--.--.--




2007.12.26

スイセン咲いた♪/07年、路傍の草花96。

01suisen_07_12.JPG


いよいよ、咲きましたね♪
こんな寒い時期に、咲いてくれるスイセンに感謝!
春までに、たくさんの種類に出逢えるといいなあ……。

01suisen_07_12.JPG


02suisen_07_12.JPG


03suisen_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04suisen_07_12.JPG


05suisen_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06suisen_07_12.JPG


07suisen_07_12.JPG


08suisen_07_12.JPG


09suisen_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
10suisen_07_12.JPG


11suisen_07_12.JPG


12suisen_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。

13suisen_07_12.JPG


【スイセン】
水仙。ヒガンバナ科スイセン属。
原産地は主にスペイン、ポルトガルから地中海沿岸地域、アフリカ北部で、原種は30種類ほど知られている。

有毒植物。毒成分はリコリンなど。スイセンの致死量は10gである。
葉がニラととてもよく似ており、ニラと間違えて食べ中毒症状を起こすという事件が時々報告・報道される。(ウィキペディアより)





←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/188-4ee26638
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かなり目立つようになってきましたね、スイセンの花。
私も撮ってきました。
後半にアップしている白一色のは、ガリルという品種です。
なかなか品がありますよね。
Posted by goro's at 2007.12.27 01:44 | 編集
綺麗ですね~
ラッパスイセンの形より、この日本水仙の形の
スイセンがより好きです。
竹の柵と一緒の日本水仙、すごくよくマッチしていますね♪
白一色のガリルも好きです。近所で見られないのが残念。
Posted by ポージィ at 2007.12.27 11:12 | 編集
goro'sさん

>かなり目立つようになってきましたね、スイセンの花。
私も撮ってきました。

はい♪
これから、色々な品種が咲きますから、唯一楽しみですね!

>後半にアップしている白一色のは、ガリルという品種です。
なかなか品がありますよね。


ありがとうございます。
ガリルというのですか!
多分、スイセンの品種名特定はしないと思います。
菊で懲りてますから(笑)。。。
Posted by noodles3 at 2007.12.28 00:45 | 編集
ポージィさん

>綺麗ですね~
ラッパスイセンの形より、この日本水仙の形の
スイセンがより好きです。
竹の柵と一緒の日本水仙、すごくよくマッチしていますね♪
白一色のガリルも好きです。近所で見られないのが残念。

色々な品種があって、楽しみな花の一つですよね。
赤が入ったものまであるようで、是非見てみたいものです。

ガリルというんですね。
小降りで可愛いです。
スイセンの巨大な品種もありますが、ちょっと、、、ってな感じです(笑)
Posted by noodles3 at 2007.12.28 00:50 | 編集
水仙と言うと、越前海岸の日本海の荒海から吹きすさぶ雪交じりの風に向かって群れ咲く水仙を思い浮かべます。
あれは強烈でした。一体君らは誰のために咲くの?

こんな清楚で可憐な姿のどこにあんな強さが潜んでいるんでしょうね。

画像から香りが漂ってきそうです。
しかし、毒草とは知りませんでした。
Posted by てんてん at 2007.12.28 23:01 | 編集
てんてんさん

>水仙と言うと、越前海岸の日本海の荒海から吹きすさぶ雪交じりの風に向かって群れ咲く水仙を思い浮かべます。
あれは強烈でした。一体君らは誰のために咲くの?

そりゃあまた、壮絶なシチュエーションですね。。
でも、僕の周りでも、丘とか多いです。
わざわざ、寒いところが多いですね。

>こんな清楚で可憐な姿のどこにあんな強さが潜んでいるんでしょうね。

同感です。

>画像から香りが漂ってきそうです。
しかし、毒草とは知りませんでした。

月並ですが、美しいものに毒って花、意外に多いですね。
ってか、それが由来か(笑)。。。
Posted by noodles3 at 2007.12.29 02:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
