--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.16

07年、路傍の草花81。

00kamakiri_07_11.JPG


フユザクラの枝で、カマキリがフリーズしておりました。
なにを狙っていたのでしょう?



【ハンショウヅル】
半鐘づる。キンポウゲ科センニンソウ属。日本原産。
5月が花期だったようです。
円覚寺内のお墓(あの坂本弁護士一家も眠る)で見つけました。
春からの改修工事で、関係者以外はつい先日まで入れなかった一画です。
キンポウゲ科センニンソウ属!
そう、もう少し時が経つと、あのセンニンソウと同じフワフワの髭になるようです♪
01hanshouzuru_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
02hanshouzuru_07_11.JPG


【ジュウガツザクラ】
十月桜。バラ科サクラ属。日本原産。
3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は、より大きくなって春に咲くそうです。
↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
03fuyuzakura_07_11.JPG


04fuyuzakura_07_11.JPG


05fuyuzakura_07_11.JPG


06fuyuzakura_07_11.JPG


【ウラギク】
浦菊。キク科シオン属。日本原産。
これも円覚寺内のお墓です。したがって疾うにピークを過ぎていましたが、これはこれで味わい深いかな……。
↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
07uragiku_07_11.JPG


08uragiku_07_11.JPG


09uragiku_07_11.JPG


【ウキツリボク】
浮釣木、アブチロンとも。アオイ科アブチロン属。ブラジル原産。
これも円覚寺内のお墓です。昨年も同所で同株を披露しました。
間に合ってよかったです♪
↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
10ukituriboku_07_11.JPG


11ukituriboku_07_11.JPG


12ukituriboku_07_11.JPG


【フッキソウの実】
富貴草、キチジソウ(吉祥草)とも。ツゲ科フッキソウ属。日本、中国原産。
3月にが咲きましたが、師匠のブログで可愛い角がある実を拝見し、飛び出していきました。○刈公園にあるのは把握していましたので。
でも、知らなかったら見なかったと思います。
13fukkisou_07_11.JPG


14fukkisou_07_11.JPG


↓画像をクリックすると大判写真が観れます♪
15fukkisou_07_11.JPG


17fukkisou_07_11.JPG


注)フッキソウの実以外は、全て11月3~4日に、鎌倉で撮影したものです。





←癒されましたか? ポチッとお願いします♪


この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/173-d99b2a57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いきなりのカマキリのイナバウアーに、ビックリ(笑)。
この時期のカマキリたち、動きませんよね。
そろそろなんでしょうね。

ハンショウヅル、未見ですがクレマチスのお仲間なんですよね。
花後がそっくりです。
白ヒゲさんになるのですね。

厳密にいうと、フユザクラとジュウガツザクラは区分されています。
一重がフユザクラ、八重がジュウガツザクラと。
noodlesさんが出会ったのは八重ですから、ジュウガツザクラですかね。
花つきよく咲いてます。
葉っぱも芽吹いていますね。

ウラギク、聞くのも見るのも初めてです。
ピンクの花色なんですね。
珍しいですね。

こら~~!
そんなに簡単にフッキソウの白い実に出会うなんて!
こちとら海山千里、探し続けてのご対面だったんだからな。
宣言通り、殴らせてください(笑)。
○刈公園にあったんですね。
何回も行ってるんだけどな・・・ブツブツ・・・
Posted by goro's at 2007.11.17 00:56 | 編集
そちらはまだまだ花盛りですね。いいなぁ。こちらは市街地の木々も紅葉真っ盛りで花があると逆に驚きます。
ハンショウヅル、菊の花のようで美味しそうに見えるのですが、食べられないのでしょうか。

カマキリ、よく見つけましたね。見つけようとしても難しいんです。
Posted by sakayu331 at 2007.11.17 01:10 | 編集
大迫力のカマキリにびっくり。私が見たカマキリとは違う種類ですね。
もう動きたくても動けないのかなぁ…。

フユザクラ(ジュウガツザクラ)、とてもきれいですね。
暖かだったせいか生き生きとしていて物寂しさを貼り付けていない感じが
ほっとします。今日みたいな日だととたんに寂しげ~に見えて
しまうでしょうけれど。
最後に引いて撮られた写真にもカマキリが…。ほんと全然動いて
いなかったんですね。

フッキソウの実のちっちゃな角、可愛いです♪
Posted by ポージィ at 2007.11.17 15:30 | 編集
goro'sさん

>いきなりのカマキリのイナバウアーに、ビックリ(笑)。
この時期のカマキリたち、動きませんよね。
そろそろなんでしょうね。

“そろそろなんでしょうね。”に何故か笑えました。
そういわれる歳になりたくないものです。。

>ハンショウヅル、未見ですがクレマチスのお仲間なんですよね。
花後がそっくりです。
白ヒゲさんになるのですね。

クレマチスの花後にクリソツです。
白髭撮れるかな?

>厳密にいうと、フユザクラとジュウガツザクラは区分されています。
一重がフユザクラ、八重がジュウガツザクラと。
noodlesさんが出会ったのは八重ですから、ジュウガツザクラですかね。
花つきよく咲いてます。
葉っぱも芽吹いていますね。

そうなんですか?(汗)
修正したほうがいいのかな?

>ウラギク、聞くのも見るのも初めてです。
ピンクの花色なんですね。
珍しいですね。

いや、旬のときはノコンギクやシオンにそっくりです。
ピンボケなんでアップしませんでしたが、葉の形状と似たような花後の写真が他HPにあったので。

>こら~~!
そんなに簡単にフッキソウの白い実に出会うなんて!
こちとら海山千里、探し続けてのご対面だったんだからな。
宣言通り、殴らせてください(笑)。
○刈公園にあったんですね。
何回も行ってるんだけどな・・・ブツブツ・・・

○刈公園の芝生内の木の根もとに、フッキソウとツワブキが植えられているじゃないですか(笑)。
でも、僕の会社近所セルリアンタワー裏のフッキソウには実がついてません。
ラッキーでした。
○刈公園もゴローさんのを見なかったら、通り過ぎていたところです。
感謝します♪
痛くしないでね。。(笑)
Posted by noodles3 at 2007.11.19 15:40 | 編集
sakayu331さん

>そちらはまだまだ花盛りですね。いいなぁ。こちらは市街地の木々も紅葉真っ盛りで花があると逆に驚きます。

お互いないものねだりで何ですが。。
僕は、そちらの紅葉が羨ましいです。

>ハンショウヅル、菊の花のようで美味しそうに見えるのですが、食べられないのでしょうか。

花は小さな鐘形らしいです。
これは花後のフワフワの毛になりかけなんだそうです。

>カマキリ、よく見つけましたね。見つけようとしても難しいんです。

確かに。
見つけようとしたら難儀でしょうね。
僕の環境では、我がマンション内など比較的目撃します。
あくまで、見つけようとはしてないですけど。。。
Posted by noodles3 at 2007.11.19 15:45 | 編集
ポージィさん

>大迫力のカマキリにびっくり。私が見たカマキリとは違う種類ですね。
もう動きたくても動けないのかなぁ…。

お蔵にしようかとも思っていたのですが、ポージィさんもアップしてたので。。(笑)
こちらの方が、だいぶグロいですね(反省)

>フユザクラ(ジュウガツザクラ)、とてもきれいですね。
暖かだったせいか生き生きとしていて物寂しさを貼り付けていない感じが
ほっとします。今日みたいな日だととたんに寂しげ~に見えて
しまうでしょうけれど。

もう11月なんで、フユザクラと表記しました。気分で。。
だって、検索したら同義だったので(苦笑)。。
今まで見たジュウガツザクラは、仰るとおりで寒々しいのが多かったです。

>最後に引いて撮られた写真にもカマキリが…。ほんと全然動いて
いなかったんですね。

そうなんです。
このままお亡くなりになったのでしょうか?

>フッキソウの実のちっちゃな角、可愛いです♪

あまりに容易に見つけたんで、撮ってるときに思いました。
ああ、ゴローさんに叱られるなあ!ってね(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.11.19 15:51 | 編集
フッキソウ!何これ~。可愛いですねえ。出会ってみたい。でも、ついぞ見たこと無いです。
Posted by てんてん at 2007.11.19 22:22 | 編集
てんてんさん

>フッキソウ!何これ~。可愛いですねえ。出会ってみたい。でも、ついぞ見たこと無いです。

富貴草。
葉が常緑で、よく成長して株がどんどん増えていく様子に「富」の字をあて、
白い真珠のような果実に気品がるため「貴」の字をあてた、とのことです♪
Posted by noodles3 at 2007.11.20 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
