--.--.--




2007.08.13

07年、路傍の草花55。

00ageha_07_8.JPG


まだまだ猛暑の日々が続いておりますが、路傍はすっかり秋めいてきました♪



【ハナトラノオ】
花虎の尾、カクトラノオ(角虎の尾)、ヒソステギアとも。シソ科ハナトラノオ属。北アメリカ原産。
01hanatorano1_07_8.JPG


02hanatorano2_07_8.JPG


03hanatorano3_07_8.JPG


【名称不明】
花部だけ見るとショウマの仲間のようですが、葉が違いますね……。

なんと師匠goro'sさんと、お世話になっているポージィさんから、アカメガシワではないかとの助言をいただきました。
実は、この日以前撮ったアカメガシワの実を、少し離れた場所で撮っていたのです(追加画像参照)。
背丈も70cmぐらいだったので、草系だと思い込んでいました~。


04IMG_3917.JPG


05IMG_3928.JPG


【追加画像/アカメガシワの実】
IMG_4825.JPG



【コガマ】
小蒲、ミスグサ(御簾草)とも。ガマ科ガマ属。原産は日本を含む北半球の温帯一体。
あのコガマもすっかり色づいてきました。
06kogama_07_8_aka.JPG


【クズ】
葛。マメ科クズ属。日本、東~東南アジア原産。
クズの花も咲きはじめています♪
秋の七草制覇まで、あと3つ!
07kuzu1_07_8.JPG


08kuzu2_07_8.JPG


09kuzu3_07_8.JPG


10kuzu4_07_8.JPG


【センニンソウ】
仙人草、ウマクワズ(馬喰わず)とも。キンポウゲ科センニンソウ属。日本、中国原産。
昨年は、とことん追っかけました~♪
11sennin1_07_8.JPG


12sennin2_07_8.JPG


13sennin3_07_8.JPG


14sennin4_07_8.JPG


15sennin5_07_8.JPG


16sennin6_07_8.JPG


17sennin7_07_8.JPG


18sennin8_07_8.JPG


【一寸、小休止】
19tonbo_07_8_sio.JPG


【ツルボ】
スルボとも。ユリ科ツルボ属。日本、中国、朝鮮原産。
何故か、ピンがきませんでした……。
20tsurubo1_07_8.JPG


21tsurubo2_07_8.JPG


22tsurubo3_07_8.JPG






↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/141-eb2e5c77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.08.14 02:06 | 編集
確かに花の世界は、一歩前に進んでますね。

名称不明の花は、以前アップなさってた、「アカメガシワ」じゃありませんか?
花茎のすぐ側の新芽は、そんな風ですよ。
新しく育った小さな株のようにみえます。

クズ、私もゲットしました。
秋の七草制覇、あと3つですか?
アップはまだですが、私はフジバカマを残すだけです。
フジバカマだけは、しっかり秋にならないと咲かないんですよね。

センニンソウ、昨年のことが思い起こされます。
追っかけましたものね、お互い(笑)。
私もチェックしてみます~~
Posted by goro’s at 2007.08.14 02:59 | 編集
正体不明さん、私もアカメガシワでは?と思いました。
悟郎さんのコメントを拝見してやっぱりーと(^^)

トップの写真、すごい瞬間を捉えられましたね。蝶のホバリングって感じです。
ちゃんとピントも合ってる。思わずガッツポーズが出ませんでしたか?

葛の花咲き始めましたね。秋の花もう4つ制覇ですか?
ありゃ悟郎さんは6つ?私は女郎花と葛しか目にしていませーん。
(写真に撮ったのはゼロです ^^;)

ツルボは去年より早いような気がします。
Posted by ポージィ at 2007.08.14 13:11 | 編集
goro'sさん

>確かに花の世界は、一歩前に進んでますね。

いつの間に、秋の草花に入れ替わりましたね~。

>名称不明の花は、以前アップなさってた、「アカメガシワ」じゃありませんか?
花茎のすぐ側の新芽は、そんな風ですよ。
新しく育った小さな株のようにみえます。

眼から鱗です!
本文に追加しましたが、この日同じフィールド内のちょっと離れた場所で、以前撮ったアカメガシワの実を撮っていたのです。
だから、はなから別物だと決め込んでいました~(汗)

>クズ、私もゲットしました。
秋の七草制覇、あと3つですか?
アップはまだですが、私はフジバカマを残すだけです。
フジバカマだけは、しっかり秋にならないと咲かないんですよね。

ススキを未だ撮っていません。
あと、オミナエシに出逢えてないんですよ~~(悲)。
フジバカマは仰るように、未だ先ですね♪

>センニンソウ、昨年のことが思い起こされます。
追っかけましたものね、お互い(笑)。
私もチェックしてみます~~

いや~、追っかけました!(笑)
今年は、株が増えて木の枝に巻き付いていました♪
Posted by noodles2 at 2007.08.14 14:59 | 編集
ポージィさん

>正体不明さん、私もアカメガシワでは?と思いました。
悟郎さんのコメントを拝見してやっぱりーと(^^)

いや~、お恥ずかしい。。
本文に追加しましたが、この日同所の少し離れた場所で、以前撮ったアカメガシワの実を撮っていたのです。
背丈も低く、はなから別の草だと思っていました(汗)。。。

>トップの写真、すごい瞬間を捉えられましたね。蝶のホバリングって感じです。
ちゃんとピントも合ってる。思わずガッツポーズが出ませんでしたか?

ってか、飛び上がりました(笑)。
飛んでいるところは、この一枚しか撮れませんでしたから。
でも、羽をはばたいている姿とか、けっこう良い作品が撮れたんですよ~♪
虫ブログじゃないんで、披露できないのが残念ですが。。
今度のカメラは、ズームでの撮影がばっちりなので、ついトンボとか撮ってしまいます(笑)。
あと、近寄れない花を撮るのにも重宝しております。

>葛の花咲き始めましたね。秋の花もう4つ制覇ですか?
ありゃ悟郎さんは6つ?私は女郎花と葛しか目にしていませーん。
(写真に撮ったのはゼロです ^^;)

僕は、女郎花を撮れていないので、今年はかなり不安です。。

>ツルボは去年より早いような気がします。

春からいってますが、全てにおいて一ヶ月早いと思います。
Posted by noodles2 at 2007.08.14 15:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
