--.--.--




2007.08.15

07年、路傍の草花56。

00nira_07_8.JPG

ほんとに暑くて、溶けちゃいそうです。

【ニラ】
韮。ユリ科ネギ属。アジア原産。
今年も咲いています。
葉をちぎるとあの臭いですが、花は綺麗でしょう?!
01nira_07_8.JPG
02nira_07_8.JPG
03nira_07_8.JPG
04nira_07_8.JPG
05nira_07_8.JPG
06nira_07_8.JPG
17nira_07_8.JPG
【メヤブマオ】
雌藪苧麻。イラクサ科カラムシ属。日本、朝鮮原産。
07meyabumao_07_8.JPG
08meyabumao_07_8.JPG
09meyabumao_07_8.JPG
【ヤブマオ】
藪麻苧。イラクサ科カラムシ属。日本、朝鮮原産。
10yabumao_07_8.JPG
11yabumao_07_8.JPG
12yabumao_07_8.JPG
【ノシラン】
熨斗蘭。ユリ科ジャノヒゲ属。アジア原産。
初登場ですね。葉の形が熨斗(のし)に似ていることから。葉がランに似ています。
13nosiran_07_8.JPG
14nosiran_07_8.JPG
15nosiran_07_8.JPG
16nosiran_07_8.JPG
【トサカケイトウ】
鶏冠鶏頭。ヒユ科ケイトウ属。アジア・アフリカ、南北アメリカの熱帯地方原産。
花部分を接写してよ~く視ると、タデ科のような花です。
18tosakei_07_8.JPG
19tosakei_07_8.JPG
20tosakei_07_8.JPG





↑癒されましたでしょうか? ポチッとお願いします。

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/142-cb4cd0d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとに暑いです。狂いそうです。

ニラの開花の様子が、時間の経過を追っかけた連続写真のようで、面白く拝見しました。

ノシランとは初めてですか。
意外と大きかったでしょう?
青い実も、かなり魅力的ですよ。

最後のケイトウですが・・・
「トサカ」では無いですね。
トサカは鶏冠ですからね。
このケイトウは鶏冠には見えないでしょう?
じゃ何とははっきりいえませんが、ヤリとかフサとか、セロシアとかの何かだとは思うのですが。
曖昧でごめんなさい。
Posted by goro’s at 2007.08.16 03:45 | 編集
韮の花、アニメーションを見るようですね。
空の青さがまぶしいです。

しかし、本当に暑いですね。何をする気にもなれません。
Posted by てんてん at 2007.08.16 21:53 | 編集
goro'sさん

>ほんとに暑いです。狂いそうです。

死にそうです。

>ニラの開花の様子が、時間の経過を追っかけた連続写真のようで、面白く拝見しました。

新しいカメラで、新たな気持ちで撮る日々です。
以前のカメラではできない表現があります。
今回はたまたま蕾・開花前と条件に恵まれました~♪

>ノシランとは初めてですか。
意外と大きかったでしょう?
青い実も、かなり魅力的ですよ。

たぶん、昨年は時期を逸したのだと思います。
検索で、実も確認しました。
是非、押さえてみたいと思います。

>最後のケイトウですが・・・
「トサカ」では無いですね。
トサカは鶏冠ですからね。
このケイトウは鶏冠には見えないでしょう?
じゃ何とははっきりいえませんが、ヤリとかフサとか、セロシアとかの何かだとは思うのですが。
曖昧でごめんなさい。

むふふ。
しばし、お待ち下さい~。
Posted by noodles3 at 2007.08.18 00:07 | 編集
てんてんさん

>韮の花、アニメーションを見るようですね。
空の青さがまぶしいです。

やっと、ぬけるような青空バックの写真が撮れるようになった・・・

>しかし、本当に暑いですね。何をする気にもなれません。

と、思ったら、そう、暑くて暑くて。。
最近はもっぱら独りで撮影に出かけますが、もう自分がMなのか?
と、自分の行為に愕然とします。
写真はいいですよね~。
僕の汗も喘ぎも見えないですから。
実際、死にそうです。
そうはいってもまた、明日、明後日も出かけるんですけどね(笑)。

Posted by noodles3 at 2007.08.18 00:18 | 編集
花に蝶、う~ん、これって簡単に撮れませんよね?
接写ですか?望遠ですか?それとも気配を消すのですか?
Posted by sakayu331 at 2007.08.20 22:22 | 編集
sakayu331さん

>花に蝶、う~ん、これって簡単に撮れませんよね?
接写ですか?望遠ですか?それとも気配を消すのですか?

笑い。
気配を消すイメージ・トレーニングも大事ですね(笑)。
今回のトップ画像の蝶は全然逃げなかったので、接写です。
前回の飛んでいるキアゲハ蝶は、ズームで捉えました♪
最新記事の赤とんぼもズームです。
Posted by noodles3 at 2007.08.21 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
