--.--.--




2007.11.30

07年、路傍の草花87。

00sekibutu_87.JPG


寒くなりましたね~。
さあ、あと何回続けられるか?



【コスモス】
秋桜。キク科コスモス属。メキシコ原産。
今年は天候に恵まれなく、接写らしい接写をしていませんでした。
ピッカピッカの頃はこちらで♪

↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
01kosu_07_11.JPG


02kosu_07_11.JPG


03kosu_07_11.JPG


04kosu_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
05kosu_07_11.JPG


【イタドリ】
虎杖、痛取、スカンポ、ダンジ とも。タデ科タデ属。日本、朝鮮、中国原産。
あのイタドリですが、びっしり実がついていました。
種子が透けてみえますね。
06itadori_07_11.JPG


07itadori_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
08itadori_07_11.jpg


【センニンソウ】
仙人草、ウマクワズ(馬喰わず)とも。キンポウゲ科センニンソウ属。日本、中国原産。
やはり、あのセンニンソウの仙人様にも登場願わねば♪
去年の仙人はこちら
09senninnsou_07_11.JPG


10senninnsou_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
11senninnsou_07_11.JPG


12senninnsou_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
13senninnsou_07_11.JPG


【ヤツデ】
八手テングノハウチワ(天狗の葉団扇)とも。ウコギ科ヤツデ属。日本原産。
地味ですがポンポン咲きが、なかなか可愛いです。
14yatude_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
15yatude_07_11.JPG


16yatude_07_11.JPG


【ヤナギハナガサ】
柳花笠、サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)とも。クマツヅラ科バーベナ属。南アメリカ原産。
5月末に披露したヤナギハナガサですが、花期が長いです。
鎌倉の路傍の自販機の脇で、元気に咲いていましたよ♪
注)11月3~4日に、鎌倉で撮影したものです。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪

17yanagihanagasa_07_11.JPG


18yanagihanagasa2_07_11.JPG


19yanagihanagasa3_07_11.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/179-ee170787
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コスモスにイタドリの種子、センニンソウの白い髭、今年もおつかれさん。
季節の移ろいは、一瞬の淋しさを伴いますね。
だからこそ花たちの愛しさも増すんだろうな・・・

ヤツデは数少ない冬の花ですよね。
冬ざれた雑木林のなかのヤツデが、目立つようになりました。
ボンボン咲き、可愛いですよね。
私もスタンバってます。
Posted by goro's at 2007.12.01 01:31 | 編集
コスモスの花、一輪ずつアップで見るとまだまだ綺麗ですけど、
全体を眺めると、やっぱりもうすっかり終わりの時期ですね。
たっぷり種を落として、また来年ちゃんと生えてきてね~と
しばしの別れをするしかありませんね。

センニンソウの写真、続けて拝見したら、なんだかフワフワになるにつれて
グルグル回転しだしたように見えました!(^^)

秋のヤナギハナガサ、優しい雰囲気をまとっていますね。
Posted by ポージィ at 2007.12.01 18:49 | 編集
2枚目のコスモスの被写界深度のごく浅い感じが素敵。花びらの先がぼけているのに花芯のピントが合っていて、神秘的な感じがします。

ヤナギハナガサというんですね、この花。。。私も何度か撮っているんですが、茎がビュ~っと長くて難しいのですよ。採用したことが無い。(笑)

相変わらずセンニンソウは面白いですね。こういう花火有りますよね。糸でつるして、火をつけるとクルクル回転する。。。アレみたいです。

それにしても、冬枯れて来ました。
Posted by てんてん at 2007.12.02 08:17 | 編集
goro'sさん

>コスモスにイタドリの種子、センニンソウの白い髭、今年もおつかれさん。
季節の移ろいは、一瞬の淋しさを伴いますね。
だからこそ花たちの愛しさも増すんだろうな・・・

そうですね。
今年も、花を追いかけ撮り、眺め、更新しているうちに、終りに近づいてきました。

>ヤツデは数少ない冬の花ですよね。
冬ざれた雑木林のなかのヤツデが、目立つようになりました。
ボンボン咲き、可愛いですよね。
私もスタンバってます。

おお、ヤツデの花アップささるのですね!
楽しみです♪
ある意味、花枯れの時期においしいとこどりですよね(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.12.03 12:06 | 編集
ポージィさん

>コスモスの花、一輪ずつアップで見るとまだまだ綺麗ですけど、
全体を眺めると、やっぱりもうすっかり終わりの時期ですね。
たっぷり種を落として、また来年ちゃんと生えてきてね~と
しばしの別れをするしかありませんね。

今年もほぼ一年、季節ごとの花々に癒されてきました♪

>センニンソウの写真、続けて拝見したら、なんだかフワフワになるにつれて
グルグル回転しだしたように見えました!(^^)

これは、何度見ても面白い!
今年のセンニンソウは、僕の周囲では豊作でした。
来年はどうかな?

>秋のヤナギハナガサ、優しい雰囲気をまとっていますね。

かなり時期外れでしたが、良い状態で咲いていました。
自販機の熱が、守っているのでしょうか(笑)。。
Posted by noodles3 at 2007.12.03 12:13 | 編集
てんてんさん

>2枚目のコスモスの被写界深度のごく浅い感じが素敵。花びらの先がぼけているのに花芯のピントが合っていて、神秘的な感じがします。

ありがとうございます。
ヤナギハナガサを見ていただいても、おわかりかと思いますが、接写距離1センチは深度が極端に狭いので、たまにまぐれでこんなカットが撮れます♪

>ヤナギハナガサというんですね、この花。。。私も何度か撮っているんですが、茎がビュ~っと長くて難しいのですよ。採用したことが無い。(笑)

僕も夏に撮ったときは、背が高く、先端の花が風に揺れるので、苦労しました。
これは、自販機の影で、低く咲いていました。

>相変わらずセンニンソウは面白いですね。こういう花火有りますよね。糸でつるして、火をつけるとクルクル回転する。。。アレみたいです。

その花火、必ず買いますね。息子のリクエストで(笑)。

>それにしても、冬枯れて来ました。

はい。。
ファイナル・カウント・ダウンに入りました。。。
Posted by noodles3 at 2007.12.03 12:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
