--.--.--




2007.06.20

07年、路傍の草花39。

00top_07_6.19.JPG


雨、降りませんね~。
初めて仕込んだ、手前味噌大丈夫だろうか?



【ネジバナ】
捩花、モジズリ(捩摺)とも。ラン科ネジバナ属。東アジア原産。
今年は、あらゆる角度から攻めてみました♪
淡いピンクのも可愛いです。
01nejibana1_07_6.JPG


02nejibana2_07_6.JPG


03nejibana3_07_6.JPG


04nejibana4_07_6.JPG


05nejibana5_07_6.JPG


06nejibana6_07_6.JPG


07nejibana7_07_6.JPG


08nejibana8_07_6.JPG


【コムラサキシキブ】
小紫式部。クマツヅラ科ムラサキシキブ属。日本原産。
花よりも紫の実が、生花店でももてはやされますね。
09komurakibu1_07_6.JPG


10komurasikibu2_07_6.JPG


【ヤマハギ】
山萩。マメ科ハギ属。日本・中国・朝鮮半島原産。
ハギ属を目撃すると、夏になったんだなあと感じるようになりました。
11yamahagi1_07_6.JPG


12yamahagi2_07_6.JPG


13yamahagi3_07_6.JPG


【キハギ】
木萩。マメ科ハギ属。日本原産。
これは初めて発見しました。暗い木陰だったので上手く撮れませんでした。
14kihagi1_07_6.JPG


15kihagi2_07_6.JPG


【クマノミズキ】
熊野水木。ミズキ科ミズキ属。日本、朝鮮、台湾、中国、ヒマラヤ原産。
ミズキはとうに咲き終わっていたので、検索してびっくり。
16kumanomizuki1_07_6.JPG


17kumanomizuki2_07_6.JPG


18kumanomizuki3_07_6.JPG


19kumanomizuki4_07_6.JPG


【タケニグサ】
竹似草。ケシ科タケニグサ属。日本原産。
今年も会社のすぐ近くのタバコ会社の敷地に咲いています。
この後、オレンジに変化して実になるのですが、昨年よりも遠い位置なので接写できるか
どうか……。
20takenigusa1_07_6.JPG


21takenigusa2_07_6.JPG


22takenigusa3_07_6.JPG


【ザクロ】
石榴。ザクロ科ザクロ属。ペルシア・インド原産。
いや~、先週偶然ザクロのジュースを飲み続けていたので、検索でヒットしたとき笑っち
ゃいました。
23zakuro1_07_6.JPG


24zakuro2_07_6.JPG

25zakuro3_07_6.JPG


26zakuro4_07_6.JPG







↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/117-865b6ba1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりネジバナは可愛いです。
トップの写真、凄いですね。
なかなかこんなに固まりで咲いてるところは、お目にかかれません。
右巻き左巻きの違いも、一目瞭然です。

キハギと紹介しているものは、?ってところです。
写真で見る限りですが、葉っぱが違うし、花の形も違いますね。
キハギの葉は、上のヤマハギ同様「葉は3出複葉で互生」ですが、この葉は違いますよね。
葉の回りも、こんなにフリルっぽくないし。
では何か?
わかりませ~~ん(笑)。
Posted by goro’s at 2007.06.21 03:54 | 編集
ザクロってこんな素敵な花が咲くのですか!
あの実のイメージだけが先行しておりましたです。
Posted by ままちり at 2007.06.21 09:13 | 編集
ネジバナ可愛いですね!
こんなにかたまって咲いていたり、色の濃淡も変化に富んでいたり、
良い場所を見つけられましたね。
それにしてもぎゅうぎゅうとしっかり巻いていること!
私は今年はまともに見られそうもありません。
咲くと知っている小さな草原が早々に草刈りされてしまっていて、
さぁ咲くぞとスタンバイ状態だったネジバナたちも、全部刈られてしまいました(涙)

ザクロの花、この朱赤を未だに綺麗に取れたことが無いのですが、
noodlesさんはとても綺麗に撮っていらっしゃいますね。羨ましい…
Posted by ポージィ at 2007.06.21 12:21 | 編集
goro'sさん

>やっぱりネジバナは可愛いです。
トップの写真、凄いですね。
なかなかこんなに固まりで咲いてるところは、お目にかかれません。
右巻き左巻きの違いも、一目瞭然です。

トップ2枚目までは、いつもの自然保護区で広大な敷地の中、この6本だけ咲いていました。ラッキーでした!
3枚目以降は、まったく違うとある公園で、あちこちまばらに咲いていました♪

>キハギと紹介しているものは、?ってところです。
写真で見る限りですが、葉っぱが違うし、花の形も違いますね。
キハギの葉は、上のヤマハギ同様「葉は3出複葉で互生」ですが、この葉は違いますよね。
葉の回りも、こんなにフリルっぽくないし。
では何か?
わかりませ~~ん(笑)。

これは、ゴローさんから必ず突っ込まれると思っていました(笑)。
数十カ所検索しましたが、花の形はキハギですよ~。
ただかなりの日陰で撮ったので、ピンク部分が青系紫に写ってしまっています。

問題の葉も、サイトによってまちまちです。
さしずめ、

http://www.ykun.net/tree/kihagi.html

のものが僕の撮ったものに質感とフリル具合だけは近い気がして、キハギと断定しました。
僕は予備知識がないので、現場の葉の様子まで観察していません。
ひょっとしたら、他の木の葉の隙間から花部だけ覗いていたということもあり得ます。

念のため、自然保護区事務所にも問い合わせ、キハギであると確認がとれました。

葉については、今週末あたりもう少し咲きそろっているとおもわれますので再撮してくるつもりです。

いつもアドバイス、感謝致します♪
Posted by noodles3 at 2007.06.21 15:00 | 編集
ままちりさん

>ザクロってこんな素敵な花が咲くのですか!
あの実のイメージだけが先行しておりましたです。

ま、実のイメージは確かにグロいですが、特に御婦人には効きめのある果実ですね!
花は僕もびっくりでした。
全く知らないで撮ってくるので。。
Posted by noodles3 at 2007.06.21 15:04 | 編集
ポージィさん

>ネジバナ可愛いですね!
こんなにかたまって咲いていたり、色の濃淡も変化に富んでいたり、
良い場所を見つけられましたね。
それにしてもぎゅうぎゅうとしっかり巻いていること!
私は今年はまともに見られそうもありません。
咲くと知っている小さな草原が早々に草刈りされてしまっていて、
さぁ咲くぞとスタンバイ状態だったネジバナたちも、全部刈られてしまいました(涙)

トップ2枚目までが、いつもの自然保護区。
この6本だけ咲いていました。
あとは全く別の公園で、ぱらぱらと咲いていました。
それにしても、ポージィさんの周りは今年は災難続きですね。。

ザクロの花、この朱赤を未だに綺麗に取れたことが無いのですが、
noodlesさんはとても綺麗に撮っていらっしゃいますね。羨ましい…

僕のカメラは黄色と紫は相性が悪いんですが、赤系は露出補正して撮ればかなり忠実に色再現できるようです♪
Posted by noodles3 at 2007.06.21 15:10 | 編集
もうネジバナがきてますね。
夏ですね~。
これだけ群生しているとボリュームがありますね。やっぱりキュートな花だなあ。


私も、今日散歩道でノギランの蕾を見つけ、夏だなあと汗をかきかき実感しました。
Posted by てんてん at 2007.06.21 22:52 | 編集
てんてんさん

>もうネジバナがきてますね。
夏ですね~。
これだけ群生しているとボリュームがありますね。やっぱりキュートな花だなあ。

ほんとに一ヶ月は早いです。
今年は、咲き始めのピカピカに出会いました。
運ですね。。。


>私も、今日散歩道でノギランの蕾を見つけ、夏だなあと汗をかきかき実感しました。

ノギランですか~。
僕も探してみよっと♪
Posted by noodles3 at 2007.06.22 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
