--.--.--




2007.11.23

早咲きホトケノザ/07年、路傍の草花84。

00hotoke_07_11.JPG




【ホトケノザ】
仏の座、サンガイグサ(三階草)とも。シソ科オドリコソウ属。ヨーロッパ原産。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
01hotoke_07_11.JPG


昨年は、10月12日に披露しました。
今年も約一ヶ月遅れの、せっかちくん登場です♪
しかも、見事な群生。
この辺りだけは、間違いなく春でした♪

02hotoke_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
03hotoke_07_11.JPG


むろん、本来は春の花
9月以降に芽吹き、条件が揃えばそのまま開花することがあるのです。

04hotoke_07_11.JPG


そして、いまのカメラになってからは初の撮影!
肉眼でもよくわからなかった花のディテールが、飛躍的にわかるようになりました。

頭にふわふわの毛が生えてます!
蕾の段階では、この毛だけがピンクのマリモみたいに覗いています。

↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
05hotoke_07_11.JPG


凛々しい立ち姿は、四方を監視している塔の番人みたいです。

06hotoke_07_11.JPG


07hotoke_07_11.JPG


そして、顔がある。
模様の入り具合に微妙な差があり、厳しい表情や細眼で、遠くを監視しているようにも見える。
いい大人がたわいもないことで喜々としておりますが、いままでは認識できなかったこと。だから、接写はやめられないの。

08hotoke_07_11.JPG


↓クリックで、トリミング画像を確認♪
09hotoke_07_11.JPG






さて、最後のこの番人は、なにを思っているのでしょう。
余白に、吹き出しか川柳でも入れたくなるでしょ?

↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
10hotoke_07_11.JPG


---- 勢い 咲いてはみたものの 春まだ遠し 仏の座 ---- noodles3

ってな、感じでしょうか……。
凡百かな?





←癒されましたか? ポチッとお願いします♪


この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/176-734ae611
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おっ!ホトケノザ登場ですね。
うちの近辺でも、11月始めの小春日和続きの頃から急に
花が目立つようになりました。群生もありました~
秋に咲くホトケノザは、春より少しほっそりしているように感じます。
面白いなーと思っているのが、オドリコソウはホトケノザのようには
秋に咲かないこと。初々しい柔らかそうな芽はたくさん顔を出して
いますけれど。うちの回りだけそうで、他ではオドリコソウもたくさん
咲いているのかしら?noodlesさんのお近くではどうですか?
Posted by ポージィ at 2007.11.23 17:46 | 編集
私もホトケノザが開花しているのは確認しましたが、それにしてもこの群生は素敵ですね。
まさに春の野ですね~~♪

やっぱりカメラの威力は凄いですね。
肉眼では見られないところまで見せてもらいました。
顔の表情の違いも、よくわかります。

最後のホトケノザ、笑っちゃいますね。
それまでは溌剌とした青年たちが画面で躍っていたのに、いきなり爺さんになっちゃいましたよ。
「寒いのやだな、このまま暖かい日が続かないかな」
同じボヤキを日々繰り返してる私の姿そのものです(笑)。
Posted by goro's at 2007.11.24 01:28 | 編集
(@゜Д゜@;)あら・・・?

ホトケノザのお花ですか・・・・
おどろいたですね・・・
今頃も咲くのですね・・おまけに群生が・・・
素敵ですね・・・(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
Posted by 畑ちゃん at 2007.11.24 21:32 | 編集
ポージィさん

>おっ!ホトケノザ登場ですね。
うちの近辺でも、11月始めの小春日和続きの頃から急に
花が目立つようになりました。群生もありました~
秋に咲くホトケノザは、春より少しほっそりしているように感じます。
面白いなーと思っているのが、オドリコソウはホトケノザのようには
秋に咲かないこと。初々しい柔らかそうな芽はたくさん顔を出して
いますけれど。うちの回りだけそうで、他ではオドリコソウもたくさん
咲いているのかしら?noodlesさんのお近くではどうですか?

ポージィさんの周りでも咲いていますか!
なんか、この時期に見ると新鮮で、可愛さ倍増ですね♪
確かにヒメオドリコソウは、勘違いしませんね。
何故でしょう?
僕の周りでも、見たことがありません。
本日は、オオイヌノフグリとトキワハゼをアップしましたが。。
Posted by noodles2 at 2007.11.26 19:18 | 編集
goro'sさん

>私もホトケノザが開花しているのは確認しましたが、それにしてもこの群生は素敵ですね。
まさに春の野ですね~~♪

はい!
ある意味、周りがお寒い時期なので、尚のことこの一帯だけは春のようでした♪

>やっぱりカメラの威力は凄いですね。
肉眼では見られないところまで見せてもらいました。
顔の表情の違いも、よくわかります。

僕も、日々驚きです(笑)。
来年から、初心に帰って撮りまくります♪

>最後のホトケノザ、笑っちゃいますね。
それまでは溌剌とした青年たちが画面で躍っていたのに、いきなり爺さんになっちゃいましたよ。
「寒いのやだな、このまま暖かい日が続かないかな」
同じボヤキを日々繰り返してる私の姿そのものです(笑)。

なるほど、そうきましたね!(笑)
Posted by noodles3 at 2007.11.26 19:21 | 編集
畑ちゃんさん

>(@゜Д゜@;)あら・・・?

>ホトケノザのお花ですか・・・・
おどろいたですね・・・
今頃も咲くのですね・・おまけに群生が・・・
素敵ですね・・・(  ̄ー ̄)

畑ちゃんさんの周りでは、見かけませんか?
けっこう、勘違いクンいるものです♪

>ありがとう♪(#^ー゜)vです

こちらこそ、いつもありがとうございます。
感謝します♪
Posted by noodles3 at 2007.11.26 19:24 | 編集
ふふっ。本当におじさんの顔ですね。
パンジーでビルボ・バギンズ(笑)っていうまさにおじさんの顔した花があるんですけど、ちょっと思い出してしまいました。

それまで綺麗だと思ってたのに、顔だと思うと、妙に愛嬌があって面白いですね。
Posted by てんてん at 2007.11.27 00:23 | 編集
てんてんさん

>ふふっ。本当におじさんの顔ですね。
パンジーでビルボ・バギンズ(笑)っていうまさにおじさんの顔した花があるんですけど、ちょっと思い出してしまいました。

ビルボ・バギンズ、検索してみました!
なるほど、てんてんさんのおじさん顔って、こういうのなんだ(笑)。
ちょっと、可哀想な気も。。。

>それまで綺麗だと思ってたのに、顔だと思うと、妙に愛嬌があって面白いですね。

ほんと、あまり接写するのもなんですね。
見えないものが見えてしまって♪
Posted by noodles3 at 2007.11.27 16:04 | 編集
>ビルボ・バギンズ、検索してみました!
>なるほど、てんてんさんのおじさん顔って、こういうのなんだ(笑)。
>ちょっと、可哀想な気も。。。

だって、名前が指輪物語のビルボおじさんなんですもの。名前に惹かれて何年か前に植えてみたんですが、見れば見るほどおじさんの顔に見えてくるんですよ。日に日に増殖する小さいおじさん。。。ホント、笑ってしまいました。
Posted by てんてん at 2007.11.27 22:46 | 編集
てんてんさん

>だって、名前が指輪物語のビルボおじさんなんですもの。名前に惹かれて何年か前に植えてみたんですが、見れば見るほどおじさんの顔に見えてくるんですよ。日に日に増殖する小さいおじさん。。。ホント、笑ってしまいました。

あ、そうか!
全て納得しました~!!
映画のロード・オブ・ザ・リングス効果で、しっかり儲けた評論社は、昔から「指輪物語」を出版していました。


Posted by noodles3 at 2007.11.29 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
