--.--.--




2007.10.15

タデ科マニアの呟き。(3)

00sakura_07_10.JPG


タデ科特集、オーラスでございます。



【シロバナサクラタデ】
白花桜蓼。タデ科イヌタデ属。日本、韓国原産。
逆に桜色のを見たことがありません。
でも、白花は清楚で好きです。
01sakura_07_10.JPG


02sakura_07_10.JPG


03sakura_07_10.JPG


【オオケタデ】
大毛蓼、オオベニタデ(大紅蓼)とも。タデ科イヌタデ属。中国、東南アジア原産。
大型です。遠目にはなかなか派手です♪
04oke_07_10.JPG


05oke_07_10.JPG


06oke_07_10.JPG


07oke_07_10.JPG


【ポントクタデ】
タデ科タデ属。北アメリカ原産 。
刺身のつまに使うヤバギタデに似ていますが、葉、実を噛むとわかります。辛くないのがポントクタデ。
花部が小さく、ピンが合いませんでした……。
08pomtoku_07_10.JPG


09pomtoku_07_10.JPG


10pomtoku_07_10.JPG


11pomtoku_07_10.JPG


【イタドリ】
虎杖、痛取、スカンポ、ダンジ とも。タデ科タデ属。日本、朝鮮、中国原産。
箱根編でも披露しましたが、これは近所のもの。
1枚目が雌花、2枚目が雄花。
12ita_07_10.JPG


13ita_07_10.JPG


14ita_07_10.JPG


【シャクチリソバ】
赤地利蕎麦、宿根ソバ、ヒマラヤソバとも。タデ科のソバ属。インド・チベット・中国原産。
昨年は11月末まで観察し、こんな記事も書きました♪
15shakutiri_07_10.JPG


16shakutiri_07_10.JPG


17shakutiri_07_10.JPG


18shakutiri_07_10.JPG


19shakutiri_07_10.JPG


20shakutiri_07_10.JPG


21shakutiri_07_10.JPG


3度にわたるおつき合い、ありがとうございました♪





←癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/160-8258871c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サクラタデ、憧れなんですよね。
シロバナサクラタデ、可愛いですね。
実は昨日、ある公園を探したのですが、見つかりませんでした。
?公園が見つからなかったんです。
都会の迷路に彷徨いこんでしまい、目的地に辿りつけませんでした(泣)。
その公園に、シロバナサクラタデがあるんです。
帰宅して、地図で確認しましたので、近々リベンジしてみようかな。
ちょっと遠いんですけどね。

オオケタデは目立ちますよね。
木質化してます。

ヤナギタデ、齧ったことありますか?
めちゃくちゃ辛いですよ。
是非体験して欲しいです~~

シャクチリソバの花たち、咲き出してますね。
昨年のことを思い出しました(笑)。
赤いシベがなんとも可愛いじゃありませんか。
きれいに撮れてます。

私のタデ科の花たち、眠ったままです。
ゆっくりアップします。

ニシンソバが食べたいよ~~
Posted by goro's at 2007.10.16 00:57 | 編集
ポントクタデ、サクラタデも会ったことのないタデ科さんです。
シロバナサクラタデは、清楚で可愛いですね~。
花柄以外全て真っ白なんですね。ホレボレします。会ってみたい。

オオケタデは昔はもっとよく見かけたような気がするのですが、
この頃ではとんと見かけなくなってしまいました。
大型だけに、邪魔だ!と思う人に目をつけられたら即刻抜かれて
ハイおしまい、という運命のものも多いのでしょうね。
あの存在感も、あれはあれで結構いいものだと思うんですけどね。

うちの近所のシャクチリソバ、今年は状態悪いです。
葉は焼けて縮れ、蕾もほとんど付いていません。去年見つけて今年もと
楽しみにしていたのに残念です。

Posted by ポージィ at 2007.10.16 12:42 | 編集
goro'sさん

>サクラタデ、憧れなんですよね。
シロバナサクラタデ、可愛いですね。
実は昨日、ある公園を探したのですが、見つかりませんでした。
?公園が見つからなかったんです。
都会の迷路に彷徨いこんでしまい、目的地に辿りつけませんでした(泣)。
その公園に、シロバナサクラタデがあるんです。
帰宅して、地図で確認しましたので、近々リベンジしてみようかな。
ちょっと遠いんですけどね。

いや、マジ泣きそうになるときが今でもありますよ!
都会の路地におもしろ半分に迷い込み、何度も経験しています。
よく、同じ場所をグルグルまわってしまいます。
実は、先日goro'sに伺ったときも、軽~く、そうでした(恥)。。。
相変わらず、新宿に疎いです。

>オオケタデは目立ちますよね。
木質化してます。

今回のものは鎌倉の個人宅のお庭で、堂々としていたものを撮りました。
色々な花を畑のような状態で育てているお宅で、そんな中このオオケタデくんも元気一杯に咲いていたんです♪

>ヤナギタデ、齧ったことありますか?
めちゃくちゃ辛いですよ。
是非体験して欲しいです~~

いや!
昨年、ヤナギタデと紹介したものは食べないで判断していました。
で、ズ~~~っと気になっていたことなんで、先週末行ってみたんです。
やはりほぼ同じ場所で発見し、齧って実感しました。
辛くなかったんです(あらら)
ってことで、辛いヤナギタデが課題となってしまいました~(笑)。。。

>シャクチリソバの花たち、咲き出してますね。
昨年のことを思い出しました(笑)。
赤いシベがなんとも可愛いじゃありませんか。
きれいに撮れてます。

ありがとうございます。
例の○○山公園です。
お誘い楽しみにしてますね♪

>私のタデ科の花たち、眠ったままです。
ゆっくりアップします。

今年のシーズン・オフにはゴローさんの日記を楽しみに過ごすことにします♪



Posted by noodles3 at 2007.10.17 00:07 | 編集
ポージィさん

>ポントクタデ、サクラタデも会ったことのないタデ科さんです。
シロバナサクラタデは、清楚で可愛いですね~。
花柄以外全て真っ白なんですね。ホレボレします。会ってみたい。

花部もひときわ大きめですし、タデ科の中でもトップレベルのお嬢さんです(笑)。

>オオケタデは昔はもっとよく見かけたような気がするのですが、
この頃ではとんと見かけなくなってしまいました。
大型だけに、邪魔だ!と思う人に目をつけられたら即刻抜かれて
ハイおしまい、という運命のものも多いのでしょうね。
あの存在感も、あれはあれで結構いいものだと思うんですけどね。

いつもながらポージィさんの環境は、花たちにとって世知辛いですね。。
僕の印象は、昨年も今年もギョっ!!!です。
それぐらい派手です(笑)。

>うちの近所のシャクチリソバ、今年は状態悪いです。
葉は焼けて縮れ、蕾もほとんど付いていません。去年見つけて今年もと
楽しみにしていたのに残念です。

この撮影分は咲き始めでしたが、仰るように今年は我が環境下でもあまりピカピカではない印象です。
なんか、周期でもあるのでしょうか??
Posted by noodles3 at 2007.10.17 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
