--.--.--




2008.02.25

08年、路傍にて16。/春一番♪

ツワブキの綿毛。
なかなか、風流です♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
00image_08_2_22.JPG


【オウバイ】
黄梅、ゲイシュンカ(迎春花)。モクセイ科ソケイ属。中国原産。
日が経つと、黄色の花弁が白くなるんですよね。
今回もベストな状態を逃してしまいました……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
01oubai_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
02oubai_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
03oubai_08_2_22.JPG


【フヨウカタバミ】
芙蓉酢漿草、オキザリス・プルプレアとも。カタバミ科オキザリス属。南アフリカ原産。
寝坊で早寝だそうで早朝は開かず、夕方にはさっさと閉じてしまい、雨天曇天時も開かないという、中々シャイな花のようです。
どおりで、昨年撮ったものは閉じていたわけだ……。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
04fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。05fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
06fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
07fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
08fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
09fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
10fuyoukata_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
11fuyoukata_08_2_22.JPG


ガザニアのようですが、品種名には辿り着きませんでした。
数週間前に撮りました。なんにも花がなかった時期だったので、ありがたく、掲載することにします♪
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
12gazania_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
13gazania_08_2_22.JPG


↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい。
14gazania_08_2_22.JPG






←ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/207-dc4c97b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
姿のいいオウバイを探しているのですが、なかなか出会えません。
紐でくくられてるようなものにしか出会えないんですよ。
蔓の扱いが、面倒なのかな?

オキザリス・プルプレアの花って、そんなに気難し屋さんだったんですね。
だからですね、すんなりパッと咲いたのには、なかなかお目にかかれなかったのは。
オキザリス・セルヌアの葉っぱが見えますね。
黄色い花は咲いていませんでしたか?
3色揃ったら面白いのにね。
Posted by goro's at 2008.02.26 01:24 | 編集
オウバイですか!
もう咲いているんですねぇ。といっても、近所にオウバイはないので
本当はいつごろ咲くのかちゃんと分かっていないのですが(^^;)
ベストの状態を逃されたとのことですが、チャンスはまだありそな気がします。

カラフルな花たちがたくさん登場してきましたね。
オキザリスさんたち、かわいいですねぇ。
寝坊早寝で光が少ないと閉じちゃうところは、やっぱりカタバミの仲間ですね。
ちんまりと鎮座しているシベの接写、小さくなって別世界に迷い込んだ
ような気分を味わわせていただきました~
Posted by ポージィ at 2008.02.26 11:26 | 編集
goro'sさん

>姿のいいオウバイを探しているのですが、なかなか出会えません。
紐でくくられてるようなものにしか出会えないんですよ。
蔓の扱いが、面倒なのかな?

僕の方でも。枝垂れた状態の良いオウバイは見あたりません。
しかも、今年はかなり早かったです。
唯一近所のお庭にあるのですが、ちょっと撮りにくい場所なんです。。

>オキザリス・プルプレアの花って、そんなに気難し屋さんだったんですね。
だからですね、すんなりパッと咲いたのには、なかなかお目にかかれなかったのは。
オキザリス・セルヌアの葉っぱが見えますね。
黄色い花は咲いていませんでしたか?
3色揃ったら面白いのにね。

ははは。。。
黄色の茎の立つのは、オキザリスのオキザリス・セルヌアでしたっけ?
確かゴローさんとこで観たような。。
実は一緒に咲いていました(笑)。
別撮りしてあります(汗)。
Posted by noodles3 at 2008.02.26 15:59 | 編集
ポージィさん

>オウバイですか!
もう咲いているんですねぇ。といっても、近所にオウバイはないので
本当はいつごろ咲くのかちゃんと分かっていないのですが(^^;)
ベストの状態を逃されたとのことですが、チャンスはまだありそな気がします。

状態良く、枝垂れている姿は春告げ花にふさわしい貴賓を備えているのですが、なかなかお目にかかれません。
撮れなかったご近所のは、正にベストだったのですが、かなり早くから咲いていました。

>カラフルな花たちがたくさん登場してきましたね。
オキザリスさんたち、かわいいですねぇ。
寝坊早寝で光が少ないと閉じちゃうところは、やっぱりカタバミの仲間ですね。
ちんまりと鎮座しているシベの接写、小さくなって別世界に迷い込んだ
ような気分を味わわせていただきました~

これは子供会のノルマで、マンション脇の小さな公園を掃除したときに撮ったものです。
やっと、色身のある花が咲きはじめました。
シベは、なんとか撮ってやろうと、ピン合わせに難儀しました(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.02.26 16:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
