--.--.--




2007.12.11

07年、路傍の草花91。

00image91.JPG


いや~、いよいよ路傍から草花が、消失してきました。
段々、内容がお寒くなっておりますが、それこそが冬というもの。
冬来たりなば、春遠からじ……。
でもギリギリまで、追いかけます!



【アフリカン・マリーゴールド】
センジュギク(千寿菊)、マンジュギク(万寿菊)とも。キク科マンジュギク属。メキシコ原産。
01afuri_mari_07_12.JPG


02afuri_mari_07_12.JPG


【名称不明】
11月7日に、撮った名称不明花
紅葉狩りのときに、また観察しましたが、相変わらずでございます。
03IMG_1805.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04IMG_1803.jpg


05IMG_1799.JPG


【ハンショウヅル】
半鐘づる。キンポウゲ科センニンソウ属。日本原産。
11月16日に、披露したハンショウヅル
お約束の髭を撮ってきました♪
06hanshou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07hanshou_07_12.jpg


08hanshou_07_12.JPG


【ボケ】
木瓜。バラ科。中国原産。
気の早い木瓜。
09boke_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
10boke_07_12.JPG


11boke_07_12.JPG


【ツルウメモドキ】
蔓梅もどき。ニシキギ科ツルウメモドキ属。日本、朝鮮、中国原産。
初めて確認しました。
実も可愛らしいですが、さらに負けない小さな花も、来年は狙います!
12turuumemodoki_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
13turuumemodoki_07_12.JPG


【ドウダンツツジ】
満天星躑躅、灯台躑躅とも。ツツジ科ドウダンツツジ属。日本原産。
会社近所の某公園のドウダンツツジの紅葉。
ついでに、同公園のモミジもどうぞ♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
14doudan_07_12.jpg


15saigouyama_07_12.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/183-0a1a3ab5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名称不明花、なんだかもどかしですね。
もっとパコッと開いてくれよって、そう言いたくなっちゃいます~~
これ以上開かないんでしょうか?
葉っぱも枯れかかっているようだし・・・
正体を知りたいです。

ボケの花、近所でも咲いています。
この赤のボケが、早くに咲き出すんのですよね。

きれいな黄色のツルウメモドキに出会いましたね。
このくらの色だと、オレンジ色の種子とのコントラストがきれいです。
株は刈り込まれて、とても蔓性植物には見えませんね。
Posted by goro's at 2007.12.12 02:16 | 編集
いよいよ草花が消失してきました のあとに、
いきなり目の覚めんばかりのマリーゴールド!
意表をつかれましたよ。
マリーゴールド、今年は会えないと仰ってませんでしたっけ。
これが初めてですか?

ハンショウヅルのおひげ、ふわふわで柔らかそうですね。
光沢もあってとても綺麗。やっぱり会ったことがないです。

ツルウメモドキの鮮やかな実をご覧になれましたね。
来春の花にも期待してます。
   
Posted by ポージィ at 2007.12.12 11:20 | 編集
goro'sさん

>名称不明花、なんだかもどかしですね。
もっとパコッと開いてくれよって、そう言いたくなっちゃいます~~
これ以上開かないんでしょうか?
葉っぱも枯れかかっているようだし・・・
正体を知りたいです。

手がかりなしです。
こういうものなんですかね~?
アップで見ると、今にも開きそうなんですが(笑)。。。

>ボケの花、近所でも咲いています。
この赤のボケが、早くに咲き出すんのですよね。

そういえば、ピンクのは見ませんね。
今の時期、ありがたいことです♪

>きれいな黄色のツルウメモドキに出会いましたね。
このくらの色だと、オレンジ色の種子とのコントラストがきれいです。
株は刈り込まれて、とても蔓性植物には見えませんね。

しっかり、管理された寺の境内でしたが、初めて行ったんです。
もう、花がいっぱいで、来春から日参しそうです♪
Posted by noodles at 2007.12.12 18:10 | 編集
ポージィさん

>いよいよ草花が消失してきました のあとに、
いきなり目の覚めんばかりのマリーゴールド!
意表をつかれましたよ。
マリーゴールド、今年は会えないと仰ってませんでしたっけ。
これが初めてですか?

昨年撮った某公園のものは、消失。
これは、大船植物園のものなんです。

>ハンショウヅルのおひげ、ふわふわで柔らかそうですね。
光沢もあってとても綺麗。やっぱり会ったことがないです。

ありがとうございます。
来年は、是非花も撮りたいと思います。

>ツルウメモドキの鮮やかな実をご覧になれましたね。
来春の花にも期待してます。

ですね!
この寺には初めて行きました。
北条家と縁がなかったので、行ってなかったのです(息子のせいで)。
鎌倉駅前、突き当たりの寺です。
なんと、花の寺でした。
来年は、日参します♪
Posted by noodles at 2007.12.12 18:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
