--.--.--




2008.02.22

08年、路傍にて15。/春一番♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
00kyuri_08_2_22.JPG


ここ数日、比較的暖かい陽気が続いています。
昨日は忙しい上に、体調芳しくなく、本日こそはと会社近所の某公園を覗きに行ってまいりまいた。

【キュウリグサ】
胡瓜草、タビラコとも。ムラサキ科キュウリグサ属。日本、アジア原産。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
02kyuri_08_2_22.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
03kyuri_08_2_22.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04kyuri_08_2_22.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
05kyuri_08_2_22.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07kyuri_08_2_22.JPG.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06kyuri_08_2_22.JPG

若い花芽は、ピンク色♪

待ってました!
本日、午後2時半頃の撮影。
パラパラとですが、キュウリグサが咲きはじめました♪





←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/206-59e10bce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お~っ、これはスゴイですね。
こんな小さい物体に焦点を合わせるのは至難の業だと思うのですが。
マニュアルフォーカスですか?

最後の写真、比べる対象があると花の大きさが良く分かります。ちっちゃい~っ!
Posted by sakayu331 at 2008.02.22 21:16 | 編集
キュウリグサ、もう咲き始めましたか。
私もオオイヌノフグリとハコベは見かけました。

しかし、ここまで寄れると接写が楽しいでしょうね~。

去年まで撮れなかった小さなお花を、今年はどんどん撮ってくださいね。

私も0mmまで寄れるマクロレンズが欲しい~~!!
Posted by てんてん at 2008.02.22 23:46 | 編集
何と早い! 可愛いですねぇ。
この、会社近所の某公園、陽だまりがあったかいのでしょうか。
うちの近変では、キュウリグサはまだ影も形も…。
ロゼットくらいはあるかもしれませんが、見分けが付きませぬ。
Posted by ポージィ at 2008.02.25 11:42 | 編集
sakayu331さん

>お~っ、これはスゴイですね。
こんな小さい物体に焦点を合わせるのは至難の業だと思うのですが。
マニュアルフォーカスですか?

いえいえ、オートでございます。
息を止めます(笑)。

>最後の写真、比べる対象があると花の大きさが良く分かります。ちっちゃい~っ!

そうなんですよね!
小ささを表現するには、比較物が必要ですよね!
手っとり早いのは、指ですね(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.02.25 19:01 | 編集
てんてんさん

>キュウリグサ、もう咲き始めましたか。
私もオオイヌノフグリとハコベは見かけました。

いや〜、ビックリでした。
出かけて、良かったです♪

>しかし、ここまで寄れると接写が楽しいでしょうね~。
>去年まで撮れなかった小さなお花を、今年はどんどん撮ってくださいね。

間違えのないようにいうと、ラストから2枚目がトリミング画像で、他は全て1cm接写です。
1cm接写といっても、大きく写るわけではないのです。
そのかわり、ピンがきます!

>私も0mmまで寄れるマクロレンズが欲しい~~!!

0mmまで寄ったら、くっつくがな〜(笑)。。。
Posted by noodles3 at 2008.02.25 19:06 | 編集
ポージィさん

>何と早い! 可愛いですねぇ。
この、会社近所の某公園、陽だまりがあったかいのでしょうか。
うちの近変では、キュウリグサはまだ影も形も…。
ロゼットくらいはあるかもしれませんが、見分けが付きませぬ。

確かに、ロゼット状態だと見分けつかないですよね。
いま、そこら中ロゼットだらけだし。。。
某公園の遊歩道的なところで、斜面になっていて日当り抜群なんです。
人も少ないので、じっくり撮影できるのです♪
Posted by noodles3 at 2008.02.25 19:08 | 編集
土曜日、バタバタと帰宅しちゃったので、コメントするの忘れてました。
ゴメンナサイ。

ロゼットにくっつくようにして咲いているキュウリグサ、見かけたことはありますが、もうこんなに茎が伸びているものもあるんですね。
少し頼りない姿ですが(笑)。
小さな花たち見ると、ファイト百倍ですね。
肉眼では確認出来ない世界、期待してますよ~~
Posted by goro's at 2008.02.26 01:06 | 編集
goro'sさん

>土曜日、バタバタと帰宅しちゃったので、コメントするの忘れてました。
ゴメンナサイ。

いえいえ。
こちらこそ、色々ありがとうございました。

>ロゼットにくっつくようにして咲いているキュウリグサ、見かけたことはありますが、もうこんなに茎が伸びているものもあるんですね。
少し頼りない姿ですが(笑)。

ほんとに、ぽつんぽつんと咲いていました。
もう、か細くて折れてしまいそうな貧弱さでした。。

>小さな花たち見ると、ファイト百倍ですね。
肉眼では確認出来ない世界、期待してますよ~~

イエイっ!
がんばります(笑)
Posted by noodles3 at 2008.02.26 15:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
