--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.10

08年、路傍にて22。/春一番♪



先週、気象庁の今年の桜開花予想が発表されました。
都心の開花は、今月27日だそうです。
現在の目黒川、桜並木。
画像に、マウスを乗せてみてください。
まだまだ、硬い蕾……。ほんとに咲くかな?





【クリスマスローズ】鎌倉にて。
キンポウゲ科クリスマスローズ属。ヨーロッパ中西部、西アジア原産。
前回に続き、キンポウゲ科の登場でございます。
キンポウゲ科の花たちは、みな雄しべに共通点がありますね。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
02kurirose_08_3_10.JPG


↓画像にマウスの乗せると、花の中が見れます。クリックすると、正規サイズになります。



↓画像にマウスの乗せると、花の中が見れます。クリックすると、正規サイズになります。



↓画像にマウスの乗せると、花の中が見れます。クリックすると、正規サイズになります。



↓画像にマウスの乗せると、花の中が見れます。クリックすると、正規サイズになります。



↓画像にマウスの乗せると、花の中が見れます。クリックすると、正規サイズになります。











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/213-4776bb8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリスマスローズたち、楽しませてくれてますね。
花期も長いし、有り難い花です。
でも私は今年はほとんど撮っていません。
追っかけるのは、お休みすることにしました。
過去2年、散々追っかけましたので(笑)。

花色もいろいろですし、八重のものもきれいですね。
3種目のタイプのものは、初めて見ました。
こちらはかなり個性的ですね。
赤い縁取りが可愛いです。

マウスオンのテクを導入ですね。
クリスマスローズのような下向きの花には、面白い手法です。
効果的なテクですね~~
Posted by goro's at 2008.03.11 01:14 | 編集
お~っ マウスオンの新しい表示方法が入りましたね!
自分で花の中を覗き込んだ気分、楽しませていただきました。(桜の蕾も♪)

クリスマスローズ、味のある花ですね。数年来の人気はいまだ衰え知らず
という感じです。
先日私もある公園で見てきたんですよ。柵越しで近づけなかったのですけど、
木の根元にいろんな種類が咲いている様子がなかなかすてきでした。
下から3番目のタイプのは、私も見たことありません。面白いですね。
Posted by ポージィ at 2008.03.11 10:51 | 編集
goro'sさん

>クリスマスローズたち、楽しませてくれてますね。
花期も長いし、有り難い花です。
でも私は今年はほとんど撮っていません。
追っかけるのは、お休みすることにしました。
過去2年、散々追っかけましたので(笑)。

同感ですが、僕的には撮りにくい花の一つだと思っています。
眺めて、一番!って感じです。

>花色もいろいろですし、八重のものもきれいですね。
3種目のタイプのものは、初めて見ました。
こちらはかなり個性的ですね。
赤い縁取りが可愛いです。

八重のものは、僕も初めてです。
緑の縁取りのは、ヘレボルス・フェチダスという品種のようです。

>マウスオンのテクを導入ですね。
クリスマスローズのような下向きの花には、面白い手法です。
効果的なテクですね~~

オフ会で知り合った方のブログで、使っていてタグの張り方を教えてもらっていたんです。
ロール・オーヴァーというそうで、中々ロックなネーミングです(笑)
クリスマスローズのように、下向きの花は多方向から撮らねばならず、似たようなカットを羅列することになるので、有効です。
ポージィさんもレスに書いてくれていますが、瞬時に肉眼で迫った感じを演出できますね♪
Posted by noodles at 2008.03.11 16:39 | 編集
ポージィさん

>お~っ マウスオンの新しい表示方法が入りましたね!
自分で花の中を覗き込んだ気分、楽しませていただきました。(桜の蕾も♪)

ロール・オーヴァーというそうで、クリスマスローズのような下向きの花には有効ですね!レッドストライプのオフ会で知り合った方に教えていただきました♪ 

>クリスマスローズ、味のある花ですね。数年来の人気はいまだ衰え知らず
という感じです。
先日私もある公園で見てきたんですよ。柵越しで近づけなかったのですけど、
木の根元にいろんな種類が咲いている様子がなかなかすてきでした。

仰るように、全体の花姿が一番良いと思います。
ですから、撮るのが難しいなあと、感じます。

>下から3番目のタイプのは、私も見たことありません。面白いですね。

ヘレボルス・フェチダスという品種だそうです♪
Posted by noodles at 2008.03.11 16:46 | 編集
マウスを画像の当たる位置においてスクロールすると、アニメーションみたいでおもしろいですね。

クリスマスローズ。名前とスタイルのギャップにいつも疑問が残るのですが。。。(笑)
上から見た画像と、中を覗き込んだ印象が全然違うのですね。新鮮です。

さくらは流石にまだまだですね。(^。^;)

Posted by てんてん at 2008.03.11 21:26 | 編集
てんてんさん

>マウスを画像の当たる位置においてスクロールすると、アニメーションみたいでおもしろいですね。

だらだらと、画像を並べなくてよいので、気に入っています。

>クリスマスローズ。名前とスタイルのギャップにいつも疑問が残るのですが。。。(笑)
上から見た画像と、中を覗き込んだ印象が全然違うのですね。新鮮です。

下向きですし、あまり中は覗かない花ですね。きっと。。
肉眼で見ようと思ったら、地面にほっぺを付けなくちゃならないし(笑)。

>さくらは流石にまだまだですね。(^。^;)

今月27日、都心は開花予想が出ました。
一昨日並み20度以上の日が続けば、開花するかも知れませんが、昨日今日、また肌寒いです。。
Posted by noodles3 at 2008.03.13 15:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
