--.--.--




2008.01.24

08年、路傍にて。4

00engaku_08_1.JPG




これは梅? 木瓜? それとも杏子?
↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
01jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。

02jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
03jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。

15jyoutiji_08_1.JPG




以前、早々に北鎌倉東慶寺のロウバイを披露しました。
今回は、北鎌倉浄智寺のロウバイでございます。

【ロウバイ】
蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。
↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
05jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
08jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
09jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
10jyoutiji_08_1.JPG


【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。
↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
11jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
12jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
13jyoutiji_08_1.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。

14jyoutiji_08_1.JPG



↓画像をクリックすると大判写真が観れます。

16jyoutiji_08_1.jpg




蝋梅の むせぶ香りに 春をまつ



早く、暖かくならないかなあ……。





←ポチッと♪ ありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/195-48307073
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
梅です。白梅ですよ。
品種名はわかりませんが。
梅、木瓜、杏子の違い、難しいですか?
花はもとより、樹形、幹の大きさ、高さ、棘の有無、花時期などを把握すると、わかってくると思うのですがね。
杏子の花時期はずっと後だし、木瓜はこんな太い幹にはなりません。
観察するしかありませんかね。

ロウバイ、やっぱりいいですね。
花付きも多いですね。
ソシンロウバイもきれいです~~

ここのところの寒さには、こころまで凍り付いてしまいそうです・・・
Posted by goro's at 2008.01.25 02:46 | 編集
いつもは石仏ですが、今日は木彫りですね。
ちょっと頭でっかちだけど素朴な千手観音、かな?
味わいあります。

白い梅の花(^^)、咲き始めていますね。蕾もふっくらと。
今年は出来れば梅林に行ってみたいです。公園のでもいいから。

鎌倉ではロウバイとソシンロウバイ両方が…と悟郎さんのところの
コメントで拝見していましたが、これがそうですね。
どちらもきれいです~~。
Posted by ポージィ at 2008.01.25 11:33 | 編集
白梅、ふっくらと美しいですね。家の梅はまだもう少し先です。

蝋梅、こんなに咲いていたら、さぞやいい香りでしょうね。

こちらは今日は大変な雪でした。今年は雪無しかと思っていましたが、何とか1回はつもりましたね。何となくほっとしました。寒いけれど、冬はやっぱりこうでないと。。。
Posted by てんてん at 2008.01.25 23:08 | 編集
goro'sさん

>梅です。白梅ですよ。品種名はわかりませんが。梅、木瓜、杏子の違い、難しいですか?花はもとより、樹形、幹の大きさ、高さ、棘の有無、花時期などを把握すると、わかってくると思うのですがね。杏子の花時期はずっと後だし、木瓜はこんな太い幹にはなりません。観察するしかありませんかね。

ネットで検索しても、決定的な区別法がないですね。大きさでしょうか?このとなりに、未だ固い蕾をつけた梅の木もあったもので、逡巡しました。

>ロウバイ、やっぱりいいですね。花付きも多いですね。ソシンロウバイもきれいです~~

goro'sさんじゃないけど、ソシンロウバイの方が花つきもよいので、観光客の方々は、やはり皆注目していました。

>ここのところの寒さには、こころまで凍り付いてしまいそうです・・・

父が脚が不自由ですので、花探しにも行けず。。
早く暖かくなってほしいです(泣)。
Posted by noodles3 at 2008.01.28 18:28 | 編集
ポージィさん

>いつもは石仏ですが、今日は木彫りですね。
ちょっと頭でっかちだけど素朴な千手観音、かな?
味わいあります。

円覚寺にあるものです。
持って帰りたいほど、風格があります(笑)。

>白い梅の花(^^)、咲き始めていますね。蕾もふっくらと。
今年は出来れば梅林に行ってみたいです。公園のでもいいから。

この冬、寺まわりしていて凄い梅林を発見しました!
楽しみにしています♪

鎌倉ではロウバイとソシンロウバイ両方が…と悟郎さんのところの
コメントで拝見していましたが、これがそうですね。
どちらもきれいです~~。

そうなんです!
あまりに綺麗なのと、ネタ切れもあり撮ってきました~♪(汗)
Posted by noodles3 at 2008.01.28 18:31 | 編集
てんてんさん

>白梅、ふっくらと美しいですね。家の梅はまだもう少し先です。

立派な木だったので、接写は不可能でした。
残念。。。

>蝋梅、こんなに咲いていたら、さぞやいい香りでしょうね。

無論香りもですが、下に落ちた無数の花も情緒がありますね♪

>こちらは今日は大変な雪でした。今年は雪無しかと思っていましたが、何とか1回はつもりましたね。何となくほっとしました。寒いけれど、冬はやっぱりこうでないと。。。

おお、そちらでも雪ですか!
春が待ち遠しいです。。
Posted by noodles3 at 2008.01.28 18:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
