--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.30

07年、路傍の草花75。

00fuji_07_10.JPG

先週末、台風一過。
いつも巡回する某公園丘から。
午前10時半の富士山です♪



【シロヨメナ】
白嫁菜、ヤマシロギク(山白菊)とも。キク科シオン属。日本、台湾原産。
今、僕の周囲ではこの花が唯一癒してくれます。
01siroyomena_07_10.JPG


02siroyomena_07_10.JPG


03siroyomena_07_10.JPG


04siroyomena_07_10.JPG


【コセンダングサ】
小栴檀草。キク科センダングサ属。北アメリカ原産。
以前のアメリカセンダングサもどうぞ。
05kosendan_07_10.JPG


06kosendan_07_10.JPG


07kosendan_07_10.JPG


【ジニア・プロヒュージョンチェリー】
百日草。キク科ジニア属。メキシコ原産。
ヒャクニチソウとホソバヒャクニチソウの種間交雑種とのこと。
平筆で彩色したような、美しさです♪
08jinia_07_10.JPG


09jinia_07_10.JPG


10jinia_07_10.JPG


【ダルマギク】
達磨菊。キク科シオン属。日本、朝鮮原産。
これは管理された場所ですが、もともと山野草です。初対面♪
11darumagiku_07_10.JPG


12darumagiku_07_10.JPG


【ガマズミの実】
ヨソゾメ、ヨツズミとも。スイカズラ科ガマズミ属。日本原産。
花期を逸しました。
またもや、来年の課題となりました。
13gamazumi_07_10.JPG


14gamazumi_07_10.JPG


【高嶺ルビー(蕎麦)】
蕎麦。タデ科ソバ属。中央アジア原産。
高嶺ルビーは観賞用に改良された品種ですが、風味・腰の強い蕎麦が楽しめるそうです♪
15takanerubi_07_10.JPG


16takanerubi_07_10.JPG


17takanerubi_07_10.JPG






←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/166-a50c07df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
富士山、青空バックにきれいですね~~
某公園から、こんなに立派な富士山が見えるのですね。
いつ見たのか記憶にないくらい、富士山を見ておりません。

ヤマシロギク、私も出会ったのですが、薄暗い林のなかだったので、光量不足できれいに撮れませんでした。

>今、僕の周囲ではこの花が唯一癒してくれます。

ええっ、そうなんですか、唯一なんですか?
少なくなってはきていますが、まだあるでしょう、花たちは。

そうそう、ジニアのこの花色は、素朴感があって好きですよ。
そうか、平筆で彩色したようなって表現すればいいんですね。
納得です(笑)。

ダルマギク、外側に向ってクルクル巻いているのが可愛いです。
こちらで見かけるものは、まだここまでではありませんよ。

ガマミズの赤い実たち、こちらでも目立ってます。
たまたま一群れ、ガマミズの戻り花が咲いていたんですよ。
noodlesさんに出会わせてあげたかったな。
木の花たちは、noodlesさんの次なるチャレンジですよね。
来春が楽しみですね。
Posted by goro's at 2007.10.31 02:08 | 編集
富士山の近くへでも行かれたのかと思いました。
見事にくっきりと綺麗に見えるものですね!富士山はやっぱり美しいです。
噴火なんかしないで崩落もしないで、この姿を保って欲しいなぁと、
この写真を拝見しながらそんなことも思いました。

ジニアへを「平筆で彩色したような、美しさです」と表現されたことに、
何だかとっても納得と感動です。なるほど~確かにそんな感じ♪
あら、悟郎さんも全く同じことを書いていらっしゃいますね(笑)

…ご近所では、菊や山茶花、お茶の花などはお見かけになりませんか。
他の実ものたちや草紅葉は…?
Posted by ポージィ at 2007.10.31 13:42 | 編集
goro'sさん

>富士山、青空バックにきれいですね~~
某公園から、こんなに立派な富士山が見えるのですね。
いつ見たのか記憶にないくらい、富士山を見ておりません。

これは、いつも出てくる某自然保護区ではなく、別な公園なんです。
まったく花はなく、とりあえず富士山だけ撮りました。
先週末は家内と息子は別行動の日だったので、ストック不足もあり、ここと自然保護区と大船植物園と3件、車でハシゴしました。。

>ヤマシロギク、私も出会ったのですが、薄暗い林のなかだったので、光量不足できれいに撮れませんでした。

>>今、僕の周囲ではこの花が唯一癒してくれます。

>ええっ、そうなんですか、唯一なんですか?
少なくなってはきていますが、まだあるでしょう、花たちは。

で、同日ハシゴの某自然保護区ですが、ヤマシロギクとコセンダンゴクしか咲いていませんでした。。。

>そうそう、ジニアのこの花色は、素朴感があって好きですよ。
そうか、平筆で彩色したようなって表現すればいいんですね。
納得です(笑)。

ジニアとダルマギクが大船植物園のものです。
それ以外は撮りたい花はありませんでした。
稀に見る不作の一日。
夕方、天然温泉に浸かって帰宅しました~。。。

>ダルマギク、外側に向ってクルクル巻いているのが可愛いです。
こちらで見かけるものは、まだここまでではありませんよ。

路傍に咲いている姿を観てみたいです~。

>ガマミズの赤い実たち、こちらでも目立ってます。
たまたま一群れ、ガマミズの戻り花が咲いていたんですよ。
noodlesさんに出会わせてあげたかったな。
木の花たちは、noodlesさんの次なるチャレンジですよね。
来春が楽しみですね。

週末の花探し、天候やら巡回順など、ささいなタイミングで撮り逃しているのだと思います。
まさに一期一会です。
Posted by noodles3 at 2007.10.31 15:38 | 編集
ポージィさん

>富士山の近くへでも行かれたのかと思いました。
見事にくっきりと綺麗に見えるものですね!富士山はやっぱり美しいです。

ズームですが、台風一過のせいでかなり感動的でした。
普段は霞んで稜線ぐらいで、ここまでの細部までは望めません。

>噴火なんかしないで崩落もしないで、この姿を保って欲しいなぁと、
この写真を拝見しながらそんなことも思いました。

ですね!
身近にこんな雄大な姿の山が聳えていることに感謝ですなね♪

>ジニアへを「平筆で彩色したような、美しさです」と表現されたことに、
何だかとっても納得と感動です。なるほど~確かにそんな感じ♪
あら、悟郎さんも全く同じことを書いていらっしゃいますね(笑)

観たときの素直な印象です。
絵のようだと思いました。上手く撮れていませんが。。。

>…ご近所では、菊や山茶花、お茶の花などはお見かけになりませんか。
他の実ものたちや草紅葉は…?

今週末土曜は鎌倉で、リンドウ、お茶の花を探すつもりでした。
ポージィさん、さすが鋭いは。。
日曜は、箱根にススキを撮りに行こうかと考えています♪
Posted by noodles3 at 2007.10.31 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
