--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.01

08年、路傍にて6。/春一番♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
00hakubai_08_2.JPG


【ハクバイ(梅)】
白梅。バラ科サクラ属。日本原産。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
01hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
02hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
03hakubai_08_2.JPG


梅は~咲い~~たか 桜~は~まだかい~な~~ 柳~なよ~なよ~風次第~~♪
山吹ゃ浮気で~ 色ばっかり しょんがいな~♪(冒頭抜粋)

まさにこんな気分でございます。

それにしてもこの有名な江戸端唄は、単に花見の唄だとばかり思っていました。
恋する旦那が花見酒にうつつをぬかし、なかなか会いにきてくれないことをぼやいている、吉原の花魁の恋心を唱ったものだったのね……。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
05hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07hakubai_08_2.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
08hakubai_08_2.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/197-0c45283e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~ん、綺麗ですね!
真っ青な空に際立って、よく映えてます。
色んな角度からの白梅をたっぷり楽しませていただきました。
香りのある花を見ると、それが写真ででも、必ず香りが
よみがえって来るものですね。

江戸端唄、というのですね。
冒頭の冒頭だけ目にしたことがありました。ひょっとしたら唄も
TVドラマなどの中で聞いたことがあるやもしれません。
梅は咲いたか 桜はまだかいな
春を恋焦がれる気持ちは、旦那を待ち焦がれる気持ちと同じような
ものかもしれませんね。まだかいな まだかいな
Posted by ポージィ at 2008.02.01 15:56 | 編集
春ですね~。
私も一昨日、久しぶりに職場の裏山を歩いてみたんですが、なんっっっっにもありませんでした。(/_<。)

冬枯れの上に、きれいさっぱり下草を刈られていまして、余計に寒さがつのりましたよ。今日も明日も雪模様のようで、春はまだまだ遠いようです。

代わりにこちらで春を満喫させていただきま~す。

あ、今日、菜花を頂きました。若くて苦い春の味でした。
Posted by てんてん at 2008.02.01 21:28 | 編集
梅は咲いたか、桜はまだかいな~~♪のあと、こんな言葉が続くなんて知りませんでした。
山吹ゃ浮気で~ 色ばっかり なんですね。
なるほど、なるほど(笑)。

咲き出しましたね、梅の花。
やっぱり梅は、一重の白梅につきますな。
いいな・・・

最後の写真で、にんまりです(笑)。
Posted by goro's at 2008.02.02 02:21 | 編集
ポージィさん

>う~ん、綺麗ですね!
真っ青な空に際立って、よく映えてます。
色んな角度からの白梅をたっぷり楽しませていただきました。
香りのある花を見ると、それが写真ででも、必ず香りが
よみがえって来るものですね。

久々に綺麗な青空のもと、白梅を堪能致しました♪

>江戸端唄、というのですね。
冒頭の冒頭だけ目にしたことがありました。ひょっとしたら唄も
TVドラマなどの中で聞いたことがあるやもしれません。
梅は咲いたか 桜はまだかいな
春を恋焦がれる気持ちは、旦那を待ち焦がれる気持ちと同じような
ものかもしれませんね。まだかいな まだかいな

同じ遊女でも、花魁クラスになると三味線、唄と、たしなんでいたそうです。
教養も必要だったんですね。
なかなか、風流です♪
Posted by noodles3 at 2008.02.04 14:09 | 編集
てんてんさん

>春ですね~。
私も一昨日、久しぶりに職場の裏山を歩いてみたんですが、なんっっっっにもありませんでした。(/_<。)

何にも、ってところに異常に力が入っていて、てんてんさんの落胆さが伺えます(笑)。

>冬枯れの上に、きれいさっぱり下草を刈られていまして、余計に寒さがつのりましたよ。今日も明日も雪模様のようで、春はまだまだ遠いようです。

あ、昨日は関東地方も大雪でした。。

>代わりにこちらで春を満喫させていただきま~す。

こちらでよければ、お楽しみ下さい♪

>あ、今日、菜花を頂きました。若くて苦い春の味でした。

僕も、やっと安くなってきたので、昨夜いただきました。
てんてんさんに感化されて、芥子和えにしました(笑)。。
Posted by noodles3 at 2008.02.04 14:13 | 編集
goro'sさん

>梅は咲いたか、桜はまだかいな~~♪のあと、こんな言葉が続くなんて知りませんでした。
山吹ゃ浮気で~ 色ばっかり なんですね。
なるほど、なるほど(笑)。

僕も知りませんでしたが、なかなか風流なもんですね♪

>咲き出しましたね、梅の花。
やっぱり梅は、一重の白梅につきますな。
いいな・・・

僕も、一重が好きです。

>最後の写真で、にんまりです(笑)。

はい。
ゴローさんに、お知らせしようと、あえてアップしておきました♪
Posted by noodles3 at 2008.02.04 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
