--.--.--




2007.06.07

“ 移り気 ” を追いかけて。(1)

00aji_ha1_07_6.JPG


暖冬の影響下、路傍に咲く春の草花との追いかけっこも落ち着いてきたところです。
昨年見えなかった草花が今年は見え、またその逆も然り。
で、何故か今年のnoodles3は“紫陽花”に執着しております。

【ホンアジサイ】
01honaji1_07_6.JPG


02honaji2_07_6.JPG


03honaji3_07_6.JPG


04honaji4_07_6.JPG


もとは関東地方の海岸に自生していたユキノシタ科アジサイ属の額紫陽花(ホンアジサイ、ヤマアジサイ、エゾアジサイも含む)が、日本古来の原産種。
色は青だったという。
それは日本の土が酸性であるからで、幕末から明治に来日したヨーロッパ人がその美しさに魅せられて持ち帰り、品種改良された。
ヨーロッパは土壌がアルカリ性であるために、青以外の様々な品種が作り出されたそうである。(みなさんのお庭の青い紫陽花も、アルカリ土壌に改良すれば赤に変わるそうです)
やがてその西洋紫陽花(ハイドランジア)が逆輸入され、在来種含め梅雨時の鬱陶しさを清漣なる色彩で和ませてくれるようになったとのこと。

今年の紫陽花は例にもれなく5月半ばぐらいから蕾が育っておりました。
そんな中、我が家周辺(横浜市)や会社周辺(渋谷)で見つけた紫陽花をコツコツ撮り続けました。

花言葉は“移り気”。
実際、咲き始めから現在までに刻々と色が変化しております。
最も風情のある“雨に濡れる紫陽花”やもっと色々な品種は、いずれ鎌倉で撮るとして、都会の紫陽花の“移り気”を、今回は2回に渡ってお楽しみ下さいね♪

※品種名は間違えもあるかと思われますが、よしなに……。(すべて紫陽花ですから)

【ガクアジサイ】
05gakuaji1_07_6.JPG


06gakuaji2_07_6.JPG


07gakuaji3_07_6.JPG


08gakuaji4_07_6.JPG


09gakuaji5_07_6.JPG


【額紫陽花について】
中央に咲くのが、小粒の両性花。
10gakuaji6_07_6.JPG


周りを囲む中性花(装飾花)は花弁ではなく蕚片(がくへん)で、その中心部こそが花。
11gakuaji7_07_6.JPG


12gakuaji8_07_6.JPG


【キヨスミサワ】
13kiyosumisawa1_07_6.JPG


14kiyosumisawa2_07_6.JPG


15kiyosumisawa3_07_6.JPG


16kiyosumisawa4_07_6.JPG


17kiyosumisawa5_07_6.JPG


18kiyosumisawa6_07_6.JPG


19kiyosumisawa7_07_6.JPG


【クロヒメアジサイ】
20kurohimeaji_07_6.JPG


【セイヨウアジサイ】
21hon7_07_6.JPG


22hon6_07_6.JPG


むろん、移り気な女は好みません……。
その逆はもっと許せない???
ですね!






↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/111-de179eb7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ついにアジサイ登場ですね。
うちの近所でもいろんなのが盛りを迎えつつありますが、
私は、トップの方の写真くらいの、色付き始めた頃が
いちばん好きです。(秋色アジサイもまた好きですが…)
そしてここ数年はセイヨウアジサイよりガクアジサイに
心惹かれるようになりました。私の心も移り気?


Posted by ポージィ at 2007.06.07 12:59 | 編集
昨年さんざ追っかけたんだから、今年は止めようと決めていたんだけど、花を見ちゃうとついつい撮ってしまいます。
「移り気」さんたちに純情オジサン? 振りまわされてま~~す!(笑)
Posted by goro’s at 2007.06.08 01:25 | 編集
ポージィさん

>ついにアジサイ登場ですね。
うちの近所でもいろんなのが盛りを迎えつつありますが、
私は、トップの方の写真くらいの、色付き始めた頃が
いちばん好きです。(秋色アジサイもまた好きですが…)

そうなんです。
草花を撮りながら、ふと色付き始めた紫陽花にカメラを向けていました♪

>そしてここ数年はセイヨウアジサイよりガクアジサイに
心惹かれるようになりました。私の心も移り気?

ああ、わかります!
僕も中学の頃は、油絵のモチーフにしていました。
当時の実家の庭には、手鞠型の紫陽花が植えてあって。
今思うと、エゾ紫陽花だったんでしょうね。。

Posted by noodles3 at 2007.06.08 15:53 | 編集
goro'sさん

>昨年さんざ追っかけたんだから、今年は止めようと決めていたんだけど、花を見ちゃうとついつい撮ってしまいます。
「移り気」さんたちに純情オジサン? 振りまわされてま~~す!(笑)

昨年のゴローさんの紫陽花シリーズ4編、一昨日何度も拝見して研究させていただきましたよ♪

今年も撮りためてるんですね!やはり。。
「移り気」さんたちに移り気オジサンでしょう!(笑)
Posted by noodles3 at 2007.06.08 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
