--.--.--




2007.12.07

鎌倉紅葉百景/07年、路傍の草花90。

000kouyou_07_12.JPG

今回は、北鎌倉、鎌倉、金沢文庫の紅葉を、切り撮ってきました。
画像クリック表示の写真は、全て大判で観れます。



先週土曜日朝10時に、北鎌倉円覚寺に着いたのですが、且つてないほどの人出。
テレビかなんかで、紹介されたのでしょうね。
かえって、鎌倉の方が、空いているぐらいでした。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
01kouyou_07_12.jpg


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
02kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
03kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
04kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
05kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
06kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
07kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
08kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
09kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
10kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
11kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
12kouyou_07_12.JPG


「そうだ。京都へ行こう」って名コピーがありましたが、京都とか北陸地方の紅葉は見事です。
何故、関東の紅葉はパッとしないのか?
ずっと疑問だったんで調べてみました。
例によって、ウィキペディアですが。

まず厳密にいうと、真っ赤になるのが、紅葉。
黄色くなるのは、黄葉。
褐色になるのが、褐葉だそうです。

秋になると主に落葉樹の葉や、草の色が紅葉するわけですが、なんのために色づくのかは、未だ明らかにはなっていないそうな。
因に草の場合は、草紅葉というそうです。

で、一日の最低気温が8度以下の日が続くと色づき始め、5度以下で一気に進む。
パッと真っ赤な状態になるには、それなりの諸条件があるそうです。
1. 昼夜の温度差が大きい。
2. 夏が暑く日照時間が長い。
3. 夏に充分な雨が降る。
4. 湿気が少なく乾燥している。
なるほど! ですね。関東のように温暖な地域では、やはり鮮やかな紅葉は望めないというわけです。

それでも今年は、例年に比べ2~3の条件は満たしていたからでしょうか。
鎌倉の紅葉は、それなりに美しい風情を醸し出していました♪

円覚寺のヒメツルソバは、未だ元気いっぱいで、草紅葉していませんでした。
東慶寺、浄智寺と周り、鎌倉へ移動。
鎌倉ではレンタ・サイクルを借りて大功寺、寿福寺、海蔵寺、薬王寺、浄光明寺とまわりました。
息子の御朱印帳の成果は、海蔵寺だけだったので、いまいち機嫌が悪かったですが。

00kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
13kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
14kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
15kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
16kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
17kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
18kouyou_07_12.JPG


日曜日は家内が所用で、息子と二人で金沢文庫に。
息子の目的は、光明院で御朱印をもらい、隣接の金沢文庫で「特別展 鎌倉北条氏の興亡」展覧。(親子連れだったので無料でした)

僕は紅葉撮影。
「特別展 鎌倉北条氏の興亡」も息子が解説してくれるので、面白かったですが。
むろん紅葉以外にも、それなりに花の写真もゲット。
追って、披露していきます。(100回いけるかな?)

それにしても、金のかからないレジャーは、最高ですね♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
19kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
20kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
21kouyou_07_12.jpg


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
22kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
23kouyou_07_12.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます。
24kouyou_07_12.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/182-7b7561b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやいや、きれいきれい、凄い凄い・・・
古都鎌倉の紅葉風景、堪能させていただきました。
好みもあるでしょうが、紅葉の鎌倉が、いちばん絵になるように思います。
木も立派そうですしね。
カシワバアジサイ?やキンミズヒキの紅葉も、きれいですね。

イチョウの落ち葉が写っている写真、いい感じです~~
Posted by goro's at 2007.12.08 03:25 | 編集
いやぁ~きれいですねぇ!
昼夜の温度差が大きくないのに、鎌倉は特別なのでしょうか。
特に21kouyouがいいですね。
いいなぁ鎌倉、自転車での移動は楽しそうでいいですね。自転車だとかなりの範囲を廻れそうですね。
Posted by sakayu331 at 2007.12.09 21:25 | 編集
グリーンから赤へのグラデーションが素敵。
まだあんまり紅葉が進んでない感じですね。

こちらの紅葉はもう終わりです。山の色も随分くすんで冬の様相を呈してきました。

しかし鎌倉、いいところですね。古都の風情を感じます。
Posted by てんてん at 2007.12.09 23:06 | 編集
あんまり素適で言葉を失ってしまいました。
一人静かに、古都の紅葉を行く秋を、惜しみつつじっくり
楽しんでいるような、そんな気分に浸りながら拝見しました。
真っ赤に染まるのも綺麗ですが、こういうふうに色んな色が
混在していたりグラデーションになっていたりするのは、
さらに心動かされる気がします。

はぁ~~~溜息が出ます。
Posted by ポージィ at 2007.12.10 11:45 | 編集
goro'sさん

>いやいや、きれいきれい、凄い凄い・・・
古都鎌倉の紅葉風景、堪能させていただきました。
好みもあるでしょうが、紅葉の鎌倉が、いちばん絵になるように思います。
木も立派そうですしね。

ありがとうございます。

>カシワバアジサイ?やキンミズヒキの紅葉も、きれいですね。

流石、ゴローさん。
一発で見破りましたね(笑)。

>イチョウの落ち葉が写っている写真、いい感じです~~

はらはらというより、もうワサワサ落ちてくるんですが、なかなか上手く撮れませんでした。。
Posted by noodles3 at 2007.12.10 20:31 | 編集
sakayu331さん

>いやぁ~きれいですねぇ!
昼夜の温度差が大きくないのに、鎌倉は特別なのでしょうか。
特に21kouyouがいいですね。
いいなぁ鎌倉、自転車での移動は楽しそうでいいですね。自転車だとかなりの範囲を廻れそうですね。

ありがとうございます。
やはり、sakayu331のようなパキンと真っ赤な紅葉は、こちらではなかなかですが。
やっと、今日当たりで平均気温が5度になりましたから、まだこちらでは色づくかも知れません。
自転車だと、すいすい廻れるのですが、後で疲労が一気にきます(汗)。。。

Posted by noodles3 at 2007.12.10 20:38 | 編集
てんてんさん

>グリーンから赤へのグラデーションが素敵。
まだあんまり紅葉が進んでない感じですね。

ありがとうございます。

>こちらの紅葉はもう終わりです。山の色も随分くすんで冬の様相を呈してきました。

今日当たり、平均気温が5度です。
まだ、これから赤くなるかも知れません。

>しかし鎌倉、いいところですね。古都の風情を感じます。

京都もいいですよ!
鎌倉は、あの狭い土地でよく長年幕府が続いたものだと思います。
京都あたりの寺に比べて、鎌倉の寺は皆ミニチュアみたいに小さいです。。
Posted by noodles3 at 2007.12.10 20:41 | 編集
ポージィさん

>あんまり素適で言葉を失ってしまいました。
一人静かに、古都の紅葉を行く秋を、惜しみつつじっくり
楽しんでいるような、そんな気分に浸りながら拝見しました。

ありがとうございます。
元気なポージィさんやゴローさんと、先日オフ会ならぬ、草花撮影会をやってる夢をみました(笑)。

>真っ赤に染まるのも綺麗ですが、こういうふうに色んな色が
混在していたりグラデーションになっていたりするのは、
さらに心動かされる気がします。

真っ赤っかの紅葉は望むべくもないですが、負け惜しみじゃなくグリーンからのグラデーションも味わい深いですよね♪

>はぁ~~~溜息が出ます。

はぁ~~~、叶いませんでしたが、11月末の京都に行ってみたいです~。。。
Posted by noodles3 at 2007.12.10 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
