--.--.--




2007.06.14

雨にぬれれば/07年、路傍の草花37。

00suiteki.JPG


【ホザキナナカマド】
穂咲七竈。バラ科ナナカマド属。日本、朝鮮半島、中国東北部原産。
お初です。蕾がアラレみたいで、可愛い♪(鎌倉光則寺にて)
01hozaki1_07_6.JPG


02hozaki2_07_6.JPG


03hozaki3_07_6.JPG


04hozaki4_07_6.JPG


【アスチルベ】
ショウマ(升麻)、アワモリソウ(泡盛草)、アケボノショウマ(曙升麻)とも。ユキノシタ科アスチルベ属。日本(沖縄除く)、中国、中央アジア、北アメリカ原産。
これもお初。是非、天気の良いときにも撮りたい……。(鎌倉極楽寺にて)
05asutirube2_07_6.JPG


06asutirube1_07_6.JPG


【名称不明】6月15日修正。
(鎌倉光則寺にて)
07himeshara1_07_6.JPG


08himeshara2_07_6.JPG


09himeshara3_07_6.JPG


【アカンサス】
ハアザミ(葉薊)とも。キツネノマゴ科アカンサス属。地中海沿岸、アジア、熱帯アフリカ原産。
古代ギリシャのコリント式建築の柱の模様などに用いられたとのこと。
これは、キツネノマゴ科なんで小さな花なんだろうと思っていました。
想像していたよりでかくビックリ!(鎌倉光則寺にて)
10akansasu5_07_6.JPG


11akansasu1_07_6.JPG


12akansasu2_07_6.JPG


13akansasu3_07_6.JPG


14akansasu4_07_6.JPG


【ヒメツルソバ】
姫蔓蕎麦。タデ科 イヌダテ属。ヒマラヤ原産。
考えてみたら、そこら中に咲いているので今年は撮っていませんでしたね。
禁断のタデ科です……。(鎌倉光則寺にて)
15himeturu1_07_6.JPG


16himeturu2_07_6.JPG


【ロータス・ブリムストーン】※6月15日修正
マメ科ミヤコグサ属。カナリア諸島原産。
園芸品種として、ガーデナーさんたちに大人気だそうですね。
葉が可愛らしいです

17fumei_ka_07_6.JPG


18fumei_ka_07_6.JPG


19fumei_ka_07_6.JPG


20fumei_ka_07_6.JPG


21fumei_ka_07_6.JPG


【キキョウ】
桔梗、オカトトキ(岡ととき)とも。キキョウ科キキョウ属。日本、朝鮮、中国原産。
秋の七草中、最も早い夏の開花ですが、やはり今年は一ヶ月早いですね。(鎌倉長谷寺にて)
21kikyou4_07_6.JPG


22kikyou1_07_6.JPG


23kikyou3_07_6.JPG


24kikyou2_07_6.JPG


25kikyou5_07_6.JPG







↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪


この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/115-b941b388
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホザキナナカマド、 白い玉のようなのは蕾ですかぁ。可愛いですねぇ!
こういう写真を見るだけでも癒されます。いつも来て良かったと思っています。
Posted by sakayu331 at 2007.06.14 21:04 | 編集
古代ギリシャのコリント式建築の柱の模様!!
そうですか、この花がねぇ。ちょっと感動。
ミュシャの絵などにも使われていそうな感じがしますね、
絵になると大概はこんなふうに真っ直ぐではなくて茎が曲線になっているみたいな気がします。

今日はお花よりも最初の葉っぱの上の水滴が美しくって。
Posted by ままちり at 2007.06.14 22:14 | 編集
上からホザキナナカマド、下からアスチルベ、全然違う種類の花ですが、花序は似ていますよね~

ヒメシャラは違いますね。
葉っぱがまったく違います。こんな風に、互生してはいませんね。
花色も、真っ白です。
じゃ何?かは、わかりません。
でも魅力的な花ですね。

アカンサス、でっかいでしょ?
2メートルを越えるものもあるんですよ。

名称不明花、どうしようかな、教えようかな(笑)。
いえね、私も出会ったばかりで、名前がわからなかったんですよ。
それが、ひょんなことから判明しましてね。
マメ科です。
フフフ・・・
葉っぱが可愛かったでしょう?
↓こちらのサイトでチェックしてください。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438186/448125/
Posted by goro’s at 2007.06.15 03:19 | 編集
ホザキナナカマドの美しさに惚れ惚れしました。
いちばんいい時期にお会いになれたのではないでしょうか。
花のつき方がアスチルベみたいだな~と思ったら次にちゃんと
アスチルベが登場したので笑えました。

ヒメシャラそっくりの花、悟郎さんが仰るように葉が違いますね。何かしら…?? 
それとヒメシャラとナツツバキは別物なんです…ナツツバキは
ヒメシャラより葉も花も大きいです。
Posted by ポージィ at 2007.06.15 11:53 | 編集
ホザキナナカマドのつぼみの可愛らしさに癒されました~!なんて可愛いのでしょう、こんな愛らしいお花があったのですね。
そしてアカンサスの色使いに目を奪われました。なんて素敵な色合い!大好きです、この色合い。
花弁を支えるとげとげした葉(?)も気になります~。
名前もいい感じです、なにか惹かれます。
意味があるのかな、調べなくちゃ。
それから個人的なことですが、なんと今日は私の大好きなキキョウもUPされていて嬉しかったです!
もう夏ですね~。
Posted by 柊リンゴ at 2007.06.15 18:46 | 編集
ご無沙汰しています。
写真をまとめて見せていただきました。

鎌倉って、やっぱり素敵なところですね。
とてもしっとりと気持ちが和みました。

あ~、水滴が綺麗。
Posted by てんてん at 2007.06.15 23:39 | 編集
sakayu331さん

>ホザキナナカマド、 白い玉のようなのは蕾ですかぁ。可愛いですねぇ!
こういう写真を見るだけでも癒されます。いつも来て良かったと思っています。

ありがとうございます。
励みになります♪
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:15 | 編集
ままちりさん

>古代ギリシャのコリント式建築の柱の模様!!
そうですか、この花がねぇ。ちょっと感動。
ミュシャの絵などにも使われていそうな感じがしますね、
絵になると大概はこんなふうに真っ直ぐではなくて茎が曲線になっているみたいな気がします。

確かにミュシャっぽいです!

>今日はお花よりも最初の葉っぱの上の水滴が美しくって。

笑。
ついつい水滴を撮っちゃいますね(笑)。。
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:17 | 編集
goro'sさん

>上からホザキナナカマド、下からアスチルベ、全然違う種類の花ですが、花序は似ていますよね~

偶然、二つ撮れました。
アスチルベの濡れてないものを撮りたいです。。

>ヒメシャラは違いますね。
葉っぱがまったく違います。こんな風に、互生してはいませんね。
花色も、真っ白です。
じゃ何?かは、わかりません。
でも魅力的な花ですね。

必至で探しましたが現時点でも、不明です。。。

>アカンサス、でっかいでしょ?
2メートルを越えるものもあるんですよ。

ゴローさんとこで、観たときはもっと小さいのかな?
って思っていました。

>名称不明花、どうしようかな、教えようかな(笑)。
いえね、私も出会ったばかりで、名前がわからなかったんですよ。
それが、ひょんなことから判明しましてね。
マメ科です。
フフフ・・・
葉っぱが可愛かったでしょう?
↓こちらのサイトでチェックしてください。

ありがとうございました。
マメ科もそうとう検索したのですが。。
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:20 | 編集
ポージィさん

>ホザキナナカマドの美しさに惚れ惚れしました。
いちばんいい時期にお会いになれたのではないでしょうか。
花のつき方がアスチルベみたいだな~と思ったら次にちゃんと
アスチルベが登場したので笑えました。

笑。
偶然ですが、似ているなあなんて。。

>ヒメシャラそっくりの花、悟郎さんが仰るように葉が違いますね。何かしら…?? 
それとヒメシャラとナツツバキは別物なんです…ナツツバキは
ヒメシャラより葉も花も大きいです。

勘違いでした。
でも、今も未だ不明です。
くやしい。。。
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:22 | 編集
柊リンゴさん

>ホザキナナカマドのつぼみの可愛らしさに癒されました~!なんて可愛いのでしょう、こんな愛らしいお花があったのですね。

蕾がまん丸で可愛いですね♪

>そしてアカンサスの色使いに目を奪われました。なんて素敵な色合い!大好きです、この色合い。
花弁を支えるとげとげした葉(?)も気になります~。
名前もいい感じです、なにか惹かれます。
意味があるのかな、調べなくちゃ。

かなりでかい個性的な形ですね♪

>それから個人的なことですが、なんと今日は私の大好きなキキョウもUPされていて嬉しかったです!
もう夏ですね~。

そうか、柊さんキキョウお好きだったんですよね~~~。
一年、早いですね。。
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:25 | 編集
てんてんさん

>ご無沙汰しています。
写真をまとめて見せていただきました。
鎌倉って、やっぱり素敵なところですね。
とてもしっとりと気持ちが和みました。
あ~、水滴が綺麗。

てんてんさんの水滴も楽しみにしております♪
Posted by noodles3 at 2007.06.18 16:26 | 編集
はじめまして、PCで万華鏡をひたすら描いている文吾といいます。
ホザキナナカマド見事ですね♪
ナナカマドの花を初めて見ました。
ナナカマドの名は知っていても見るのは初めて♪

驚きの美しさでした。



Posted by 文吾 at 2007.06.18 17:31 | 編集
文吾さん

>はじめまして、PCで万華鏡をひたすら描いている文吾といいます。

はじめまして。
ご訪問&コメント感謝致します。

>ホザキナナカマド見事ですね♪
ナナカマドの花を初めて見ました。
ナナカマドの名は知っていても見るのは初めて♪

ありがとうございます♪

>驚きの美しさでした。

今後とも宜しくお願い致します。
これから、そちらにも伺います♪
Posted by noodles3 at 2007.06.18 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
