--.--.--




2007.11.05

竜胆咲いた♪/07年、路傍の草花76。

00rindou_07_11.JPG


週末は鎌倉に花を探しに出かけ、なんとか2~3週分のストックができました。
昨年は、植物園でしか撮れなかったリンドウ。
今回のものは、円覚寺・東慶寺・来迎寺境内に咲いていたものです。



【リンドウ】
竜胆。リンドウ科リンドウ属。日本(沖縄除く)、朝鮮半島、中国、台湾、インド北西部、シベリア、南ヨーロッパ原産。
01rindou_07_11.JPG


02rindou_07_11.JPG


03rindou_07_11.JPG


04rindou_07_11.JPG


05rindou_07_11.JPG


06rindou_07_11.JPG


07rindou_07_11.JPG


08rindou_07_11.JPG


かつては、晩秋を彩る日本の山野草の代表としてお馴染みのリンドウも、近頃はほとんどが栽培品種らしく、葉が細いエゾリンドウの改良種が多いそうです。

岩手県にはリンドウ専門の試験場まで存在するそうで、品種改良、栽培、繁殖の研究が行われ、特に切り花用として見栄えの良新品種が毎年のように登場するそうです。

今回の来迎寺で見つけた白いリンドウなど、明らかに品種改良品ですね。

いずれにせよ、秋が深まり澄んだ空と凛とした冷たい空気に誘われて咲くリンドウの青色に、一年の終焉を観るようで寂しさが募ります。

あと何回続けれるのか? 
グリーンストライプ……。

09rindou_07_11.JPG


10rindou_07_11.JPG


11rindou_07_11.JPG


12rindou_07_11.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/168-39cddd8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「ああ、リンドウの花咲けど」って、舟木一夫の青春歌謡があります。
つい口ずさんじゃいました~~

野山に咲くリンドウの花、1度も見たことありません。
立派な切り花か、矮小化された園芸品種ばかりです。

そんな、終焉だなんて。
まだまだ花たち、頑張って咲いておりますって。
健気な花たち、見つけてあげましょうよ(笑)。
Posted by goro's at 2007.11.06 01:15 | 編集
私も悟郎さんと同じくで、野山に咲くリンドウは一度も見た事がありません。
切り花か、店先に並ぶ小さな鉢植えのものだけ。
栽培種でもいいですから、地面から自然な感じで咲いている様子を
みてみたいものです。お出かけしなきゃ無理ですね。

noodlesさんが鎌倉で見つけられたブルー系も白もとても素適ですね。
どちらもしっとりと美しいです。

2~3週間分のストックがおできになったとは、実入りの多い鎌倉行きと
なられたようですね。これで11月中は安泰。
そしてそのうちまたストックがおできになってその先も~(^^)
Posted by ポージィ at 2007.11.06 11:32 | 編集
goro'sさん

>「ああ、リンドウの花咲けど」って、舟木一夫の青春歌謡があります。
つい口ずさんじゃいました~~

悪いけど、知りません!(笑)
吉永さゆりとのデュオ、高校三年生は知ってます(笑)。。。

>野山に咲くリンドウの花、1度も見たことありません。
立派な切り花か、矮小化された園芸品種ばかりです。

まあ、野山ではなく境内ですが、そうか!ありがたいものなんですね(嬉)。

>そんな、終焉だなんて。
まだまだ花たち、頑張って咲いておりますって。
健気な花たち、見つけてあげましょうよ(笑)。

路傍がねえ。
ないんですよ。。
むろん、ギリギリまであがきますが、路傍にないのが寂しくて・・・。
Posted by noodles3 at 2007.11.06 23:11 | 編集
ポージィさん

>私も悟郎さんと同じくで、野山に咲くリンドウは一度も見た事がありません。
切り花か、店先に並ぶ小さな鉢植えのものだけ。
栽培種でもいいですから、地面から自然な感じで咲いている様子を
みてみたいものです。お出かけしなきゃ無理ですね。

所持している草花の蘊蓄本で、野山に咲くリンドウこそが美しいと記述がありました。
この花枯れ時期に、山の中で出会うリンドウは感慨深いでしょうね。
是非、逢ってみたいものです。

>noodlesさんが鎌倉で見つけられたブルー系も白もとても素適ですね。
どちらもしっとりと美しいです。

僕の中での乱暴で無茶苦茶なカテゴライズでいうと、花弁の雰囲気がキキョウ系です(笑)。
あ、あくまでも、眼がギョロッとしてるから、ルー大柴系的なレベルです。。

>2~3週間分のストックがおできになったとは、実入りの多い鎌倉行きと
なられたようですね。これで11月中は安泰。
そしてそのうちまたストックがおできになってその先も~(^^)

先ほど、整理したら一回20枚弱で分け、6回分にはなりました(ホッ)。。
あがきますよ~、どこまでも!
Posted by noodles3 at 2007.11.06 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
