--.--.--




2007.12.21

07年、路傍の草花95。

00_07_12_95.JPG


07年路傍の草花95。
目標まで、あと5回……。



【サザンカ】
山茶花。ツバキ科ツバキ(カメリア)属。日本原産。
八重の獅子咲きというやつでしょうか?
正確にはカンツバキ属なのかも知れません。
たった一輪、盛大に咲いておりました♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
01saz_07_12.JPG


02saz_07_12.JPG


03saz_07_12.JPG


【チャ】
茶。ツバキ科ツバキ属。中国原産。
以前、接写できませんでしたが、悲願達成。雌しべも確認できました♪
04cha_07_12_95.JPG


05cha_07_12_95.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06cha_07_12_95.JPG


【オニノゲシ】
鬼野芥子。キク科ノゲシ属。ヨーロッパ原産。
今年撮ったのは、2月下旬。日当りの良い墓地に咲いていました♪
07oninogesi_07_12.JPG


08oninogesi_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
09oninogesi_07_12.jpg


【シデコブシ】
四手辛夷、ヒメコブシとも。モクレン科モクレン属。日本原産。
モクレンかもしれません。
葉は黄葉していても、しっかり実を結んでいます♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
10moku_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
11moku_07_12.JPG


12moku_07_12.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/187-9b6cd0a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サザンカですが、どうもツバキかなと思っちゃいます。
理由は赫々云々と述べることは出来ないけど、なんだかそんな気がします。
枝振りや葉っぱの加減も、なんとなくね。
あやふやコメントで、ごめんなさい。

あ、ほんとだ、お茶の花の雌しべだ。
初めて見ました。
へー、こんなんだったんだ。

オニノゲシ、私も見て来ましたよ、墓地で(笑)。
ノゲシは紅葉してましたが、オニノゲシは青々していました。
Posted by goro's at 2007.12.22 04:43 | 編集
トップの、黄葉に囲まれて立っている菩薩様?、とても優しげに感じました。
 
サザンカ(それともツバキ?)の獅子咲きについての、
一輪だけ盛大に咲いていたというお言葉に、かなり大輪で
華々しく
咲いていてかなり目立っていたんだろうなぁと思いました(^^)

あ、とられたと仰っていたオニノゲシですね!
生き生きしてますよねぇ。葉の厚みからして、ノゲシ(ハルノノゲシ)
よりも寒さに強いのでしょうか。とはいえ、ノゲシの方もまだまだ咲いて
いるんですけれどね。

100回、行けそうですね♪
 
Posted by ポージィ at 2007.12.24 11:52 | 編集
goro'sさん

>サザンカですが、どうもツバキかなと思っちゃいます。
理由は赫々云々と述べることは出来ないけど、なんだかそんな気がします。
枝振りや葉っぱの加減も、なんとなくね。
あやふやコメントで、ごめんなさい。

そうですか?
僕も、よくわかりません(汗)。

>あ、ほんとだ、お茶の花の雌しべだ。
初めて見ました。
へー、こんなんだったんだ。

けっこう、可愛いでしょ(笑)。

>オニノゲシ、私も見て来ましたよ、墓地で(笑)。
ノゲシは紅葉してましたが、オニノゲシは青々していました。

おお、やはり墓地ですか(笑)。
ノゲシは春には、また復活しますよね。
あ~、早く春にならないかなあ。。。
Posted by noodles3 at 2007.12.25 21:07 | 編集
ポージィさん

>トップの、黄葉に囲まれて立っている菩薩様?、とても優しげに感じました。

ありがとうございます。
鎌倉は、この手の石仏の宝庫で、イメージ用画像ストックがいっぱいです。
肝心の花の写真が、底をついてきました~(汗)。
 
>サザンカ(それともツバキ?)の獅子咲きについての、
一輪だけ盛大に咲いていたというお言葉に、かなり大輪で
華々しく
咲いていてかなり目立っていたんだろうなぁと思いました(^^)

これしか咲いていませんでしたから、おいしいとこ取りです♪

>あ、とられたと仰っていたオニノゲシですね!
生き生きしてますよねぇ。葉の厚みからして、ノゲシ(ハルノノゲシ)
よりも寒さに強いのでしょうか。とはいえ、ノゲシの方もまだまだ咲いて
いるんですけれどね。

僕の方では、ノゲシは姿を消しました。。

>100回、行けそうですね♪

う。
ちょっと、無理そうです。。
Posted by noodles3 at 2007.12.25 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
