--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.13

08年、路傍にて24。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
00take_08_3_13.JPG


おかげさまで、花のストックも貯まりだしました。
随時、放出といきましょう♪

【ナズナ】
薺。ペンペングサとも。アブラナ科ナズナ属。日本、北半球原産。
ナズナも、ピカピカに咲いてきました〜♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
01nazuna_08_3_13.JPG


↓画像にマウスを乗せて拡大。クリックでシベを確認♪



【ムスカリ】
グレープヒヤシンスとも。ユリ科ムスカリ属。地中海沿岸、西南アジア原産。
今年は咲きはじめの初々しいところを、いただき!
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
05musukari_08_3_13.JPG


↓画像にマウスを乗せて俯瞰。クリックでシベを確認♪



【サクラソウ】
ニホンサクラソウ(日本桜草)とも。サクラソウ科サクラソウ属。日本原産。
↓画像にマウスを乗せて葉の様子。クリックでピンクヴァージョン♪



【ヒイラギナンテン】
柊南天、メギ科ヒイラギナンテン属。中国、台湾原産。
やっと、状態の良いものを見つけました。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
12hiranan_08_3_13.JPG


↓画像にマウスを乗せて蕾。クリックでシベを確認♪



【ユキヤナギ】
雪柳。バラ科シモツケ属。日本原産。
そろそろ、開花宣言。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
16yukiya_08_3_13JPG


↓画像にマウスを乗せて別角度。クリックでシベを確認♪



昨日のソメイヨシノ。目黒川にて。
↓画像にマウスを乗せて下さい♪







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/215-cf087360
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナズナたちも、春本番体制に入りましたね。
あちこちで、ペンペンいわせてます~~(笑)。
タネツケバナ同様ピント合わせが大変で、少しの風で揺れてしまい、満足出来るような写真が撮れていません(泣)

このムスカリ、野生化しているものじゃありませんか?
花壇から飛び出したムスカリたち、よく見かけるようになってきているんですよ。
そのうち、帰化植物と認定されるかもです。

サクラソウ~~

ヒイラギナンテンの花、よくよく見ると別嬪さんなんですよね。
トゲトゲに葉じゃなかったら、もっと注目を浴びていい花ですけどね。
Posted by goro's at 2008.03.14 04:29 | 編集
竹林も青々としていますね!

ぺんぺん草もどんどん元気な姿を見せてくれています。
そろそろ除草剤隊・草刈り隊が始動しそうでひやひやしています。
もうちょっと咲かせておいて欲しいなぁ。種をたっぷり落とすまで(^.^)

ムスカリのシベの様子、お見事ですね。よくぞまぁ♪
回りにもブルーが広がって、とても綺麗で幻想的なマクロ写真ですね。
うちの近くでは野生化したムスカリは見当たりません。

サクラソウ~~ エヘ
Posted by ポージィ at 2008.03.14 11:09 | 編集
goro'sさん

>ナズナたちも、春本番体制に入りましたね。
あちこちで、ペンペンいわせてます~~(笑)。
タネツケバナ同様ピント合わせが大変で、少しの風で揺れてしまい、満足出来るような写真が撮れていません(泣)

同感です。
ほんと、小花は大変です。
ま、それが嬉しく楽しかったりしますが(笑)。

>このムスカリ、野生化しているものじゃありませんか?
花壇から飛び出したムスカリたち、よく見かけるようになってきているんですよ。
そのうち、帰化植物と認定されるかもです。

なるほど、そういえば今まで花壇でしか見たことありませんでした(汗)
でもムスカリが帰化して、そこら中に群生したら素敵でしょうね〜♪

>サクラソウ~~

ははは。
草花3年生の、ニッチなゆとりがこういうミスを招きますね(笑)。
しれっと、修正しときました〜。

>ヒイラギナンテンの花、よくよく見ると別嬪さんなんですよね。
トゲトゲに葉じゃなかったら、もっと注目を浴びていい花ですけどね。

葉っぱはクリスマスのシンボルだし、意外と花は注目されないのかも知れませんね。
僕は好きな花なんですが。。。

昨夜は、とぐろ巻いてしまって、ごめんなさいよ(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.03.14 19:50 | 編集
ポージィさん

>竹林も青々としていますね!

鎌倉の竹寺として有名な、報国寺です♪

>ぺんぺん草もどんどん元気な姿を見せてくれています。
そろそろ除草剤隊・草刈り隊が始動しそうでひやひやしています。
もうちょっと咲かせておいて欲しいなぁ。種をたっぷり落とすまで(^.^)

ポージィさんの環境は、すぐにお掃除されてしまうんでしたね(悲)。
うちの方は、野放しです♪

>ムスカリのシベの様子、お見事ですね。よくぞまぁ♪
回りにもブルーが広がって、とても綺麗で幻想的なマクロ写真ですね。

いや〜、必死で撮りました!
スケベで、済みません(笑)。。。

>うちの近くでは野生化したムスカリは見当たりません。

オオイヌノフグリとかと同様に、帰化したムスカリの群生を見てみたいです!

>サクラソウ~~ エヘ

エヘヘ。。
Posted by noodles3 at 2008.03.14 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
