--.--.--




2007.05.18

07年、路傍の草花27。

後がつかえております。
連日の更新で申し訳ありませんが、しばしおつきあいを。

【アヤメ】
文目、菖蒲とも。アヤメ科アヤメ属。アジア原産。
でっかいけど、品格、風情のある花です。
00ayame1.JPG


01ayame2.JPG


02ayame3.JPG


03ayame4.JPG


04ayame5.JPG


05ayame6.JPG


【クレマチス・ビビアン・ペンネル】
キンポウゲ科センニンソウ属。ヨーロッパ原産。※5月21日修正。

06_07_5w.JPG


07_07_5w.JPG


【クレマチス・ジョセフィーヌ】
キンポウゲ科センニンソウ属。ヨーロッパ原産。
万重先きというそうです。※5月21日修正。

09_07_5w.JPG


08_07_5w.JPG


10_07_5w.JPG


【アグロステンマ】
ムギセンノウ(麦仙翁)とも。ナデシコ科アグロステンマ属。アジア、ヨーロッパ原産。
初登場。農家の畑で。これは清々しいですね~♪
11agurosutenma1.JPG


12agurosutenma2.JPG


13agurosutenma3.JPG


14agurosutenma4.JPG


15agurosutenma5.JPG


【メキシコマンネングサ】
メキシコ万年草。ベンケイソウ科マンネングサ属。メキシコ原産。
このマンネングサは初めて見つけました。
16mekisikomannengusa1.JPG


17mekisikomannengusa2.JPG


18mekisikomannengusa3.JPG


【ガザニア】
クンショウギク(勲章菊)とも。キク科ガザニア属。南アフリカ原産。
我が家から、バス停に降りる坂の路傍で発見。園芸種なんですよね?
こぼれ種でしょうか。
19gazania1_07_5.JPG


20gazania2_07_5.JPG


21gazania3_07_5.JPG


22gazania4_07_5.JPG


【ヒメヒオウギアヤメ(白花)】
姫緋扇菖蒲、アノマテカとも。アヤメ科アノマテカ属。南アフリカ原産。
これも近所の路傍で発見。ヒメツルソバに埋もれて咲いていました♪
園芸種だと思われますが、やはりこぼれ種でしょうか。
23himehiougiayame1_07_5.JPG


24himehiougiayame2_07_5.JPG


25himehiougiayame3_07_5.JPG


26himehiougiayame4_07_5.JPG


【カナメモチ】
要黐。バラ科カナメモチ属。日本、中国原産。※5月21日修正。

27_07_5w.JPG


28_07_5w.JPG


29_07_5w.JPG


30_07_5w.JPG








↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/100-881bd783
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
復活しましたWINくん。
これでまた、noodlesさんの草花コレクション、心置きなく拝見できます。

名称不明花、1,2は、どちらもクレマチスの八重咲き品種だと思いますよ。
私はまだ出会ったことありませんが、蔓性ですしね。
調べてみてください。

3はネズミじゃなくて、カナメですね。
カナメモチです。
最後の写真で確信できました。

その他、同じ花たちがマイ倉庫にも控えております。
なんとか日の目をと、そう思ってはいるのですがね・・・
Posted by goro’s at 2007.05.19 03:24 | 編集
派手なクレマチスですね~ピンクのほうは八重ではなく万重咲きというヤツではないですか?
そこまで華々しくなると薔薇にも負けない勢いですね。
ムギセンノウかわいいですよね~
うちでは今花びらがオチて子どもを妊娠中です。
すんなりした体がぼうっと膨らんでくる所はまさに妊婦。
ヒオウギアヤメ、実物をはじめてみました。
紀子さんだか雅子さんだかの御しるしに選ばれたのではなかったですか?みやびだわ~
Posted by ままちり at 2007.05.19 11:31 | 編集
goro'sさん

>復活しましたWINくん。
これでまた、noodlesさんの草花コレクション、心置きなく拝見できます。

おお、ありがとうございます!!

>名称不明花、1,2は、どちらもクレマチスの八重咲き品種だと思いますよ。
私はまだ出会ったことありませんが、蔓性ですしね。
調べてみてください。

ヒエ~~~、クレマチスなんですか???
クレマチスって種類多いんですね。。
これから探してみます。

>3はネズミじゃなくて、カナメですね。
カナメモチです。
最後の写真で確信できました。

やはり、カナメモチですか。
もう、クイズやっているみたいです(笑)。

>その他、同じ花たちがマイ倉庫にも控えております。
なんとか日の目をと、そう思ってはいるのですがね・・・

楽しみにしております♪
僕は、何の脳もなく、淡々とアップするのみ!です(笑)
Posted by noodles3 at 2007.05.21 11:31 | 編集
ままちりさん

>派手なクレマチスですね~ピンクのほうは八重ではなく万重咲きというヤツではないですか?
そこまで華々しくなると薔薇にも負けない勢いですね。

土曜日、バラ園にも行ってきました。
シャクヤクなども、派手でバラとどこが違うのか?と思ってしまいます。

>ムギセンノウかわいいですよね~
うちでは今花びらがオチて子どもを妊娠中です。
すんなりした体がぼうっと膨らんでくる所はまさに妊婦。

へえ、妊婦みたくなるのですか?
また、見に行ってみます♪

>ヒオウギアヤメ、実物をはじめてみました。
紀子さんだか雅子さんだかの御しるしに選ばれたのではなかったですか?みやびだわ~

そうなんですか?
まったく無知でごめんなさい。
赤いのが、普通みたいですね。
Posted by noodles3 at 2007.05.21 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
