--.--.--




2008.02.29

08年、路傍にて18。/春一番♪

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
00oki_seru_08_2_29.JPG


【オオキバナカタバミ】
オキザリス・セルヌアとも。カタバミ科カタバミ属。南アフリカ原産。
前々回のフヨウカタバミと一緒に咲いていたのですが、不勉強で別にしていました。
これも、なかなか開いた様子に出逢えない花の一つ。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
01oki_seru_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
02oki_seru_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
03oki_seru_08_2_29.JPG


【カネノナルキ】
フチベニベンケイ、花月(花月)とも。ベンケイソウ科クラッスラ属。南西アフリカ原産。
鉢植えなどはよく見かけますが、地か植えのこんなに大きなものは、初めて見ました!
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
04kaneno_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
05kaneno_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
06kaneno_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
07kaneno_08_2_29.JPG


【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。
ビックリです!
こんな実がつくんですね!!
花がなければ、僕には判別できなかったと思います。
見上げる高さから、ズーム撮影にて画像が粗いですが、大きな実なんですね。
本来の艶姿はこちらで♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
08sosin_08_2_29.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
09sosin_08_2_29.JPG







←ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/209-1504bccc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
黄色いオキザリスも登場しましたね~~
フヨウカタバミとはあまりにも違う姿ですからね、結びつかなかったんですね。
オキザリスなどカタバミの仲間たちは、とにかく3葉の葉っぱがすべてです。
これを目安にすると、かなり楽に辿れますよ。

カネノナルキ、ときたま見かけますが、ほとんどが鉢植えです。
こちらの株、大きそうですね。
直植えということは、越冬できるということですね。

そうなんですよ、大きな実が付くんですよ、ロウバイは。
初めて出会って混乱したことを思い出しました。
これは昨年のものですね。
割ると、黒い種子が入ってますよ~~
Posted by goro's at 2008.03.01 01:13 | 編集
オキザリス・セルヌア 
散歩コースのひとつにあるんですけれど、今年は元気がありません。
まだこれからだと思いたいところですが…
こちらのカタバミさんのシベにも大接近ですね。トルネードの奥のシベ、
確かにピント合わせが難しそうです~

カネノナルキ、これはまたずいぶんと立派な株で元気ですね!花もきれい。
うちの多肉は、この冬外に置きっぱなしだったらダメになって
しまったというのに。(霜には当てていないのですけど温度が低すぎたようです)

Posted by ポージィ at 2008.03.03 11:27 | 編集
goro'sさん

>オキザリスなどカタバミの仲間たちは、とにかく3葉の葉っぱがすべてです。
これを目安にすると、かなり楽に辿れますよ。

それはわかっていたんですが。。。
3つ、一緒のカットも撮っておけば良かった(笑)。

>カネノナルキ、ときたま見かけますが、ほとんどが鉢植えです。
こちらの株、大きそうですね。
直植えということは、越冬できるということですね。

調べたら、冬咲きとありました。
僕も鉢植えしか見たことがなかったので、ビックリです♪

>そうなんですよ、大きな実が付くんですよ、ロウバイは。
初めて出会って混乱したことを思い出しました。
これは昨年のものですね。
割ると、黒い種子が入ってますよ~~

やはり、混乱したんですね(笑)。
あちこちで撮りましたが、実が残っているものは初めて出逢いました。
若いものは赤っぽい、実のようですね。
Posted by noodles3 at 2008.03.03 16:43 | 編集
ポージィさん

>オキザリス・セルヌア 
散歩コースのひとつにあるんですけれど、今年は元気がありません。
まだこれからだと思いたいところですが…
こちらのカタバミさんのシベにも大接近ですね。トルネードの奥のシベ、
確かにピント合わせが難しそうです~

これは自宅隣の小さな公園の花壇。
会社近所の植栽のものは、まだここまで開きません。
地域差があるのでしょうか?

>カネノナルキ、これはまたずいぶんと立派な株で元気ですね!花もきれい。
うちの多肉は、この冬外に置きっぱなしだったらダメになって
しまったというのに。(霜には当てていないのですけど温度が低すぎたようです)

あらら。今年は寒いですからね〜。
でっかいカネノナルキ!
縁起がいいです(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.03.03 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
