--.--.--




2007.07.13

古都、雨の紫陽花。(3)

00ike.JPG



【紅紫(クレナイ)】
01kurenai1.JPG


02kurenai2.JPG


【紅額(ベニガク)】
03benigaku.JPG


【渦(ウズ)】
04uz1.JPG


05uz2.JPG


【清澄沢(キヨスミサワ】
06kiyosumisawa1.JPG


07kiyosumisawa2.JPG


08kiyosumisawa3.JPG


09tema.JPG


【白手鞠(シロテマリ)】
10sirotemari.JPG


【白舞妓(シロマイコ)】※7月18日修正

11sitomaiyo.JPG


【不明】
12tosaryoufu.JPG


【土佐涼風(トサリョウフウ)】※7月18日修正
13IMG_1598.JPG


【グリーンチャーチ】
14guri-ncha-ti1.JPG


15guri-ncha-ti2.JPG


【伊予の雫(イヨノシズク)】
16iyonosizuku.JPG


【深山八重紫錦(ミヤマヤエムラサキニシキ)】
17sinzanyaemura.JPG


【浜美人(ハマビジン)】
18hamabijin.JPG



そろそろ、紫陽花も終わりです。
シリーズ・ラスト。華やかだった紫陽花を振り返ってみました。
北陸では、今が旬だそうです。
桜のときも思いますが、花を追いかけて日本列島、端から旅ができたら幸せでしょうね。

※全て鎌倉光則寺にて。



・古都、雨の紫陽花。(1)はこちら
・古都、雨の紫陽花。(2)はこちら






↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/128-39ddba96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ
僭越なコメントさせていただきます。
 山アジサイの不明なのが 土佐涼風だと思います。 そして土佐涼風 とあるのは、富士の系統なのでは。
白富士、富士の滝、富士の白滝など 良く似ているのではっきりとは分かりませんが・・・(他にもあるかもしれません)
それと シロマイヨ とあるのは、白舞妓(シロマイコ)だと思います。 私も5月の終わり頃から6月にかけて記事にしました。うちのラベルが間違っていなければ・・ですが・・・。
Posted by みどり虫 at 2007.07.13 21:26 | 編集
ほんとにたくさんの品種がありますね、アジサイは。
品種名を憶えるのは放棄してますが(憶えられないから)、今回の好みは、真っ赤な装飾花のクレナイです。
ちょっと意外な選択でしょ?(笑)
Posted by goro’s at 2007.07.14 01:14 | 編集
私もクレナイに惹かれました。すごい赤ですね。葉っぱまで赤い。素敵です。

色あせた紫陽花を見ると、あ~、また季節がひとつ終わったなあと、ちょっとおセンチな気分になりますね。
Posted by てんてん at 2007.07.14 21:47 | 編集
赤いアジサイはじめてみました!
すっごくきれいです。
真っ白いアジサイも素敵だし~、
アジサイもいろいろ見ていくとたのしいのですねぇ~
Posted by ままちり at 2007.07.16 19:33 | 編集
とうに咲き終わったアジサイもあれば、まだまだ綺麗なのもありますね。
でもnoodlesさんが仰るように、もう間もなくシーズンも終わり。
長い間楽しませてもらいましたが名残惜しいです。
noodlesさんのこの綺麗な写真たちが、今年の見納めになるかな~
Posted by ポージィ at 2007.07.17 11:50 | 編集
みどり虫さん

>こんばんわ
僭越なコメントさせていただきます。
 山アジサイの不明なのが 土佐涼風だと思います。 そして土佐涼風とあるのは、富士の系統なのでは。
白富士、富士の滝、富士の白滝など 良く似ているのではっきりとは分かりませんが・・・(他にもあるかもしれません)
それと シロマイヨ とあるのは、白舞妓(シロマイコ)だと思います。 私も5月の終わり頃から6月にかけて記事にしました。うちのラベルが間違っていなければ・・ですが・・・。

ありがとうございました。
今回の鎌倉光則寺は山紫陽花で有名な寺ですが、どうも表示が怪しいところがあり、以前も表示通りに記載して間違えた前例があります(汗)。
助かりました!
感謝致します♪
Posted by noodles3 at 2007.07.18 11:13 | 編集
goro'sさん

>ほんとにたくさんの品種がありますね、アジサイは。
品種名を憶えるのは放棄してますが(憶えられないから)、今回の好みは、真っ赤な装飾花のクレナイです。
ちょっと意外な選択でしょ?(笑)

クレナイですか?
実は、僕もあの周囲から浮き上がるハレーションに目眩がしました♪
品種名は、例の表示がいい加減な寺ですので。。。
Posted by noodles3 at 2007.07.18 11:16 | 編集
てんてんさん

>私もクレナイに惹かれました。すごい赤ですね。葉っぱまで赤い。素敵です。

実物の艶やかさにはかないませんが、僕もかなり気に入っています♪

>色あせた紫陽花を見ると、あ~、また季節がひとつ終わったなあと、ちょっとおセンチな気分になりますね。

そうですね。
紫陽花はまたそのままドライ・フラワー化していくので、なおさらですね。。
Posted by noodles3 at 2007.07.18 11:18 | 編集
ままちりさん

>赤いアジサイはじめてみました!
すっごくきれいです。
真っ白いアジサイも素敵だし~、
アジサイもいろいろ見ていくとたのしいのですねぇ~

今年は、とことん紫陽花を追ってみました~♪
喜んでいただけて、感謝です!
Posted by noodles3 at 2007.07.18 11:20 | 編集
ポージィさん

>とうに咲き終わったアジサイもあれば、まだまだ綺麗なのもありますね。
でもnoodlesさんが仰るように、もう間もなくシーズンも終わり。
長い間楽しませてもらいましたが名残惜しいです。
noodlesさんのこの綺麗な写真たちが、今年の見納めになるかな~

そうですね。
でも、ドライ・フラワー化している姿もけっこういいなあ、と思いそれはそれで撮ってみたりしています(笑)。
ミナズキは今が旬ですね♪
Posted by noodles3 at 2007.07.18 11:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
