--.--.--




2007.06.18

07年、路傍の草花38。

【マメグンバイナズナ】
豆軍配薺、コウベナズナ(神戸なずな)とも。アブラナ科グンバイナズナ属。北アメリカ原産。
00mamegun1_07_6.JPG


01mamegun2_07_6.JPG


02mamegun3_07_6.JPG


03mamegun4_07_6.JPG


【ニンジン】
人参。セリ科ニンジン属。アフガニスタン原産。
04ninjin1_07_6.JPG


05ninjin2_07_6.JPG


06ninjin3_07_6.JPG


07ninjin4_07_6.JPG


【ニオイバンマツリ】
匂い蕃茉莉、ブルンフェルシア、マツリカとも。ナス科ブルンフェルシア属。中米~南米、西インド諸島原産。
08nioibanmaturi1_07_6.JPG


09nioibanmaturi2_07_6.JPG


10nioibanmaturi3_07_6.JPG


【ヘンルーダ】
ミカン科ヘンルーダ属。南ヨーロッパ原産。
11henruda1_07_6.JPG


12henruda2_07_6.JPG


13henruda4_07_6.JPG


【カリアンドラ】
ヒネム(緋合歓)とも。マメ科カリアンドラ属。メキシコ原産。※6月19日修正

14nemunoki_07_6.JPG


【シュロガヤツリ】
棕櫚蚊帳吊、カラカサガヤツリとも。カヤツリグサ科 カヤツリグサ属。マダガスカル島原産。
15shurogayaturi1_07_6.JPG


16shurogayaturi2_07_6.JPG


【ムシトリナデシコ】
虫取撫子、ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも。ナデシコ科マンテマ属。ヨーロッパ原産。
17musitorinade1_07_6.JPG


18musitorinade2_07_6.JPG


【シモツケ】
下野。バラ科シモツケ属。日本原産。
19simotuke1_07_6.JPG


20simotuke2_07_6.JPG


【タチアオイ】
立葵。アオイ科タチアオイ属。中国、シリア原産。
21tatiaoi1_07_6.JPG


22tatiaoi2_07_6.JPG


23tatiaoi3_07_6.JPG







↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/116-98244e5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
野菜の花たちが目につく季節になりました。
人参の花って、堂々としていますよね。
こんな大きなボンボリ状だったっけって、改めて思いました。

ネムノキと紹介しているものは、ヒネムだと思います。
花は似ていますが、木の大きさが違います。
ヒネムは、そんなに大きくなりませんが、ネムノキは大木になります。

シモツケ、ビショビショですね。
オシベたち、絡まってますね(笑)。
Posted by goro’s at 2007.06.19 01:48 | 編集
あ、これこれ!
マメグンバイナズナ。先日見かけて撮ろうかなどうしようかなと迷ってやめ、
後日やっぱり撮ろうと思ったらすっかり草刈りで消滅していたのが、
このマメグンバイナズナでした。
夏の植物なのでしょうか。今まで見かけた覚えがないのですが…

ヘンルーダとは何ぞや?初めて見る姿に名前で、ネットで検索してみました。
今ではハーブとして育てられているようですね。
柑橘系のにおいを猫が嫌うというのでネコヨラズという名前で販売している
サイトがありました。
また、ヒットした中に古代ギリシャ自然誌というのがあって、そのページによると
すごく色々なことに使われた薬だったようで驚きました。本当にそれほどの薬効があるのかどうか分かりませんが。
Posted by ポージィ at 2007.06.19 21:08 | 編集
goro'sさん

>野菜の花たちが目につく季節になりました。
人参の花って、堂々としていますよね。
こんな大きなボンボリ状だったっけって、改めて思いました。

僕は、初めて見ました!
使われていない畑ににょきっと生えていました。
こぼれ種かなんかでしょうね。。

>ネムノキと紹介しているものは、ヒネムだと思います。
花は似ていますが、木の大きさが違います。
ヒネムは、そんなに大きくなりませんが、ネムノキは大木になります。

感謝します♪
ヒネムというのもあるんですね。。

>シモツケ、ビショビショですね。
オシベたち、絡まってますね(笑)。

今年は、会社近所のシモツケが咲かないんです。
まだ、これからでしょうか?
濡れていないのも撮りたいものです。。
Posted by noodles3 at 2007.06.20 16:09 | 編集
ポージィさん

>あ、これこれ!
マメグンバイナズナ。先日見かけて撮ろうかなどうしようかなと迷ってやめ、
後日やっぱり撮ろうと思ったらすっかり草刈りで消滅していたのが、
このマメグンバイナズナでした。
夏の植物なのでしょうか。今まで見かけた覚えがないのですが…

本来、5~6月で春の草花のようですが、昨年も梅雨時に撮った記憶があります。

>ヘンルーダとは何ぞや?初めて見る姿に名前で、ネットで検索してみました。
今ではハーブとして育てられているようですね。
柑橘系のにおいを猫が嫌うというのでネコヨラズという名前で販売している
サイトがありました。
また、ヒットした中に古代ギリシャ自然誌というのがあって、そのページによると
すごく色々なことに使われた薬だったようで驚きました。本当にそれほどの薬効があるのかどうか分かりませんが。

これはいつも行く農家の畑の脇で撮りました。
昨年も同じ場所で撮り、ゴローさんに教えてもらった経緯があります(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.06.20 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
