんだと、ものすごく納得しました。

同じ群生では同一性しかできない事もはじめて知りました。だから、雌の花を見たことが無かったんだなあと。。。

いろいろ、勉強になりました。長年の謎も解けてすっきり。ありがとうございました。
Posted by てんてん at 2008.03.25 17:55 | 編集
てんてんさん

>こんにちは。
私もあれから検索して、お勉強しました。
うちのは、かなり白っぽいですが雄みたいですよ。よく見ると蕾は黄色っぽいかな。一番最後のトリミングの写真を見てもらえば分かりますが、ポージィさんのおっしゃる「スーパーハボキ」が無いんです。キキョウみたいな形の合弁花が密集して咲いていました。

レス遅くなり、申し訳ありません。
読んではいたんですが、忙しく……。
僕も寸暇を惜しんで、必死で探していました。

>それと、ウチのふきのとうは綿毛にならないで、そのまま枯れて終わりなんです。実はそれがずっと不思議で、種はどうやって出来るんだろうと思っていたんです。なるほど、雄だからだったんだと、ものすごく納得しました。

綿毛にならない、ということで僕も一昨日雄花らしきものを同定できました。ありがとうございます。

>同じ群生では同一性しかできない事もはじめて知りました。だから、雌の花を見たことが無かったんだなあと。。。

僕もなんせ見たことが無く、てんてんさんのお撮りになったものを勝手に結論付けてしまって、ごめんなさい。
今時期の薹が立ったものは、凄く見分けやすいことに気づきました。
そしてあまり黄色くはないですね。
どこで、黄色いって刷り込まれたのか???

>いろいろ、勉強になりました。長年の謎も解けてすっきり。ありがとうございました。

こちらこそ、感謝です♪
Posted by noodles3 at 2008.03.28 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
