--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.15

08年、路傍にて12。/春一番♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
00sinaman_08_2.jpg


先日、大雪の中のマンサクを紹介しました。
その再撮(接写)に挑む前に、シナマンサクに出逢いました♪

トップ画像でも確認できますが、枯れた葉が枝に残っているのがオーソドックスな見極めのポイントとのこと。

【シナマンサク】
支那満作。マンサク科マンサク属。中国原産。
↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
01sinaman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
02sinaman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
03sinaman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04sinaman_08_2.JPG


春、先ず咲く、からマンサク。
花が枝いっぱいに咲くので、豊年満作からマンサク。
諸説あるようです。
樹皮が丈夫で、昔はもっぱら縄として利用したそうな。
4枚の花弁に4枚の萼、よく見ると雄しべも4本あります。
このシンプルな構成にもかかわらず、密集して咲く姿は非常に華やか。
しばし脚を止め、見上げてしまいます。



こちらは交配種のようです。
花枯れ時期唯一のこの花を、あれこれいじりたくなる、いにしえの人々の気持ちもわかろうというもの。
ニシキマンサクでしょうか??
マンサクの交配種は豊富で、一概には断定できなさそうですが、オレンジ色が鮮やかです♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
05nisikiman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06nisikiman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07nisikiman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
08nisikiman_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
09nisikiman_08_2.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/203-bc6f7a81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マンサクの仲間たち、いいですね。
ロウバイとはまた違った、濃い目の香りがたまりません。
早目に咲いきだしたものに出会っちゃったものだから、当然咲いているだろうと思ってたら、先週末の遠出で出会ったマンサクたちは、まだまだ開いておりませんでした。
私の花フィールドのマンサクたち、開花の時期に大きな差があります。
世間一般では、これからの春告げ花なんでしょうね。
Posted by goro's at 2008.02.16 03:35 | 編集
シナマンサク、花びらのリボンをもうすっかり伸ばして
咲ききっていますね。
花の中央部分の濃い色合いがなんともシックです。
オレンジ色のマンサクもなかなか綺麗な色ですね。
蕾時代は注意して見たこともありませんでしたが、
蕾もガクも花柄も産毛が生えているんですね。柔らかそう。
Posted by ポージィ at 2008.02.18 11:37 | 編集
goro'sさん

>マンサクの仲間たち、いいですね。
ロウバイとはまた違った、濃い目の香りがたまりません。

遠目には、咲き終わりに近いソシンロウバイに似て見えますよね。
暖かな、陽気だとさらに香るのですが。。

>早目に咲いきだしたものに出会っちゃったものだから、当然咲いているだろうと思ってたら、先週末の遠出で出会ったマンサクたちは、まだまだ開いておりませんでした。
私の花フィールドのマンサクたち、開花の時期に大きな差があります。
世間一般では、これからの春告げ花なんでしょうね。

そうですよね!
我々が早過ぎるってところはありますが、ま、そういう目的でやってるブログですしね(笑)。

Posted by noodles3 at 2008.02.18 18:28 | 編集
ポージィさん

>シナマンサク、花びらのリボンをもうすっかり伸ばして
咲ききっていますね。
花の中央部分の濃い色合いがなんともシックです。

支那も日本も。どうでも良いぐらい綺麗です♪(笑)

>オレンジ色のマンサクもなかなか綺麗な色ですね。
蕾時代は注意して見たこともありませんでしたが、
蕾もガクも花柄も産毛が生えているんですね。柔らかそう。

後日アップ予定の三叉などもそうですね。
春寒い時期に、ポカポカのコートを羽織っているみたいです♪
Posted by noodles3 at 2008.02.18 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
